晴れればすっかり夏の日差し。
ヒメシャラが 小夏椿
夏を告げて可憐な花を咲かせています。

午後になると強い日差しに閉口し、日本古来のヨシズを購入。
ドイトで980円なり。
先人の知恵はすばらしい!これで夏を乗り切ろう!
ヨシズを広げると、驚くほどに涼しくなります。
内側からは外の緑も望めるし、なんてすばらしいエコグッズ!

あまりの能力に気を良くし、和室の外にはスダレを下げましょう。
茶事のときだけでは勿体無いわ!

ドクダミ

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/06/08 22:26】 | ひとり言
トラックバック(0) |


みゃあくんのおかあしゃん
 ヒメシャラ、いいですねえ。
 お父上のお庭には一体どれだけの
花や木があるのでしょうね。
 カラクリ箱のように次々と素敵な
花が出て来ますね。

 ジュウヤクは我が家にもあり 少々
持て余しています。
 良く見ると可愛い花ですけれどね。

 先日 和室の窓に簾を掛け、夏バージョン
になりました。
 先人の知恵には感服します。 

夏の設い
boumama
大好きなヒメシャラですが今年も何もなかったように可憐な姿を見せてくれました。

京都では夏になると葦簀が張られるようになりこれが独特の風物詩ともなっています。

いいじゃないですか!
素敵な暖簾とともにとても画になりますね。

きっと気持ちの行き届いたご店主の店だと知らない人でも感じ取りますね。

今年だけではなくこれからズッとがいいね♪


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
ありがとうございます。
ヒメシャラは元気いっぱいで、バンバン切って差し上げています。

すでに簾セッティング完了ですか!すばらしい~
停電以来、昔のほうが賢かったのでは、生きる力が強かったのでは、と考えさせられてます。
電気に頼りきった生活を見直す良い機会となって、停電に感謝?です。


葉摘み
boumamaさま
ほんとうに・・・
自然には教えられること多々です。
どこかでは後ろの責任を誰が取るでかでウダウダやってるけど、おきてしまったんだから仕方が無い。
これからのことにガンガン責任を取ってがんばって欲しいもんだわ。

左側はまだ和紙のブラインドですが、そっちは熱い!
ヨシズの仕事っぷりがあまりにすばらしいのでもう一枚を検討中です。
京都仕様ってことでウリにしようかしら(笑

ヨシズもう一丁
ROKU
大雨の夜です。
岡野園のお庭には初夏の草花が盛りなのでしょうね。
お店の構え、高級割烹かお寿司屋さんのようですね。
今夏はヨシズでしょう。もう一つ行きますか。
風情もあるし水やりの必要もなし。
すだれも下す。勿論ですとも。


葉摘み
ROKUさま
ははは・・(笑
和食屋さんみたいとはよく言われます。

やはりもう一枚・・ですかね。
ますます何屋さんかわからなくなるかも(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 ヒメシャラ、いいですねえ。
 お父上のお庭には一体どれだけの
花や木があるのでしょうね。
 カラクリ箱のように次々と素敵な
花が出て来ますね。

 ジュウヤクは我が家にもあり 少々
持て余しています。
 良く見ると可愛い花ですけれどね。

 先日 和室の窓に簾を掛け、夏バージョン
になりました。
 先人の知恵には感服します。 
2011/06/09(Thu) 01:43 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
夏の設い
大好きなヒメシャラですが今年も何もなかったように可憐な姿を見せてくれました。

京都では夏になると葦簀が張られるようになりこれが独特の風物詩ともなっています。

いいじゃないですか!
素敵な暖簾とともにとても画になりますね。

きっと気持ちの行き届いたご店主の店だと知らない人でも感じ取りますね。

今年だけではなくこれからズッとがいいね♪
2011/06/09(Thu) 12:03 | URL  | boumama #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
ありがとうございます。
ヒメシャラは元気いっぱいで、バンバン切って差し上げています。

すでに簾セッティング完了ですか!すばらしい~
停電以来、昔のほうが賢かったのでは、生きる力が強かったのでは、と考えさせられてます。
電気に頼りきった生活を見直す良い機会となって、停電に感謝?です。
2011/06/09(Thu) 18:43 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
ほんとうに・・・
自然には教えられること多々です。
どこかでは後ろの責任を誰が取るでかでウダウダやってるけど、おきてしまったんだから仕方が無い。
これからのことにガンガン責任を取ってがんばって欲しいもんだわ。

左側はまだ和紙のブラインドですが、そっちは熱い!
ヨシズの仕事っぷりがあまりにすばらしいのでもう一枚を検討中です。
京都仕様ってことでウリにしようかしら(笑
2011/06/09(Thu) 18:55 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ヨシズもう一丁
大雨の夜です。
岡野園のお庭には初夏の草花が盛りなのでしょうね。
お店の構え、高級割烹かお寿司屋さんのようですね。
今夏はヨシズでしょう。もう一つ行きますか。
風情もあるし水やりの必要もなし。
すだれも下す。勿論ですとも。
2011/06/10(Fri) 22:03 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
ははは・・(笑
和食屋さんみたいとはよく言われます。

やはりもう一枚・・ですかね。
ますます何屋さんかわからなくなるかも(笑
2011/06/10(Fri) 22:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック