明け方の地震には、久しぶりに驚きました。
もうすっかり地震慣れし、多少の揺れでは話題にもしないのですが
さすがに家がミシミシ・ユサユサとなると緊張します。

大雨に更なる地震が重なった福島をおもいます。
前に歩もうと奮い立たせた気持ちを、
簡単に削ぎ取るような天変地異に、言葉が見つかりません。
早く治まってくれるよう願うばかりです。


昨日は旧暦で言うところの「夏越の祓」
春・夏の陽から、秋・冬の陰に渡るにあたり、半年の穢れを祓う行事。

旧暦七月朔日の今日は、シトシト霧雨が降り、気温もグッと低くなり
まさに陰の気に入った!と実感できます。

さてさて、明日は新暦八月一日で「八朔」
家元に職方さんがご挨拶に出向くと、茶道雑誌などで目にしますね。

八朔とは、今年になって八回目の朔日ということです。
この頃とれる初穂を恩人に贈る習慣に始まりました。
そこから「田の実の節句」とも言われ、
田の実→ たのみ→ 頼み、となり、
日頃お世話になっている(頼みにしている)人に、
その恩に感謝し挨拶に出向く伝統行事になりました。

旧暦で言うと、八朔は八月二十九日にあたり
「初穂」も、「五穀豊穣」の祈りも、「田の実→頼み」の語呂合わせも
その頃なら納得ですね。

日本人のルーツ、伝統行事の意味合いが
次世代に伝えるとき、実感として伝わりづらい一端を見ます。
声を大きくして言いたい!

旧暦で生まれた伝統行事は
旧暦でぜひ行ってほしいでーす!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/07/31 16:28】 | ひとり言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
気持ちお察しいたします。

今度作り方を教えてください。

後追いです
ROKU
お借りしますね。


葉摘み
ROKUさま
貼り付けて下さってありがとうございます。

でもROKUさんとは内容のレベルが・・・


パールママン
お久しぶりです。

いつも勉強させていただいて
ありがとうございます。

全く同じ事を(旧暦の行事は旧暦で)
室礼の先生もおっしゃってましたっ!

私も同感ですっ♪


葉摘み
パールママンさま
お変わりないようで・・・コメありがとうございます。
パールママンさんも室礼を習っているんですよね。
楽しそうだなぁ~と拝見しています。

ご賛同ありがとうございます。
旧暦ってロマンがあると思いませんか?
月好きな私はたまらんのです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/31(Sun) 20:32 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
気持ちお察しいたします。

今度作り方を教えてください。
2011/07/31(Sun) 23:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
後追いです
お借りしますね。
2011/08/01(Mon) 09:27 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
貼り付けて下さってありがとうございます。

でもROKUさんとは内容のレベルが・・・
2011/08/01(Mon) 12:14 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
お久しぶりです。

いつも勉強させていただいて
ありがとうございます。

全く同じ事を(旧暦の行事は旧暦で)
室礼の先生もおっしゃってましたっ!

私も同感ですっ♪
2011/08/01(Mon) 15:25 | URL  | パールママン #-[ 編集]
パールママンさま
お変わりないようで・・・コメありがとうございます。
パールママンさんも室礼を習っているんですよね。
楽しそうだなぁ~と拝見しています。

ご賛同ありがとうございます。
旧暦ってロマンがあると思いませんか?
月好きな私はたまらんのです。
2011/08/02(Tue) 00:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック