相変わらずバタバタの店主。
留守中に表具師の旦那さんが、寸法図を持っておみえになったとか。
電話をすると、相談したいから来て欲しいとのことで
翌日九時に伺いました。

「普段はこっちで選ぶんだけど、近所だからね。」
一緒に選ぼうといってくださいます。
願ってもないことです。
こんな経験なかなか出来ない!

裏打ちが出来ていました。下張りまで
こんな寸法でどうかと、店主の意見を聞いてくださいます。
風帯は押し風帯でお願いしました。

軸先を選びます。軸先いろいろ

裂地も選びます。どれにしましょかね~ 
   裂地もいろいろ 山ほどある!

つがりも選びます。つがりもいろいろ
本絹の上物を付けてくださるそうです。

墨蹟に当ててみて、たのしいわ~♪
天地は、中廻しは、一文字は・・・ とても楽しい作業です。
奥さんも参加し三人で、ああでもない、こうでもない。

「わしが死んだらゴミにしかならない。」
話しの合間に何度もそう言います。
返す言葉がありません。

「わしの発想には、こういう選び方はなかったね~」
「いい勉強になったよ」

86歳になっても、いい勉強をしたという。

とてもステキです。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/08/10 19:01】 | 掛軸のこと
トラックバック(0) |


竹とんぼ
素敵な出会いがあって良かったですね。
葉摘みさんにも表具屋さんにも・・・・・
さぞかし楽しい打ち合わせだったことでしょう。
仕上がりが待ち遠しいですね。


ありがたい
小紋
 素敵な出会いですね。うれしいです。
 文も絵も 分かります!


葉摘み
竹とんぼさま
ほんとです。ありがたいことです。

家中に作品を並べて待っていてくれました。
分かる人が来たことが嬉しいようです。
そう思って下さることも嬉しいです。

ときどき覗いて工程を記録しようと思ってます。
短期間で作ると軸が暴れるそうで、仕上がりは4・5カ月先みたいですけど。


葉摘み
小紋さま
手仕事のプロと知り合うってなかなかないので、ありがたいと思います。
独り占めするにはもったいないので。

小紋さん、こういうの好きそうですよね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵な出会いがあって良かったですね。
葉摘みさんにも表具屋さんにも・・・・・
さぞかし楽しい打ち合わせだったことでしょう。
仕上がりが待ち遠しいですね。
2011/08/10(Wed) 23:44 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
ありがたい
 素敵な出会いですね。うれしいです。
 文も絵も 分かります!
2011/08/11(Thu) 07:21 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
竹とんぼさま
ほんとです。ありがたいことです。

家中に作品を並べて待っていてくれました。
分かる人が来たことが嬉しいようです。
そう思って下さることも嬉しいです。

ときどき覗いて工程を記録しようと思ってます。
短期間で作ると軸が暴れるそうで、仕上がりは4・5カ月先みたいですけど。
2011/08/11(Thu) 11:24 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
手仕事のプロと知り合うってなかなかないので、ありがたいと思います。
独り占めするにはもったいないので。

小紋さん、こういうの好きそうですよね~
2011/08/11(Thu) 11:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック