FC2ブログ
あったか~い♪の後のさむーい!はツライ。
カサカサ寒風に土埃が舞い上がり・・・たまらん!

でもね 万作
マンサクに黄いろが見え隠れ、春蘭の花芽が顔をだす。
花咲く季節に、なにげに歩んでいることを思い出す。
もう目の前。ガマンガマン。


今はストップしていますが、
茶事勉の実習をしてて、どうして出来ないんだろうと思うこと。
伝え方が悪いのか、指導が無能なのか。悩む。

「視野を大きく広く持つ」
刻々と変わる茶事の流れ全般を俯瞰してとらえ、
自分の役目と目の前の事だけに集中せず、全体を補い合う。

「今なにをやるべきかを流れで考えて」と、口をすっぱくして言うも
なかなかこれが難しいようです。
どうしたらこの感じが伝わるのかと、常に頭にあるも拙くて。。。
まさに言いたかったことを、養老さんが教えてくれました。

〈抜粋〉
意識というのは頭の中の世界のことです。
意識で世界をとらえると、特定のものに集中してしまうんです。
意識というのはスポットライトみたいなものですね。
だから、光が当たっているところ以外は見えなくなってしまう。
そこでカメラアイのように何も考えずに見たものが
感覚を通してポンと全部入ってくることも重要なんです。

みなさん頭で考えてしまうでしょう。
その段階で意識の穴に落ちているんです。
要は心を開けばいいんです。
感覚を通して入ってくる、いろいろなものを素直に受け入れたらいい。

感覚のことは、頭で考えないほうがいいんです。
「どうしたらいいか?」って聞いちゃダメ。
それをやっているうちは、意識の中で生きている。
外の世界と脳みそが関り合うのは、感覚を通してだけです。


みんなしっかり勉強して、一生懸命やっているのはよく知ってます。
「意識」と「感覚」か。 そして「発見」へと。 


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング      茶 岡野園HP&Shop

【2021/02/10 22:35】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


髭熊
最近よく聞く言葉に、「視座、視野、視点」というものがあります。「視座を高く、視野を広く」などと言ったりします。恥ずかしながら、去年の夏、床の間に額紫陽花が生けてあり、なんで「ガク」なのかを初めて知り、それから紫陽花を見る視点が変わりました。

コメントを閉じる▲
あったかいなぁ。ポカポカだ。
なんか桜だって咲いちゃいそう。(ジョークですから)
日も長くなってきたし、こんな日曜日はお出かけしたくなる。
しかし車が多いわね。
‟気持ちはわかる”と‟自粛はどうした”の狭間に揺れます。
年寄りがいるし、お客様に迷惑かけられないし、ひたすら自粛。
店が今日も開けられるだけでありがたいです。


今日の養老さん。
目が出来る、違いがわかるようになる、それはつまり「発見」ですよ。
みなさん「発見」って何かを見つけることだと思ってるんでしょうね。
違うんです。それは「違いがわからなかった自分」が、
「違いがわかる自分」に変わったということ。
見える世界が変わったということなんです。
つまり「発見」というのは、「自分が変わる」ことに他ならない。
自分が変わった瞬間、世界が変わるんです。

80歳を過ぎてもなお、飽くなき探求心。
「妙応無方」 妙応無方
見える世界が変わる自分を、もっと見てみたいと思った。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング      茶 岡野園HP&Shop

【2021/02/07 21:55】 | ひとり言
トラックバック(0) |
百歳とは思えない元気な豆まきに、鬼はたまらず退散し
明けて新年、年内立春。
今日は七十二候「東風解氷」>春風に氷が解け始めるころ
まことに東風吹かば~・・・な一日でしたね。

なんと春一番、吹きました。春入千林・・
春入り千林のウグイスも、戸惑うほどに早い!
立春が過ぎたのでありなのかもしれないけど
こんなんでいいのかなぁ・・・

まったり過ごした定休日。まじめに自粛継続中。

なぜ養老孟司さんの本を読み始めたか、の話。
HNKの「ネコメンタリー 猫も杓子も」からなんです。

鎌倉のお寺を巡りながら語った言葉に掴まれた。
「死は一人称なんだよね。」

「だから誰も語ることはできない。」
今年、母の亡くなった歳になろうとしている。
こんなにピチピチで元気な歳で逝ってしまった母の想いはと
折に触れ考えてしまう。
別の思考回路が開いた。この人の本を読んで見たい!

本の一節から。
スマホでなんでも簡単に調べられる時代ですが
そんなもの私に言わせれば運動不足です。
手で書いたり辞書を引くんだって身体を使うということです。
楽をすると何が起こるか。それはもうはっきりしている。
自分が教育されない。

店主は勉強会などで、すぐスマホで調べる行為が嫌いだ。
そうよ、自分が教育されないのよと大きく言いたい。
養老さん同様、アナログで偏屈なガンコ婆さんなのかも。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

茶 岡野園HP&Shop

【2021/02/04 22:27】 | ひとり言
トラックバック(0) |
一枚目のカレンダーをめくりました。
あっという間の2月。年が明けると早い早い!

明日2月2日は節分です。
いつもの年より一日早いから気を付けてね。

やはり緊急事態宣言は来月7日まで一ヶ月延びるようですね。
まだまだ自粛が続きます。
こうなったら盛大に豆まきをして、コロナの厄疫を払いましょう。
店主は最強アイテムを用意。

一升枡福豆。福豆
日光山輪王寺のご祈祷済み福豆と御札、小槌も付いてます。
ヒイラギは庭にある。イキが良いから葉のとげがイタイイタイ。
これなら鬼も、参ったー!というでしょうね。
用意は整いました。
百壽の父上にまいてもらえば完璧!怖いもの無し。
これ以上ない布陣です。

輪王寺の寺務をしている茶友さんにお願いし、
祈祷したありがたい最強セットを送っていただきました。
感謝しかありません!

梅花香る。梅の花咲いた!
みなさんにも、一生ますます福がまめにありますように。

さぁ、明日は盛大にまいて追い払うわよー!!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

茶 岡野園HP&Shop

【2021/02/01 21:12】 | ひとり言
トラックバック(0) |
乾燥した冷えっ冷えの風にふるえます。
関東のからっ風とか、赤城の雪下ろしとかいう風ですねぇ。
でもね、
この風を感じると、あともう少しって思うんだよね。


なんだか緊急事態宣言が3月まで伸びそうですね。
今の状況を鑑みると・・・ そうだよねぇ~って言うしかないわ。

古筆勉強会のご案内時期が迫り、今日まで迷っていたけれど
ここはキッパリ諦める。
ということで、3月の開講は延期といたします。
会員には近々にお葉書を差し上げますのでご承知ください。

焦っても仕方ない。先生の書
先生との学びは逃げやしないと、ゆったり構えていきましょう。


今、養老孟司さんの本を読んでます。
クセのある偏屈爺さんだなぁと思うけど、物事の捉え方が秀逸で
サビた店主は言わんとする芯を飲み込むのに苦戦する。
それでもおもしろくて、2度目をゆっくり読み返し中。
茶の湯の本ではないけれど、目の開くことがいろいろある。
備忘録として書いていこうかと思ってます。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

茶 岡野園HP&Shop

【2021/01/30 20:19】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |