FC2ブログ
お手紙を頂戴しました。
巻紙です。達筆!

文頭はご自作の歌が書いてあります。
う~むむ・・・
「リラの花 あどけなきかな 風に酔う」 そして時候の前置き文。

本文が続き、文末に締めの挨拶と
歌が 達筆すぎる!
「これから気候も落ち着きます  皆々様の益々のご健勝を祈ります
  蛇穴へ パターでさそう ○○○○(うっ・・読めない!) 」
 
実はこの手紙、
奥様の使いで抹茶を買いにいらした上品なおじいちゃまから。
ステキなゴルフバックをお持ちだったので
「ゴルフのお帰りですか?」と声を掛けたところ
思わぬゴルフ談義となり、
「ゴルフ場を紹介しましょう。」とニコニコ楽しそうに帰られました。

そして届いたのがこの手紙。
教養とウイットに富んだ筆文字に見惚れます。
八十五歳のおじいちゃま。カッコイイ!

紙の折り方や和歌を入れる場所など、茶の湯のお手本になりますから
見ていただこうと思いました。
茶事のお誘いなどを巻紙でいただいたら、
墨を摺り巻紙で、こんな感じのお返事しなくちゃいけませんので。

お礼状?
お出しできる筆を持ち合わせておりませんので・・と
お電話しちゃいました。
茶の湯では逃げられませんね。(笑
「ステキなラブレターもらったねッ」と すずらんが咲き出しました
笑われております。(苦笑

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2009/05/01 12:26】 | 茶の湯のマナー
トラックバック(0) |


すずめ
巻紙で文なんて、源氏物語にでてくる殿方のよう
人の内面をつづるものはこうでなくっちゃ
出会いというものは嬉しいもので、生きてることをやめられまへんなぁ


葉摘み
すずめさま
巻紙の手紙が生きているのは、今は茶の湯の世界ぐらいかと思ってました。
お茶目でかわいいおじいちゃまです。
手元に巻紙があるってのがすごいと思わない?

達筆で、娘は即ギブアップ!


まな。
素晴らしい達筆ですね~v-10
かっこいいです!
こんな風に書けたら筆で御礼状、お手紙も苦じゃなくなる
だろうなあ…!


葉摘み
まな。さま
やっぱりそう思う?
かっこいいよねぇ~
巻紙で茶事のご案内をいただくと、泣きそうになります。
こんな風にサラサラと力の抜けた筆使いにあこがれるけど。。。



-
家敷神 やしきがみ だと思ひます
通りすがりで失礼しました。



店主の葉摘み
通りすがりさま
4年前の記事を読んでくださり、また読みを教えて下さってありがとうございます。


コメントを閉じる▲
サンタさんと年神さまの足音を、ヒタヒタと感じる頃になりました。
心せわしくお過ごしのことと存じます。

さて、昨日の続きです。


初釜では、先生が点ててくださるお濃茶・お薄をいただき
その後外で会食の場合もありますが、その場で懐石となる場合もあります。
本懐石であれ略懐石であれ、そんなときの店主の用意は。


きれいな帛紗と、さまざまな懐紙に、ビニール袋。

帛紗は新年に初おろしします。
初おろししないときは、腰付け用に取ってある汚れていない帛紗を持ちます。
その日はお点前をしないのですが、拝見のとき使ったりお濃茶のとき使ったりと
どんな場面で表に出すやもしれないので、きれいなものを持ちます。

古帛紗は比較的買いやすいので、新しい干支に因んだものもいいですね。
出帛紗は毎年買うには高いので、自分の中の一押しをチョイス。
   干支の古帛紗       干支に因んだ出帛紗

さまざまな懐紙とは、
お菓子を取るときの「普通の懐紙」
茶碗を拭ったり懐石道具を拭いたりする「しぼり懐紙」
    しぼり懐紙は、揉んだように柔らかく吸湿性のある懐紙で、
    大事な道具に傷をつける心配もなくてオススメです。
あまったお菓子や残菜を入れる「袋懐紙」か「たとう懐紙」
    袋懐紙もたとう懐紙も、普通の懐紙のサイズで袋状になってます。

全部同じサイズなので、二/二/一くらいで組み合わせ胸元に入れます。

袖に(男性なら懐に)ビニール袋。
使用した懐紙で袖内を汚さないようにするためです。
袖に懐紙を落とすふりをしてビニール袋へ。
茶碗や懐石漆器を拭うので、しぼり懐紙は湿り汚れています。
大事な一張羅にシミをつけると、あとが大変ですからね。
以前は残菜入れとか袖落としなどを用意したようですが、
袖内のビニール袋に落とすほうがさりげなく始末でき、スマートだと思います。


あと、風呂敷か大きめのエコバッグ。
店主は、最近は風呂敷より、薄手で折りたたむと小さくなるエコバッグを愛用。
ショールや道行、バッグなどを、待合の身支度のとき一纏めにします。
積んでおくより移動も簡単でいいですよ。

蹲のとき使うハンカチも忘れず袖に入れます。 (意外と忘れる方が多い)
男性はハンカチより和手ぬぐいがカッコいい。 (店主の趣味かも・・)

当日会費を集めるときは、稽古場の慣例にもよりますが
普通の祝熨斗袋に「寿」と書き、懐紙一枚にお金を挟んで入れます。
熨斗袋ではない場合は、金封用の白封筒に名前を書き用意します。
新年早々、内々とは言え剥き出しのお金が行きかうのも如何なものかと。

マニキュアを落とし爪を切って、香水や匂いのあるヘアスプレーはご法度。
炭の匂い、お香の香り、抹茶にお湯を注いだとき立ち上がる香り・・・

お正月3点セット  それらを十分楽しみましょうね。

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  
今回で499回目。
年内に500回のブログとなります。ドキドキ!


追記を閉じる▲

【2008/12/20 20:46】 | 茶の湯のマナー
トラックバック(0) |


すずめ
二日連続の講座を受けたようです。
お茶のことを知らない私でも楽しく読ませていただきました。新しい年は今よりも生きるのが大変かもしれません、自分だけじゃなく、周りの人みんなが大変なるんです。そう想うとちょっと楽です。どんな時代も清く正しく出来るだけ頑張りたいです。


ちょきたら
いよいよこの季節がやってきました~
葉摘みさんに教えていただいたように、
懐紙3種は忘れないようにしますね。
お金を袋に入れるときは懐紙にはさむのも
バッチリ!です。
(金額を間違えないようにしないと・・)

 ただ・・・当日は着付けが心配。
そのために早く起床できるかも不安です


葉摘み
すずめさま
誰も教えてくれないので、会得するのに恥をかきつつ何年もかかったの。
ここにお見えの方にはそんな苦労はさせたくない、と書いてます。
でもおもしろかった?
よかった~

来年かぁ・・・・
来年も「出たとこ勝負がんばり」だな。それしか出来ないし。


葉摘み
ちょきたらさま
さすがです。
以前のアドバイスを良く覚えててくれて、いい子いい子!

着付けかぁ~。あれだけ着れれば大丈夫だよ。
あとは茶会で他の着物の人を観察し、いいとこ取りだね。
着付け教室の着方って、お茶の着方とちょっと感じが違うからね。
習うより慣れろ!でがんばってね。



でん助
懐に懐紙を落とすふりをしてビニール袋へ.....はぁーv-291お茶人はそうするのですね!ビニール袋と伺って堂々ごそごそブツを入れる自分の姿を想像しておりました。眼からウロコv-291


葉摘み
でん助さま
おもむろにビニール袋をゴソゴソ取り出す着物美女。。。
でん助さんのそんな姿を想像し、笑かしていただきました。^0^

袖の中に袋の口をひろげてスタンバっておくのよ~
表に出しちゃ色気もないわ。
お茶はきれい事。 大恩ある先生の口癖です。

雪 雪 雪
でん助
v-279v-276昼過ぎからの雪が積もってますv-276凍るのが、こわ~~~いv-292

追伸
でん助
お茶は綺麗ごと・・・・肝に銘じました

おはようございます。
オカダ
先日「寿」の件でわざわざ電話を頂いたオカダです。書き込みは初めてでしたね。帯締めのご返答有難うございます。

2度目
オカダ
着付け教室の着方って、お茶の着方とちょっと感じが違う点を教えてくださいませ

コメントを閉じる▲
日曜日から急に肌寒いです。
昨日今日は雨も降って、九月とは思えない初冬の気分。

仕事場のある商店街でお葬式があり、昨日今日とお手伝いに行ってました。
外向きのお付き合いが多い関係で、受付は皆さんよりは多いほうだと思います。
内側から見たお葬式の儀礼ごとをお話しようと思い立ち、
茶の湯からは離れますが、どうかお付き合いくださいませ。

お包みのことを。
表書きは葬儀のときは「御霊前」、納骨がすむと「御仏前」になることは
ご存知のことかと思います。

お金は裏側を向けて伏せて入れること。
  (1/3位の方は表を向いていました。)
仏ですので伏せた「陰」に包むのが正しいです。

新札は使わない。
あまり汚いのもなんですが、新札はハレ向きの「陽」ですので
おめでたいときです。   (少なからずおりました。)

表側にはフルネーム。裏側に必ず住所と金額を書く。
お葬式のときはどなたがいくら持っていらっしゃるかわかりません。
記帳するから・・とお思いでしょうが、別にお包みの記録を作るときに
会計担当が苦労します。

時間が限られていますので、お悔やみに集中しておみえの方のお包みを
短時間で集計しなくてはいけない受付は大変です。
立派な金封包みは開封に時間がかかります。
あわててお見えになりお金が入っていないこともあるので
会計はその場ですぐ開封し、あらためなくてはいけません。
ですので、簡単な金封包みが一番助かります。
新札も数えにくいうえ、会計がすぐ合計してしまいますので、
遺族へのお気使いは無用だと思います。
お心はお悔やみにいらしてくださったことで、十分伝わっています。

儀礼的なことは難しく、大人の方でも間違えていることが多いものです。
こんなことも少しは役に立つのではと。


応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2008/09/30 23:54】 | 茶の湯のマナー
トラックバック(0) |

大変ためになりました。
kazumi
様々な気遣いが実は裏方さんにとっては大事な配慮であることが良く分りました。
ありがとうございます。
寒かったでしょう。お風邪など召しませんよう。


葉摘み
kazumiさま
そういっていただけると、ホッとします。
ご心配もありがとうございます。
最近は斎場で行われますので、入ってしまえば寒さ知らず。
ほんとに助かります。


ひげ
葉摘みさん 風邪ひかないようにしてください。


葉摘み
ひげさん
ありがとうございます。
鼻水程度で収まってます。
ひげさんはいかが?

ほんとに寒くなりました。
運転していてもフロントガラスが曇ります。


すずめ
お葬儀のお手伝いお疲れ様でした。
黒いエプロン、黒いストッキング、黒い傘・・・を用意しとかなきゃと思いつつも日常に取り紛れてしまいます。
記事を読んで、大変ためになりました。


コメントを閉じる▲
昨日、「わらにもすがる思いです。」とコメを頂きました。
きっと同じ思いで困ってらっしゃる方が多いかと、ここにも載せてみました。

茶会のお手伝いをして、先生にお礼状を書かなくてはいけないのだけれど
どんなふうに書けば良いかわからないとのことです。

お茶を習っている娘も、いつも困っていて泣きついてきます。
キチンとした手紙を書くことはなかなか無い上に、今はメールの時代。

でも茶の湯の中はいまだにアナログの世界です。


最初は季語。
今頃だったら「清秋の候」とか「初秋のみぎり」
若い方は「虫の音に深まる秋を感じる頃になりました」なんていうのも素直で良いかも。
次に茶会のお礼文。
「お運びをさせていただきまして、誠にありがとうございます」など。
「お稽古とは違う雰囲気の中、本当に良い経験をさせていただきました」とか。
これからの気持ち
「ますますお茶が好きになりました。」など
結び
「未熟なわたしではございますが、これからもよろしくご指導くださいませ。」とか
最後に「かしこ」を付ける。

茶会の翌日に礼状を出すのが好ましいのですが、少々時間が経っても大丈夫。
出すことのほうが大事です。
葉書でもいいのです。 できたら毛筆で。
きれいな葉書が良いでしょう。(切手を貼るタイプ)

毛筆の場合は、「、」や「。」は付けません。
文中で先生の名前に触れるときは、文の途中でも文頭に。
「私」は文末に。

たとえば
「(季節の挨拶 )枕
 このたびの茶会では
 先生のご指導の下 大変勉強になりました
                 未熟な私ですが
 今後共 どうぞ宜しくお願い申し上げます
 書信にて失礼ではございますが 
                御礼申し上げます
                   かしこ
   日付
                自分(フルネーム)
                           拝
○○○○先生(フルネーム)             」

何かの折に役に立てば幸いです。
 
応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ            

【2008/09/16 18:40】 | 茶の湯のマナー
トラックバック(0) |


かれん
お礼状の書き方、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
恥ずかしいのですか何度かお茶事の亭主
をお稽古させていただいていますが礼状のやりとり
は電話ですませておりました。いつもそれではいけないと
思いながら・・筆が苦手のせいにしていましたが
これからは頑張ってお礼状にするつもりです。


葉摘み
かれんさま
そうですか。うれしいわ♪

筆でなくてもいいのです。
お礼状をお出しすることが大事。
心をこめて書けば良いのです。

わたしも筆が苦手でしたが、がんばって筆を使うようにしていたら、
それほど苦にならなくなりました。

きちんとした手紙の書き方のポイントを知っていれば、
他のときでも役に立つことがあるかもしれません。
大人の教養のひとつだと思ってがんばってくださいね。


先生の名前は文頭、私は文末に...
転職などの葉書で、「さて私儀」なんていうのが
文末に下げて書いてある意味が、恥ずかしながら
これで分かりました...勉強になります。

一時期、毛筆の勉強しようと
お買い物メモなど、何でも筆で書こうと試みていた時が
ありましたが、いつの間にか止めてしまいました。
頑張って続けていれば、慣れるのかもしれませんね。




葉摘み
悠さま
よかったわ。うれしいです。

わたしは茶事のお招きを初めて巻紙でいただいたとき、出席を止めようかと思ってしまったわ。
前礼と後礼を巻紙で書くかと思うと、ものすごく憂鬱で・・(笑

でも、おかげでたくさん書き方の勉強しました。
きっかけとなったことを、とても感謝しています。

筆は習うより慣れろだと思い、手紙は何でもかんでも毛筆で書くようにしてます。
友人は仰々しいので驚いたかも・・・(笑


まな。
大変勉強になりました!ありがとうございます。お茶のお手紙ではありませんが、
いつも「~拝」のところでとっても迷ってしまって。
本を見ても中々書いていないのです。
昔はきっと当たり前だったのでしょうね。
私などは小さい頃お友達とお手紙のやりとりをしても「~ちゃんへ」から始まり「まな。より」で終わる
お手紙しか書いてこなかったので
今になって四苦八苦している次第です。



葉摘み
まな。さま
「拝」は敬う意味を込め、目上に方には付けています。
「拝啓」で始まり「敬具」で終わるのは、女性は固くなるので使わないほうがいいと思います。
男性は「かしこ」を使わないので、「敬具」になるかな。

こういうことってややこしいですよね~
わたしも緊張する手紙を書くときは、まだ本を見て調べてます。

礼状:亭主→招待客、招待客→亭主??
ジョージア
突然に失礼致します。
昨日の成人式に初釜で、亭主を無事勤め上げることができました。

礼状の書き方。。。大変参考になりました。そして、更に1点質問があるのです。
この礼状は、亭主から、招待客に出す必要はあるのでしょうか?亭主が、来て下さった自分の先生に礼状を書くのは必然だと思うのですが、もし、招待客全員に書く必要がある場合、招待客からの礼状が来る前に亭主が出すべきでしょうか?OR招待客から届いた礼状の後、亭主は礼状を出すべきでしょうか?



Kei
あわわわわ・・・・
ジョージアさんのコメントで気付きましたが、
やはり初釜でもお礼状がマナーなのですね?(^^;あちゃー
私は先生のお宅での初釜に参加して、薄茶点前の亭主をやりました(ほぼお稽古ですね)
「楽しかった~!!」で終わってしまっていましたが
その気持ちをお礼状にした方が良いのですね?

といっても3日後にはもう次のお稽古です!間に合わない!!(><)


葉摘み
ジョージアさま
過去記事にまで目を通してくださってありがとうございます。
また、亭主を無事勤め上げられたとのこと。おめでとうございます。

ご質問の件ですが、
初釜も茶事と同様におこなわれると思います。
正式の茶事の場合は、
店主からご招待状(巻紙)が届くと、客はお返事(前礼・巻紙)を出します。
茶事が終わったら、客はお礼状(後礼・巻紙)。店主は出しません。
席中で店主の気持ちはすべて出し切っているはずですから。

ジョージアさんの場合は、どのような形でご招待したかによりますが
もう終わったとのことですので、来賓である先生だけはお礼状を出し
あとの方には、礼状を頂くことはあっても出すのはよろしいかと思います。
でも個々には慣例という事もありますので、
お仲間で店主の後礼が慣例となっている場合は
頂いてからお出しになったほうがいいと思います。

お茶は臨機応変。
基本を知った上で、状況に合わせて変えていきます。
それが難しくもあり面白さでもありますね。



葉摘み
Keiさま
大丈夫!
今からすぐ出しましょう。
お稽古でお会いするのと前後してもかまいません。
出すことが大事です。

知らないでいるときは全然平気でも、
知ってしまうとすごく気になりますよね。
だから「御礼が遅くなり申し訳ございません」と一言添えて
簡単な文面でもいいのです。気持ちを素直に表しましょう。
いただいた先生はすごく喜ばれると思いますよ。
お礼状を出す癖を付けるつもりで・・・がんばってね。

コメントを閉じる▲
今日は大宮の氷川神社で、裏千家・坐忘斎宗匠のお献茶でした。
帰りに立ち寄られた方々が一様に、「さむかったぁ~」とおっしゃる異常気象。

先生とお話していた中での一言。
「お手前さんよりも、意外とお運びさんが目立つのよねぇ」


ということで、お運びさんの心得など

※ 帯につける帛紗はきれいな物を。
    お手前帛紗は慣れたものを使っても、
    お運びのときに付ける帛紗は、未使用の物をつけましょう。
    帛紗は意外と目立ち、汚れがあると不潔に感じます。

※ 変え足袋を用意しましょう。
    座ってらっしゃるお客様の前を通るので、足袋の汚れも目立ちます。
    足袋の裏が汚れてきたな、と思ったら変えましょう。
    雨の日はもちろん不慮のときも、変え足袋を持っていると安心です。

※ 席中で立ちんぼうはいけません。
    前の方がお茶をお出ししていると、次の方はお茶を手に立ち尽くしている。
    そんな光景を時々見かけます。
    そういう時は、前の方の脇にお茶碗を置き、「お願いします」と声を掛けます。
    前の方は次のお客様のところへスライドし、そのお抹茶をお出しします。
    コーナーもそうやってお出しするとスムーズにいき、きれいです。
    それでも詰まってしまったら、後ろに座って待機します。
    立って待つのは、席中のお客様を上から見下ろす形になり、失礼です。
    いかなるときも、動いているとき以外は座ること。

※ 心にスマイル。
    「どうぞごゆるりとお茶をお楽しみ下さい」 お運びさんは接客です。
    硬い表情では緊張感が伝わります。
    お抹茶が熱い時は、「お熱いのでお気をつけて」「どうぞごゆるりと」など
    ニッコリ言葉を添えましょうね。 
    場が柔らかくなります。
    お客様になにか尋ねられてわからないときも、
    「後ほど伺ってまいります」 
    次に席中に出向いたとき、立ち寄って必ずお答えします。

何事もひとりひとりのお客様が心地良いように計らいます。
お運びさんの心が行き届いていると、「あぁ、良いお席だったわ・・」と
みなさんの心に残りますよ。

 山翠添新雨
山翠(さんすい)新雨(しんう)を添う
今日の景色にピッタリです。

いつも応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/05/13 19:49】 | 茶の湯のマナー
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん おはようございます・・・・。

朝からパッチリ目が覚めました・・・・。
日頃の鍛錬ですね・・・・ウンウン・・・・。


葉摘み
ひげさん
こんにちわ、ひげさん。
カゼは良くなりましたか?

今日は朝市出店だったので早起きしました。
さむかった~!! カイロが欲しかったわ。

マニアックな記事でもしっかり読んでくれて・・いつもありがとう。


小紋
はい 気働きですね 気をつけます。
 床の間の軸 普段かけられるのを 探そうかなと思っています。
  

教訓
boumama
ハイッ!仰るとおりにいたします。
いつも学ぶことの多いお言葉に謝々。


ちょきたら
 あああ・・・先日のお茶会のお手伝いのときも
たちんぼうしちゃいました(>_<)
お運びってほんとに難しいですね!
事前にみんなで練習する必要がありますねえ(涙)
足袋も汚れます・・・今度から替えを用意します!


何事も経験
すずめ
経験してみないと、自分がどんな風に写っているのか見えないものです。いつも急ぎ足の心のささくれをナデナデしてください。お抹茶をいただきながらそんな気分になれればいいなぁ~


葉摘み
小紋さま
小紋さんなら気働きはオッケーでしょう。(笑

相手を思いやると言うことは、鍛錬がいりますね。

boumamaさま
教訓なんていわれると・・・そんな器ではないですわ。

こういうことは教えてはもらえず、体験して覚えていくことなのですが、少しは初心者の近道になればと書いてます。
お節介なおばはんでんな。


葉摘み
ちょきたらさま
練習しなくても、心に覚えておけばいいのよ。
茶会をキレイにスムーズに動かすには、ちょっとしたコツがいりますね。
次回はきっとバッチリですよ。

すずめさま
>心のささくれをナデナデしてください。
あぁ・・わたしもナデナデされたい。
では背中流しっこの要領で。ナデナデ。。




管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
何よりうれしいご報告!ありがとうございます。
どうぞお体大切になさってくださいませ。

コメントを閉じる▲