今日は父上の母上、つまり私のおばあちゃんの三十七回忌で
梅雨入りしたての雨の中、父上と一緒に墓参り。

「親の三十七回忌を自分が出来るとは思わなかった」と父上。
塔婆を立てて拝みを頼んで・・ 二人だけの法要です。
それでもなかなかに感無量。

居士を頼むと100万との父上の話。
亡母が大姉だから父上も居士か・・・ 
「無理!」と心の中で叫んじゃいました。
100万これから貯めるから・・ 長生きしてね、父上様。


明日は追善茶会に行ってきます。
あまりない機会なので、しっかり学んでまいりましょう。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/05/28 21:30】 | ひとり言
トラックバック(0) |

お心が一番
ROKU
お二人だけの雨の法要。
いいじゃありませんか。おばあさまもさぞお喜びと存じます。形でなく心ですよ。
法名や戒名は本来はご本山でつけてもらうもの。普通は1万です。
院号や居士の位号がつくとご寄付次第。だが檀家寺が代わってつける、
これが曲者、一字10万以上となる。
父の法名は母が付けた。本人の事を一番知っているのは自分だからと。
勇み足をして、先祖にならって院号、居士までも付けた。
お寺さん曰く「いい法名ですね、助かりました」と。本音とは思いませんが。
母は自分で書いて仏壇に収めています。
私も既に決めています。
それぞれですが、ご参考までに。


葉摘み
ROKUさま
おぉ~、そうだったんですか!!
まったく知りませんでした。
父から聞いてぶったまげたんが、そんな現状とはつゆ知らず。
ほんとうにROKUさんはいろいろとご存知ですね。

自分で決められるとは!
でもそれもいいなぁ~と思いました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お心が一番
お二人だけの雨の法要。
いいじゃありませんか。おばあさまもさぞお喜びと存じます。形でなく心ですよ。
法名や戒名は本来はご本山でつけてもらうもの。普通は1万です。
院号や居士の位号がつくとご寄付次第。だが檀家寺が代わってつける、
これが曲者、一字10万以上となる。
父の法名は母が付けた。本人の事を一番知っているのは自分だからと。
勇み足をして、先祖にならって院号、居士までも付けた。
お寺さん曰く「いい法名ですね、助かりました」と。本音とは思いませんが。
母は自分で書いて仏壇に収めています。
私も既に決めています。
それぞれですが、ご参考までに。
2011/05/29(Sun) 22:19 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
おぉ~、そうだったんですか!!
まったく知りませんでした。
父から聞いてぶったまげたんが、そんな現状とはつゆ知らず。
ほんとうにROKUさんはいろいろとご存知ですね。

自分で決められるとは!
でもそれもいいなぁ~と思いました。
2011/05/29(Sun) 23:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック