子供たちが夏休みに入る前に、
大人の夏休みです。夏雲モクモク!
群馬県の伊香保温泉に遊びに行ってきました。
今回は義母も交えての女四人旅。

関越道で灼熱の埼玉を抜け、二時間ほどのドライブです。

まずは子供の頃以来の榛名山。
別名「榛名富士」端正な姿の山です
その麓にある「榛名湖」キラキラ・・☆

ロープウエーだって乗っちゃいます。
大人の夏休みですからね♪ 下に見えるのは榛名湖
榛名山山頂から 広がるのは関東平野です
久しぶりに来たのですが、思いのほかにいいところでした。

土地の人は「今日は暑いねぇ~」と言うけれど
埼玉から来た身には、まっこと爽やか&涼しくて・・別天地!!

伊香保温泉に宿をとり、茶色のにごり湯に日頃の疲れを癒し・・・

翌日は水沢観音にお参り。坂東の札所のひとつ
日差しは強くても、木立の中は涼しさバツグン!
ここは水沢うどんが有名で、もちろん昼食にいただきました。

東京にある原美術館の別館
「HARA MUSEUM ARC」ハートの作品
現代美術コレクションが展示されています。

広々とした敷地に 巨大キャンベルスープ缶
有名なアンディウォホールの作品。
虹のドーム エリアソンのドーム

特別展示で狩野永徳の虎図四幅、対峙して狩野派の雲龍図。
龍虎が相対する展示に感服。
それらに現代作品を添わせる展示力に感銘。

あまり知られていないのか、オフシーズンなのか空いています。
とてもいいミュージアムなのに・・・もったいないわ。
ここだけの目的で行く価値はあると思います。


よい気分転換、よい旅行だったと帰り着けば
さいたま市は気温37度の灼熱で!!
あぁ・・明日から現実が・・・・


21時ごろ大きな地震がありました。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/07/15 22:07】 | ひとり言
トラックバック(0) |

雲龍図
小紋
 涼しそうな 夏休みですね。
 雲龍の図 みたいです。
 今 軸に 興味津々なのです。
 大英で 丸山応挙の ふたつの軸 見てきました。

英気を養う
ROKU
箱根もそうでしたが行先には美術館。
埼玉は暑い所、蚤の市の疲れも癒す良き
盆旅だったようですね。
女4人となればやはり美人の湯!!
いや、伊香保は子宝の湯だった?
水沢うどんも腰があって旨い。
日本三大うどんの一つ。ざるが一番。
ざるの名付け親は高松、川福さん。
今日の埼玉、猛暑日に熱帯夜。
熱中症予防はやはり冷茶だね。


葉摘み
小紋さま
小紋さん、軸に興味シンシンですか?
墨絵などは額装より軸装によって生きてくると思いますね。
信長の安土城を飾っていた狩野派の天才・永徳。
四幅は迫力がありました。

海外で応挙の軸ですか。
思わぬ出会いでうらやましいですね。



葉摘み
ROKUさま
旅行に行くときは必ず美術館を入れますね。
都内と違い開放感があり、意外な名作をゆったり見ることができるので好きです。

日本三大うどんなんですか!
知らなかったわ~ もちろんざるです。

冷茶作ってみたんですか?
うれしいなぁ。

メールをお送りした件
葉摘さま、ご無沙汰いたしております。
メールをお送りした件でこちらのメールの設定でお返事のメールが届いていないのかもしれません。
もし、返信メールを送っていただいたようであればお手数ですが再度お送りいただけませんでしょうか。
お忙しいところ恐れ入ります。少し気になってコメントさせていただきました。


葉摘み
裕さま
申し訳ございません。
裕さまからのメール届いておりません。
家のボロpcときどきあるのです。ごめんなさい。

再送いただけますでしょうか。
別のメルアドです。
hatsumi823@ah.wakwak.com

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
先ほど拝見。
送りました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雲龍図
 涼しそうな 夏休みですね。
 雲龍の図 みたいです。
 今 軸に 興味津々なのです。
 大英で 丸山応挙の ふたつの軸 見てきました。
2011/07/16(Sat) 11:08 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
英気を養う
箱根もそうでしたが行先には美術館。
埼玉は暑い所、蚤の市の疲れも癒す良き
盆旅だったようですね。
女4人となればやはり美人の湯!!
いや、伊香保は子宝の湯だった?
水沢うどんも腰があって旨い。
日本三大うどんの一つ。ざるが一番。
ざるの名付け親は高松、川福さん。
今日の埼玉、猛暑日に熱帯夜。
熱中症予防はやはり冷茶だね。
2011/07/17(Sun) 21:23 | URL  | ROKU #-[ 編集]
小紋さま
小紋さん、軸に興味シンシンですか?
墨絵などは額装より軸装によって生きてくると思いますね。
信長の安土城を飾っていた狩野派の天才・永徳。
四幅は迫力がありました。

海外で応挙の軸ですか。
思わぬ出会いでうらやましいですね。
2011/07/18(Mon) 01:23 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ROKUさま
旅行に行くときは必ず美術館を入れますね。
都内と違い開放感があり、意外な名作をゆったり見ることができるので好きです。

日本三大うどんなんですか!
知らなかったわ~ もちろんざるです。

冷茶作ってみたんですか?
うれしいなぁ。
2011/07/18(Mon) 01:34 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
メールをお送りした件
葉摘さま、ご無沙汰いたしております。
メールをお送りした件でこちらのメールの設定でお返事のメールが届いていないのかもしれません。
もし、返信メールを送っていただいたようであればお手数ですが再度お送りいただけませんでしょうか。
お忙しいところ恐れ入ります。少し気になってコメントさせていただきました。
2011/07/20(Wed) 11:12 | URL  |  #-[ 編集]
裕さま
申し訳ございません。
裕さまからのメール届いておりません。
家のボロpcときどきあるのです。ごめんなさい。

再送いただけますでしょうか。
別のメルアドです。
hatsumi823@ah.wakwak.com
2011/07/20(Wed) 11:35 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/22(Fri) 09:35 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
先ほど拝見。
送りました。
2011/07/22(Fri) 13:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック