こどもの日で、端午の節句で、立夏である。
「今日咲いたほうがいいよ。きっと褒められるから。」とおだてたら

開きました。 菖蒲
素直なイイ子です。菖蒲
菖蒲ではなく、この子は菖蒲(あやめ)だけど・・・
字が同じだから良しとしましょう。


5月5日だけど、旧暦では4月10日。
4・5・6月は夏である。 その名にたがわず暑かった!
本日から見事な夏となりました。


5月は皐月といいます。
「さ」とは、山や田の神様のこと。
田に植え替える稲の苗を早苗という。 さ・なえ。
田植えに早乙女。 さ・おとめ。 
ね。
神様よろしくお願いします、という気持ちが言の葉になります。
すてきだなぁ。

春の女神は「佐保姫」 夏は「筒姫」

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)は桜。
そして富士山。

茶席に座っているとき、こういうことかとハッとすることがある。
日本のすてきな言の葉をもっと知りたいです。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2017/05/05 21:30】 | ひとり言
トラックバック(0) |
「八十八夜ですね!」って、お茶屋さんらしくUPしたかったのに、、、 
  寝てしまった・・・

なので本日 茶烟永日香
茶烟永日香(ちゃえん えいじつかんばし)
この時期の茶畑は、むっちゃイイ香りだろうねぇ・・・
製茶工場も、むせ返るようだろうなぁ・・・

仕上がった今年の新茶が来るまでの   
ひとときの無風。


明日は立夏です。
見上げれば 緑滴る 緑滴る

視線の先に つつじ山 萌え出

足元には 半夏咲く あらまビックリ! 
もう半夏が咲いています!!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2017/05/03 22:02】 | ひとり言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
御返事が遅くなってごめんなさい。

実感することが出来た自分にご褒美ですね。。
知らなかったら実感することさえできませんから。
ステキなステップアップ!

コメントを閉じる▲
いま埼玉では「WBC」開催中です!
いえいえ、あの・・・ではなくて
「WORLD 盆栽 CONVENTION」 これもWBCである。

メイン会場はさいたまスーパーアリーナ。
巨大な会場に 広い会場
圧倒される数の盆栽が並ぶ。販売スペースも
よくはわからないけれど、かなり見ごたえがあることはわかる。
美しくて、わからないなりに感動的です。
なぜ行ったかというと・・・
茶席があるから。竹の茶室?
無機質な会場に、土を運び込み木を植え、苔を敷き
蹲踞まであって 蹲踞もある
ちょろちょろ水も流れてる立派な茶庭が作られています。
ここでは呈茶が行われ、岡野園も少し係わっているもので
IDをもらい、ついでの見学を楽しんでいきました。

30日の日曜日まで開催しています。
WBCは世界開催しているので、日本が会場なのは久しぶりとか。
こんなGWも一興かも。


その前日の木曜日、茶席貸しで茶事をしていました。
今回も懐石を担当。
これしか写真はないのですが・・・
いい感じの煮物椀ができました。煮物椀

なかなかにハードに過ごしています。
3月はエンドレスと思ったけど、4月は瞬息の間に感じます。

もうそこまで新茶です!!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2017/04/28 23:02】 | ひとり言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
灰形の松花堂の時はピンク、今回は青の菖蒲の麩です。
他の具材との取り合わせで選びました。
女性ばかりだったので見ためを重視、きれいに仕上げたかったの。

私も毎年、GWってナニ?ってかんじ。
お互いにがんばりましょうね。

コメントを閉じる▲
大概はイベントを乗り越えると、やり切った解放感でルンルンですが
狭山茶に明け暮れた三月疲れが意外とドンヨリしぶとくて・・・
虚脱感? 
人としてなすべき日常事が出来ず、気力もなえて。
向かう気持ちはどうしたの!
 
今月二回目の定休日。
風もないし暖かくて、まごうことなき春よ。
早起きして、家中をしっかりゴシゴシ掃除して、ボウボウだった草をむしって、
やり切った感ですっきり、ストレス解消!
廃人から脱却できたわ! あぁ、解放感はここにあった。

いやぁ~、間に合ってよかった。
月後半は茶の湯関連のスケジュールがパンパンです。
今週末には茶花勉強会が始まります。
翌週末は灰形講習会です。

ひとつの企画に構想一週間、準備に三日。
それが好きなんですけどね、ボケる間がなくて。

楽しんでいただけるよう、張り切っております。 (復活!
茶花で、灰形で、ドウダンツツジ
お待ちいたしております。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2017/04/13 23:08】 | ひとり言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
ありがとうございます。うれしいわ♪
点心、がんばります!


コメントを閉じる▲
桜は終盤を迎え始めています。
桜花のじゅうたん。散り桜

真ん中が赤くなると もうすぐ・・・
それは散ろうとしている印。 桜葉もひっそり見え始めました。
満開まで長かったけど、散る時はあっという間です。

これから毎朝花びら掃きに勤しみ、その次は花軸で、
初夏の新緑に向かうまでのひととき。
ちょっと寂しい。


桜に目を奪われるけど、山吹だってあっという間に終わるから
たっぷりと飾りましょうね。山吹

拙庭の最後の椿も満開です。光源氏椿
華やかでバラかと見まごう光源氏という名の椿。

大好きなアオモジの花。アオモジの花
みんな春雨を帯びてキラキラしてる。

炉の終わりは百花の候。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2017/04/08 20:55】 | ひとり言
トラックバック(0) |