台風が来ています。
今は四国を過ぎた頃でしょうか。
東海沿岸に沿ってこちらに向かっているようですね。
みなさまのところは大丈夫ですか?

今日は一日断続的な強い雨。
情報に揺れる人間は、不穏な空を見上げますが
草木は久しぶりの雨の恵みに歓声を上げています。
このところの猛暑と日照りにグッタリしていましたから
そんなにもうれしいのね。 強く強く伝わってきます。


お楽しみが終われば、茶会です。
日曜日は有楽流。
利休の古い形を残し、たいへん興味深いです。
千家のお茶は、宗旦からの色が濃いですからね。
記録的な猛暑の日で、正客を仕方なく仰せ付かったのと相まって
大汗かきました。

打って変わって明日は台風!
表千家の不審庵茶会です。
東京新橋の美術倶楽部まで着物で行かなくてはならず、
どれだけの雨になるかが気がかりです。
家元もおみえなので、店主くらいの歳になると洋服という訳にもねぇ・・

防水の強い雨合羽は暑いのよ~!
薄い夏物では裾を絡げ上げたら透けて見えてしまうし、雨避け効果も弱い。
大汗必至・・・ 仕方がありません。

雨草履に足袋カバーで行って、向うで足袋を履く覚悟。

風呂敷も防水のあるものを用意。
防水のかかった風呂敷はあると便利ですよ。
濡れたコートを包むのにもいいし、道中はバッグも守ってくれます。
雨が強かったら襟元も守れます。
ビニール袋じゃこういう芸当はできませんから。

若いときは、雨が降ったら着物は着ないと威張っていましたが
そうもいかない立場と歳になり、いろいろ知恵も増えてきました。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/07/19 22:32】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック