FC2ブログ
平水指(大蓋)に帛紗を飾り置くのは、どうも裏千家はやらないらしい。
気になったので教本で調べましたが、終い付けに指摘がありませんでした。
       (違っていたら教えてください)

手前の終い付けのとき、平水指の上に柄杓と蓋置を飾り置きます。
これは景色を変えるため。

しかし物が乗ったら水次が出来ない。
だから水次をするときは、柄杓・蓋置を飾り置きません。
裏千家の教本ではそこまででした。 
表千家は水次をしたあと、帛紗を飾り置いて帰ります。(金魚型とは限りません)
これも景色を変えるため。

始まりと終いの飾り付けを変え、席中に変化をもたせる。
茶人の美学ですねぇ… 

1
通常の帛紗さばきのようにします。でも三つ折りじゃありません。

2
角が出ていてヘンな感じだけど、この辺も常の帛紗さばきと同じ。

3
もう一つ折りこむ所作も同じです。親指は入れたまま進めます。

4
普通はここで左側を折り込むのだけど、金魚は上を折ります。
親指が入っていたとこに残った端を差し込んで、上から右手で持ち蓋上におきます。

金魚たたみの帛紗
こんな感じ。 頭がお客様のほうを向いた姿です。

ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/06/28 15:42】 | 帛紗のこと
トラックバック(0) |

懐かしい!!
マフィー
帛紗さばく手を見て、思わず手元にあったミニタオルで
さばいてしまった私です(笑)。
十数年ぶりですが、手はきっちり覚えていたみたいです。。。

表はやっぱり雅なんでしょうね。
kazumi
流れるような動きと共にきんととちゃん誕生ですね。パフォーマンス見るようです。水面に掛け軸が映り込んでまた素敵です。

今日もやってみました!
ちょきたら
 相変わらず下手っぴですが(笑)

 へええ。裏にはないのですか・・・
うーん残念(-_-;)
でも自分が万一、自宅でお点前をしたら
これしちゃってもいい・・ってことは
ないんですかねえ(^^ゞ

 おしまいに飾りつけを変えるっていうのも、
お客にとっては余韻や名残を感じさせられますねえ。




葉摘み
マフィーさま
ねっ(^^)b 昔やったキネヅカってバカにできないのよ。
まして若い頃やったことって抜けません!

今度のうちのお茶会来ます?

kazumiさま
ウデ登場です。
この金魚のすごいとこは、突っ込んだとこを外すとスルッて元の形になって帛紗さばきが出来るとこです。
こんなとこもよくかんがえてあるなぁ~と思います。

ちょきたらさま
今日もトライ?!
こういう興味を引くことがあるとお茶も楽しいですよね。

裏はないみたいですけど、楽しみの一つとしてやることは全然ok!

余韻と名残と受け止めたとこなんか“おぬし、やるなっ!”


承認待ちコメント
-



葉摘み
すずめさま
どうしたの?外人さんになっちゃたの?

英語だったらどうしよう・・とドキドキし、ローマ字とわかっても読むのにたどたどしくなっちゃった。

エラー? こりゃ困ったね!

かわいい~
まな。
やっぱり表さんの方が優雅なのでしょうか^^
私も平水指しで帛紗を飾りおく、というのはまだ
体験したことなかったと思います(記憶があいまいなので
正しいかわかりませんけど…)。
今度お稽古行ったら先生にも聞いてみます。
金魚の形にして置いていったら、それだけで
場が和やかになりそうですよね(●^o^●)


パールママン
懐かしい~あんまり懐かしかったので

私のにパクっちゃいました!

私も若い頃習いました、あの頃も可愛い!って

感激したのを覚えています。

心憎い演出と言うか・・・

さっきまで裏方さん、最後に主役!みたいな。

なんとも言えぬ美学ですね~


葉摘み
まな。さま
にくい演出ですよね。

なんでも覚えておいて損なことはないので、今度のお稽古のときに自慢しちゃってください!

パールママンさま
わぁ~ひさしぶり~。
声が聞けてうれしいです。と訪問したら・・・
ズルイじゃないの!自分だけ美味しいもの食べてー!

こういうご飯しばらく食べてないなぁ・・・p(;-へ


あやめ
お久しぶりですね~
私は蝉を結ぶように習いましたが、数年前にネットで金魚も教えていただきました。
蝉は難しいので金魚のほうがいいかもね~
表の本には蝉がのっていますよね!
この蝉を解いて次の方がお点前する事もありますよ。
お茶会ではないかもしれませんがお稽古ではちょっと面白くていいですね。
お点前の最期に飾り残す『替え茶器』も表だけでしょうか?



コメントを閉じる▲
帛紗で作った金魚が可愛いと好評でしたので、作り方を伝授いたします。
      (伝授ってほど、大げさなものでもないのですが・・笑)

三角に折り 1


下を3cmくらい折り返し 2


半分にして 3


1/3くらいまた折って 4


上のとんがりを折りこみ 5


一番上の穴にとんがりを 6


突っ込むと出来上がり 7


ナプキンでも作ってみました。ナプキンの金魚


ハンカチとかお近くのもので作って遊んでくださいませ。

明日は茶道を習っている方ように、お手前的にはどうやるかupしますね。
ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/06/27 19:15】 | 帛紗のこと
トラックバック(0) |

作ってみました!
ちょきたら
 が・・・何だか下手っぴ(笑)
太りすぎの金魚って感じです(^^ゞ

 覚えておこう^^


葉摘み
ちょきたらさま
まいどおおきに!
いつもコメありがとう。励まされてますよ!

早速実験してくれたの~?
明日はお手前的なので帛紗を華麗にさばいてください☆

袱紗はやっぱ朱でしょうね
kazumi
私が千代紙折ってたら葉摘みちゃんは袱紗を折ってました。(笑)ガラスのお皿にこのトトちゃんとブルーのおはじきなど並べても素敵だなと思いました。


葉摘み
kazumiさま
そ~なのよねぇ。
お互い折り方編でしたね。(笑
折って作るものって日本的ですね。いい感じです。

ポチ袋にも応用できるような気がするけど・・kazumiちゃん、どうでしょうか?


ひげ
葉摘みさん おはようございます。
久し振りのノンビリ朝です。

不器用な私には手品にしか見えませんが・・・・・。笑)


葉摘み
ひげさん
おはようございます。
最近お忙しそう・・・ノンビリできてよかったですね♪
短い北海道の夏を伝えるべくがんばってください!
応援しています☆

七夕には天の川を切にお願いしたいのこころ!

早速やってみます。
boumama
わー。嬉しい!わかりやすくアップしていただき私も練習用の朱の帛紗(昔少し習っていましたが正座がどうも・・)がありますのでやってみます。

昨年は金魚の絵を(主にランチュウ)沢山描きましたが夏はこの金魚で決まりです。

そうですね♪ぽち袋に利用できるとこちらもグー。
「ありがとうございました」


葉摘み
boumamaさま
喜んでいただけてupの甲斐があったってもんです☆

習ってらした方が多いですねぇ~
だから興味も深いのでしょう。でもこういうかわいいものはお茶に関係なく楽しいですよね。
アイデアで使ってみてください。


今年の金魚
boumama
遅くなりましたがやっと今日の記事に金魚を紹介することが出来ました^^;
実はすぐに作って写真に撮ったのですが2回も撮り直したり、削除したりするうちに訳がわからなくなり結局、もう一度先ほど撮り直してアップすることと相成りました。フゥーッ。

そして、こちらの記事にTBさせていただきました。ありがとう♪


葉摘み
拝見してきましたぁー!
感激です!うれしいなぁ~♪

また紹介もして頂き、ほんとにありがとうございます。

茶の湯の敷居を低くしたいと始めたことを、素直に受け止めてくださっているということに、ものすごく励まされます。
感激しました!

コメントを閉じる▲
お茶会シーズンなので、新しい帛紗を買いに見える方も多いこの頃。

「帛紗のこと」のカテゴリーにも書いているのですが
本当は二枚帛紗を持っていることをおすすめします。

“お手前をする帛紗”と“帯に付ける帛紗”

お運びのとき、意外に汚れた帛紗は目立ちます。
汚れるところは一箇所で、それも帯につけると表側。
とても目に付きます。

店主は、使い慣れた帛紗を帯のお太鼓に入れておきます。

常はきれいな帛紗を付けておき、
「お手前を」と言われたら、使い慣れたものに即チェンジ。

よく「お茶はきれいごと」と言います。
不快な思いを毛ほども感じさせないよう、細心の注意を払いたいものです。

もう一つ、こういう言葉もあります。
「お茶は知識でやるものではない。心の通い合いでやるものだ」

   初夏の茶花は爽やかに 撫子・リョウブ・シマアシ
                ナデシコ・リョウブ・シマアシ

海外では、以前は“tea ceremony”といっていましたが
いまは“tyanoyu”で通じます。
茶の湯も国際的言語になってきたんですね。

ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ


【2007/05/12 17:16】 | 帛紗のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



寅右衛門
こんにちわ。
先日はありがとうございました。
2つも届いてびっくりです!
ありがとうございました。

追伸 Xデーは8月11日の土曜です。


葉摘み
鍵コメさま
お心を感謝いたします。(深々お辞儀)

寅右衛門さま
しかと手帳につけました!

喜んでいただけてサイコーです。もうそれだけでシアワセ♪

こんにちわ
すずめ
大事にお茶を頂いています。でも、早く飲まなくちゃね。
バックの中にハンカチ2枚っていうけど、フクサも2枚なんですね。心が通じ合うのは人と人だけど、その間に心をつなぐ物があるというのもいいですね。

すずめちゃんだぁー
葉摘み
すずめさま
始動を始めてうれしいです。
わたしはじっと見てるタイプだから、何にも力になれないけど。。。心に寄り添いたいと思ってるよ。

すずめちゃんの声が聞けるとなんだか元気が出る!

そうだね、ハンカチも2枚って言うね。気がつかなかった。
この場はpcだけど、それ以上のものを感じます。

ありがとう<(_ _)>
すずめ
ウルッときてます。(T_T)
葉摘みちゃん、帯に挟んでるフクサででいいから貸してよね。もう、切っても切れない縁だね。

コメントを閉じる▲
一日中、ショップに載せる写真を撮ったりディスプレーを変えたりと
も~必死こいて働いていました。
なぜかというと、長く働いてくれている超優秀なパートさんが
産休に入るからです。
いや・・彼女が生むのではなく彼女の娘さん
メデタイ事なんだけど、残されたオッチョコチョイのパートさんのことを思うと・・・・
だから彼女が居るうちに・・と必死こいたのです。

そういうことで古帛紗と出帛紗の話

 古帛紗
  サイズは、約たて5寸(15.2cm)・横・5寸3分(16.3cm)
  やはり横の方が長いです。20061021121609.jpg

  輪の部分を右にして、たて半分に折って使います。
  1/4に折ったお手前帛紗より 1cm以上大きいです。
  主に裏千家系の流儀が使います。
  裏千家ではお薄の時にお茶碗をのせて運んだり、
  お濃茶の時は添えずにお茶碗(楽など)を直接出したりするので、
  表千家を習った方は戸惑ってしまいますね!

 出帛紗
  サイズはお手前帛紗とほぼ同寸、約たて・9寸(27.3cm) 横・9寸3分(28.4cm)20061021121302.jpg

  輪の部分を右にして1/4に折って使います。
  主に表千家系の流儀がお濃茶で使います。
  お濃茶の時、茶碗を選ばず出帛紗を添えて出します。
  でも最近は、裏千家のお濃茶席でも
  出帛紗を添えるのを見かけるようになりました。
  時代によって約束事も微妙に変わっていくので、
  常にアンテナを張っておく必要がありますね

裂地は、ともに名物裂や古い裂地の珍しいもの。
拝見に出された時は、汚さないように大切に扱いましょう

お茶会に行くと、自分の習った流儀と考え方や作法の違いがいろいろ発見できて
楽しいです。
美味しいお菓子に夢中になるのは分かるけど、
ちょっと顔を上げて違いを探してみてください
白玉椿と花茗荷の実20061020210156.jpg
暗くてごめんなさい

岡野園 FC2ショップのページFC2 ブログランキング
人気ブログランキング



【2006/10/20 19:22】 | 帛紗のこと
トラックバック(0) |


グリーンホース
今日のお題は、私にはちょと難しかった...!
ので、昨日に戻り、飛ばすより事故にあわないよう気をつけて!



葉摘み
ご来店ありがとうございます。
今日はマニアックでしたよねr(^^)

車の運転は大好きでして、信号待ちで並んで車にスタートで負けたくないというブンブン運転手です。
捕まらないよう運転・・じゃなかった、事故らないよう運転に気をつけます。ハイ。。


すずめ
ほぅ~フクサにもいろいろあるのですね。
あの、私だけでしょうけど、漢字が読めないとこあるんです。(恥
できたら、フクサの写真も欲しいなぁ
なんて、ワガママでしょうか?
今日のお茶花、白玉v-352椿って本当においしそうな~じゃなかった。蕾がかわいらしいですね。


葉摘み
すずめさま
貴重なアドバイスありがとうございます!
普段使っているので、何にも考えずに書いてました。
茶道って道具の意味も心構えもわからない、お茶会でどうしていいかわからない、という垣根をはずしたいと思って始めたはずなのに・・・・
かえって混乱させてしまった r(〟〟)
いかんなぁ~(反省・日々反省)
言ってくれてほんとありがとう!ゼンゼンわがままじゃないです。
写真載せますね。

帛紗って
マフィー
漢字で変換しようにも出てきませんでした・・・やはり難しい字なんでしょうか?
色々種類はあるだろうな~とは、部活でやってた頃から思ってましたけど、主に裏千家で使うとか、表千家で使うとかあるんですね。
うちの高校、表千家の茶道部もあったんです。
ひょっとして帛紗も違ったのかなぁ?

あ、遅くなりましたが、リンクいただきました!!


古帛紗添えられたら・・・
つなさらだ
いためないように、お茶碗まわすときに引きずってはだめよぉという注意を受けたなぁー。
まあ、お濃茶も楽茶碗の方が多いから、めったに添えられることはないけど。。。


葉摘み
マフィーさま
リンクありがとうございます。
今度は原点に立ち返った話をします。
また遊びに来てくださいませ。m(。。)m

つなさらださま
毎度ありがとうございます。
他流も知るともっと面白くなります。
自分の習っているお流儀のおさらいにもなるので、次ぎ書きますから、また遊びに来てください。


すずめ
早速に絵を載せてもらってありがとうございます。
よくわかります。フクサって、ナツメや・・・お道具を拭いたりするのに、とってもキレイですね。
小学校の時は、赤一色でした。あぁぁ~


葉摘み
すずめ さま
ちゃんと修正したのを見てくれてありがとう。
これはお茶碗を乗せるだけの帛紗です。
茶托?みたいなもんで・・
そうだよねぇ~また反省!
言葉が足りない・・・まだ私はえばってるなぁ・・
でも、これからも素直な感想を言ってくださいね。
励みになります。

コメントを閉じる▲
昨日は十六夜の月がとてもキレイでした
帰り道、月を見上げながら帰りました。
十六夜・・いざよいって言葉、きれいですよね。
日本人でよかった~って思う。
今夜も月がキレイです。大好きな月を堪能・堪能でシアワセ

シアワセの余韻の中、帛紗あれこれです。
使いやすい帛紗の選び方。
しっとりした質感で適度な重みがあるものをオススメします。
帛紗は匁(もんめ)で値段が違います。
つまり重さ。重いということは厚みがあります。
帛紗をたたんで手を離したとき、弾けてしまった事はないですか?
重くて硬いとこうなります。
こういう帛紗は
しっとりした質感が帛紗選びには重要です。
しっとりしていると捌きやすいし、絶対弾けない

こちらにも参加しました!!よかったらぽちっと一票!
人気ブログランキング


でもしっとりした質感の帛紗は値段が高い
うちでも京都の仕立てと関東の仕立ての両方を扱っていますが
同じ重さでも値段が1000円以上違う・・・

初心者は、最初に習う「帛紗捌き」が大きな難問です。
しっとりした帛紗を持つことで、ハードルが低くなりますから
帛紗挟みや数奇屋袋などの見た目にきれいなものは我慢して
地味な帛紗をおごってください。

茶の湯では、地味な立場のものほど(茶筅や柄杓など)重要です。
表舞台の茶碗などにはおごっても、なかなかある意味消耗品であるこれらには、
みなさんお金をかけたがらない・・・・残念です。
                    秋の夜に・・・20061008204121.jpg

そうなんだぁと思ったらお願いします。ポチッFC2 ブログランキング
                       岡野園のページ

【2006/10/08 20:34】 | 帛紗のこと
トラックバック(0) |

深い・・世界ですね。
kazumi
お茶の世界は奥ゆかしいですね。
目立たないところこそ大事にする。
物作りにも通じる気がしました。
細部にまで気を配ってこそが茶道の精神なんでしょうね。
また教えて下さいね。



つなさらだ
このロウソクはもしや・・・夜咄の茶事ですか?
先生の先生の自宅(私の自宅から2時間の距離)の茶事に、参加したことがあります。
結局最後は終電との戦いになり、色無地の着物で走った記憶が。。。。
情けないやら、寒いやら。。



ご来訪ありがとうございます
葉摘み
kazumiさま
お茶の世界は奥が深いとよく言われます。
お茶の世界はクイズです。
席主の思いを席中に探し当てる。今日のテーマを発見する。
「クイズ茶の湯探訪!」てな感じで臨むと、楽しいですよ。


つなさらださま
「夕ざりの茶事」って感じで撮影しました。
月を楽しむこの時期の茶事です。
写真を大きくしえ見ていただくと分かるのですが、蜀台の足が
ウサギ3羽になっています。かわいいので気に入っています。


コメントを閉じる▲