毎日涼しいです。
まるで秋が来たような・・・

このところの雨で、タップリ水を得た花たちが帰ってきました♪

いったんグリグリの坊主にされたのに
また花を咲かせたシモツケ ピンクのシモツケ

数日目を離したら、ナイショで咲いてました。
初花です。水引草

しばらく花が乏しかったので、うれしくなって持って帰り
あっちにも、こっちにも・・ 宗全籠に   有馬籠に

茶房のテーブルには テーブルにアレンジ
木賊とシモツケで、和モダンにアレンジしてみました。


東京からおみえの先生が、ジーーッと見ています。
「お切りしましょうか?」というと
うれしそうにうなずかれ、
「都内では茶花に苦労するのよね~」

東京だってたくさん茶道具屋があるでしょうに、
わざわざ田舎の小さな店まで来てくださるんですもの。
たくさん切ってお土産にしていただきました。

明日のお稽古日には、うちの茶花が飾られると思うと
あの子達もシアワセ・・と、シミジミうれしくなります。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/08/02 21:22】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
ピンクのシモツケ、
かわいいです~(^^♪

 このところの涼しさと雨で
茶花たちは元気なんですね。

 来週あたりから猛暑がぶり返すとかって
ニュースで言ってましたが・・・(^^ゞ

 葉摘みさんのお花、
大好きです^^
習いに行きたい~

木賊
小紋
 シモツケとの とりあわせ いいですね 素敵です。家のしもつけは 濃い目の色
 なんですが 実家の隣の木賊 ねだってみようかしら。私も
 来た友人の車が なかなかでないときは 鋏を持ってきて 花を切ってあげます。
 水引 藤袴 今年も家人が ばっさりと。今生えてきているのを 守ろう!


boumama
涼しげなお花でこちらまで涼をいただきました♪
ここ数日いつだったかのような猛暑に比べると格段に過ごし易いように思います。

銀座のど真ん中でこのような茶花が売られてるという話を聞いたことを思い出しましたが、今はそのような時代だとつくづく感じさせられました。


葉摘み
ちょきたらさま
ありがとう!
シモツケさんに伝えときますね。きっと喜ぶわよ。

ちょっと蒸し暑いのですが、30℃を切る毎日で過ごしやすいですね。
夜もよく眠れるし・・

茶花を入れるのは好きですね。
こんど勉強会でもしましょうか。


葉摘み
小紋さま
木賊さんにも褒められたと伝えましょう。

今時期なので木賊はボウボウです。
まっすぐなんで扱いにくいのですが、こうやって使うとおもしろいでしょ。

父上もすぐバッサリなんですが、私がブーブー文句をいうので
今年は藤袴も元気いっぱいにボウボウです~(笑


葉摘み
boumamaさま
本当に過ごしやすいですね。
夜風が気持ちいいです。

有名な茶花屋さん、ありますね。
事情で花を育てられない方には救いでしょうが・・・

庭にあるシアワセを思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ピンクのシモツケ、
かわいいです~(^^♪

 このところの涼しさと雨で
茶花たちは元気なんですね。

 来週あたりから猛暑がぶり返すとかって
ニュースで言ってましたが・・・(^^ゞ

 葉摘みさんのお花、
大好きです^^
習いに行きたい~
2011/08/03(Wed) 01:12 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
木賊
 シモツケとの とりあわせ いいですね 素敵です。家のしもつけは 濃い目の色
 なんですが 実家の隣の木賊 ねだってみようかしら。私も
 来た友人の車が なかなかでないときは 鋏を持ってきて 花を切ってあげます。
 水引 藤袴 今年も家人が ばっさりと。今生えてきているのを 守ろう!
2011/08/03(Wed) 06:09 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
涼しげなお花でこちらまで涼をいただきました♪
ここ数日いつだったかのような猛暑に比べると格段に過ごし易いように思います。

銀座のど真ん中でこのような茶花が売られてるという話を聞いたことを思い出しましたが、今はそのような時代だとつくづく感じさせられました。
2011/08/03(Wed) 18:59 | URL  | boumama #-[ 編集]
ちょきたらさま
ありがとう!
シモツケさんに伝えときますね。きっと喜ぶわよ。

ちょっと蒸し暑いのですが、30℃を切る毎日で過ごしやすいですね。
夜もよく眠れるし・・

茶花を入れるのは好きですね。
こんど勉強会でもしましょうか。
2011/08/03(Wed) 23:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
木賊さんにも褒められたと伝えましょう。

今時期なので木賊はボウボウです。
まっすぐなんで扱いにくいのですが、こうやって使うとおもしろいでしょ。

父上もすぐバッサリなんですが、私がブーブー文句をいうので
今年は藤袴も元気いっぱいにボウボウです~(笑
2011/08/04(Thu) 00:03 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
本当に過ごしやすいですね。
夜風が気持ちいいです。

有名な茶花屋さん、ありますね。
事情で花を育てられない方には救いでしょうが・・・

庭にあるシアワセを思います。
2011/08/04(Thu) 00:08 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック