昨日の日曜日は古筆の勉強会。
そして旧6月の朔日であり、大暑でもあり。
でも少々の雨がたま~に降って、ちょびっと身体が楽だったかも。

玄関には団扇を飾りました。 玄関に

寄付床が出来たので、空けておくわけにもいきませんから
「林蝉」を掛けました。寄付き掛け
この時期にお見せできるような軸はこれしか持ってません。

福田先生が興味を持ってくださって、箱が見たいとおっしゃる。
お見せしたところ 箱書きは
「ここに私も一筆書きたい。福田識と書かせてほしい。」
ビックリです!! 


今回も、見えなかった目を開かせてくれる興味深いものでした。
持参してくださった軸は、美術館に貸し出したものとか。
それを間近にありありと拝見できる場を、惜しげもなく与えてくださる
福田先生の懐の広さには感謝しきれません。
先生のもとで学べてよかったわ~!って、みんな思ったことでしょう。 

今年古希となられる先生は、11月5日に靖国神社である千風会茶会で
自祝の濃茶席を持たれます。
その茶券を、生徒さんは優先的に手にすることができました。
どんないい道具を使われるかと、今から楽しみですね。

お手伝いに入る店主は、茶券を入手できます。
大きな声では言えないのですが・・・
ご希望の方は、店主まで。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2017/07/24 22:08】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
そうですか。残念ですね。
私も残念です。

千風会
ひげくま
ご無沙汰しておりました。
福田先生の箱書きとは!ご立派な箱になりましたね。
11/5の千風会の茶会、まだもうちょっと調整が必要ですが、伺いたいと思います。


店主の葉摘み
ひげくまさま
了解です。
ぜひ調整してくださいね。待っています。
先生は濃茶席で、かなりの道具を出されるようです。

今日、立派な極め書きが届きました。
先生にご連絡をしたら、納め方があるそうで納めに来ると言ってます。
箔が付くのはうれしいのですが、大事になりました。(笑

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
まぁ~ビックリ!!
相変わらずフットワークの軽いこと。
了解いたしました。お送りいたしましょうか?

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
お返事遅くなり申し訳ありません。

本日お送りさせていただきますね。

コメントを閉じる▲
これが耳鳴りでないのなら・・・・・
確かにセミが鳴いてます。

これが目の錯覚でないのなら・・・・・
百日紅が咲いてます。百日紅

これを夏と呼ばずして、なにを夏というのか!
と猛暑日に憤り、八つ当たりをしていたら
本日、梅雨が明けました。
ひどすぎる豪雨の所もあれば、東大宮はまっことカラカラのまま。


お陰様をもちまして、茶道具蚤の市が盛況のうちに閉幕。
どこに飾ればいいか・・と戸惑うほど大量にあった道具たちも
よいご主人様を見つけたようで、あっけないほどスカスカになりました。
お暑い中ご参集くださった皆様には、心よりの感謝を申し上げます。
手伝ってくれた茶友、お嬢友、ありがとう。 
我々だけではできなかった。
リサイクルに出してくださった方々にも感謝です。
決算をして、これにてめでたく終えました。
 

設営準備もたいへんだけど、原状復帰もトホホに疲れます。
しかし、茶の湯教室が金曜日。 
逃げられない、避けられないが背中をグイグイ押して
本日をもって元の和室となりました。 やれやれ・・・

捨てればゴミ。 使えば茶道具。
ただただそれが力です。
九州から来たフウセンカズラ。フウセンカズラ
今年で何代目になるかしら。 子供たちが喜んでくれます。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2017/07/19 22:41】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
毎日毎日、これでもかとの真夏日で
これを夏と呼ばずして、なにを夏と呼ぶのか!
梅雨が明けぬと申すなら、一雨降っていただきたい。

準備期間はほぼ一ヶ月。
前日まで値付けをして、木曜日は一日かけて会場つくり。
本日、とうとうリサイクル品を並べ終えました。

満杯です。のみの市

新しく作った寄付もフル活用。
涼しげな軸をかけ、画賛軸
山ほどのリサイクル茶道具と共にお待ち申しております。

9時半から整理券を配布します。
11時と11時半の2回分です。 どなたにもチャンスを、ご容赦ください。
それが終わればフリータイム。 ゆっくりじっくり選べます。

明日も猛暑と申します。
お越しの節は、くれぐれもお気を付けて。


熱帯夜 お気楽ネコ
こりゃたまらんと ひらきネコ 


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2017/07/14 23:11】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
夜空には、くっきりと潔い月があります。
ただ冴え冴えと月の宵。
良い七夕だこと!

七夕に晴れたのは久しぶりな気がします。
今日は七夕で小暑、そして七十二候・温風至。
木槿が咲き始め 宗旦槿
まごうことなき夏のようです。


お知らせがすっかり遅くなりました。
今年も「茶道具リサイクル・蚤の市」いたします。 

7月15日(土)と16日(日)の二日間。茶碗や 
11:00から15:00まで。           👆去年の様子
普段は茶室の二間を開放し、「蚤の市」を開催いたします。

初日の15日は混み合いますので、3回ほど30分の入れ替え制となります。
いらしたかた皆さんにチャンスを・・ との故とご理解くださいませ。

3日は終日フリーです。
じっくり「残り物には福」を探してください。

リサイクルなので破格のお値段。
今年はお稽古道具が豊富です。
古いものが多いので、格安の品が多いです。
協賛してくれる問屋からは、新品を破格値で出してもらいました。
これは目玉です。 こうご期待!

眠っていた道具にとっては、第二の人生のスタートです。

みなさまのお越しを、心よりお待ち申し上げております。
ということで、
倉庫はギューギュー。 検品、そして値付けに大わらわ。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2017/07/07 23:19】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
月曜日は気が狂うほど蒸し暑くって、ゲンナリ~&グッタリ~
今日はじわじわと近づく台風。 
ただ今カミナリまでも鳴り出しました。
茶事当日はもう暑くって、ほんとに申し訳ないと思ったけれど
今は日曜日でよかったなぁ~と。


茶事勉の実践の時です。

暑い時期の茶事なので、さまざまに工夫を凝らしていました。
基本は押さえながらも、お客様のことを想い、形を変えていく。
お茶には絶対とか、ねばならぬは無いのです。
人が入り込む余地があるところが茶の湯の素晴らしいところ。
しかし、押し付けては独りよがり。
何事もさりげなく、なにげなく。

迎える側の勉強会なので、伝えたことは理解していると思うのです。
でも、わかっていることを行うのは難しい。
わかっていることを出来ることにするには、己を知ることが必要。
出来るようになるには、なにが出来ないかを知ることから。

いかにタイムスケジュールを組み立てるか。
先を読めるか。
対応できるか。
自分の安心や都合で動かずに、お客様に良いように動けるか。

まだまだ経験が必要ですね。
でも始まったばかり。 
これを積んでいかなくてはいけません。
たくさん反省し、どうすればよかったかといろいろなパターンを考える。

それが次に生かされなかったら・・・ 
もっと怖いですよ~(笑 風船カズラ


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2017/07/04 22:01】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |