早い梅雨明けと連日の猛暑にグッタリ・・・
夜になっても熱帯夜。

涼を求めて窓を開けたら
曇りのない夜空には、明るい月がありありと見えます。
いいこともあるから・・ まぁ、よしとしましょ。


ぼうぼうに自由奔放な庭木が手に負えなくなり
日曜日に植木屋さんに入ってもらいました。

昼頃様子を見に行くと
「ヒメシャラの木に、鳥の巣がありましたよ」と植木屋さん。
山茶花の木に移動させたというので覗きに行くと
内側の三又になった枝に置いてあります。
でもヒナがいない!

固定していないので落ちてしまってます。
そっと巣に戻し、少しすわりを直しておきました。

翌朝見てみたら、また巣から落ちている!
あの熱帯夜に一晩中ここにいたのか・・と手に取ると
ずいぶん弱っているけれど、まだ生きています。

娘も来て、父上も来て・・・ 三人寄れば文殊の知恵。
父上が巣にぴったりサイズのざるを持ってきて、
娘が針金で枝にしっかり固定。

ヒナはぐったりとされるがまま。大丈夫かなぁ・・・

そばの木からは親鳥が いじめたら許さないわよー!
「うちの子になにするのよーーー!」とギャーギャー鳴いて 
威嚇します。尾長の夫婦
三脚を観察用に残し、親鳥に怒られながら様子を伺ってます。

少しは元気になったみたい。もう大丈夫?
親鳥にも怒られなくなりました。 このまま丈夫に育つといいなぁ。

「いつか恩返しにきっと来るよ」とは父上の談。
それって“尾長の恩返し”?(笑


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/07/13 00:14】 | ひとり言
トラックバック(0) |

ありがとう♪
boumama
一瞬、このヒナたちはどうなったのかしらと心配いたしましたが、岡野園さんの皆さんに助けられ無事だったのね♪

今年は国難の年だからでしょうか、フトした何気ないこんな1日が胸に刻まれます。

ピッタリサイズのザルがあって良かったこと。
大きくなって羽ばたくようになったらお礼に岡野園さんまできっと戻りますよ♪

「このご恩は一生忘れません」


-
boumamaさま
今日も元気でしたよ!

しかし親の愛情は鳥も同じなんですね。
近寄る事も出来ない尾長がすぐ近くで我が子を心配しています。
見ていて感動しました。


ちょきたら
 よかったです~(^O^)/
岡野園さんに巣を作ったのが
幸運でした。
このザル、居心地よさそう^^


 無事巣立つといいですね!



葉摘み
ちょきたらさま
ヒナが気になって・・・なんだか親鳥の気分です。(笑

人が巣をいじったので育児放棄を心配していたのですが
巣が移動してもちゃんと面倒をみてるみたいでホッとしています。
今日はカラスを追い払う尾長の夫婦を見ました。
我が子かわいさの必死の姿に、がんばれ~!と応援してます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとう♪
一瞬、このヒナたちはどうなったのかしらと心配いたしましたが、岡野園さんの皆さんに助けられ無事だったのね♪

今年は国難の年だからでしょうか、フトした何気ないこんな1日が胸に刻まれます。

ピッタリサイズのザルがあって良かったこと。
大きくなって羽ばたくようになったらお礼に岡野園さんまできっと戻りますよ♪

「このご恩は一生忘れません」
2011/07/13(Wed) 14:55 | URL  | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
今日も元気でしたよ!

しかし親の愛情は鳥も同じなんですね。
近寄る事も出来ない尾長がすぐ近くで我が子を心配しています。
見ていて感動しました。
2011/07/13(Wed) 18:33 | URL  |  #-[ 編集]
 よかったです~(^O^)/
岡野園さんに巣を作ったのが
幸運でした。
このザル、居心地よさそう^^


 無事巣立つといいですね!
2011/07/14(Thu) 00:34 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
ヒナが気になって・・・なんだか親鳥の気分です。(笑

人が巣をいじったので育児放棄を心配していたのですが
巣が移動してもちゃんと面倒をみてるみたいでホッとしています。
今日はカラスを追い払う尾長の夫婦を見ました。
我が子かわいさの必死の姿に、がんばれ~!と応援してます。
2011/07/14(Thu) 01:25 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック