そろそろ本腰を入れて作戦を練らなくちゃいけません。
十五日の日曜日に、県茶道協会の春期茶会があります。
その一席を持たれる先生のお手伝いに入ります。

大きな茶会を持つのが初めての先生なので
道具組からお手伝いをしてきました。
茶会デビューの社中も多く、水屋も慣れていないということで
「岡野園さんに裏は任せてあると言ってあるから、よろしくね!」
・・・責任重大です。

「水屋のタオルはどうすればいいの」
「わかりました。持っていきます」

「ポットが足りないかも・・」
「わかりました。大きなものがあります」

「灰形は・・ 花は・・ 炭火は・・・」
「わかりました。がんばります」

前日のセッティング時は、大荷物となりそうです。


大きな茶会は、長年先生をしている方でもそうそう経験がありません。
道具屋は、そういうときの知恵や水屋のコツを持っています。
普段のお稽古ではできない勉強ができるので
道具屋が手伝いに入ったときは、傍でしっかり見ててください。
学ぼうという姿勢のある方には、なんだって教えちゃいますから。

一つお願いがあります。
「なにかお手伝いしたい」という気持ちは良くわかりますが、
道具の扱いが不慣れな方は、手を出さないで下さい。
それが一番のお手伝いです。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
 

【2011/05/10 22:46】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

一覧表
髭熊
長野先生のお宅で茶会のリハーサルを行ったとき、
水屋に「持っていくもの一覧表」が貼ってありました。

風炉釜・水指などの表の道具はもちろん、
ガスコンロや椿皿、時計(これ結構重要だったりしますね)などの
こまごまとした水屋道具まで、茶会に必要な道具がすべて網羅されていました。

勉強のためと思い、こっそり写メを撮ってきました!


葉摘み
髭熊さま
「はぁ~たいへんだなぁ~」で終わらせなかった髭熊さんがステキだわ!
ちょっとした引越し荷物ですよね。
あの時も奥様から他に必要なものがないかとご相談いただき、アドバイスをさせていただきました。
見て覚える・・は、お点前だけじゃないことをみなさんに知ってもらいたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一覧表
長野先生のお宅で茶会のリハーサルを行ったとき、
水屋に「持っていくもの一覧表」が貼ってありました。

風炉釜・水指などの表の道具はもちろん、
ガスコンロや椿皿、時計(これ結構重要だったりしますね)などの
こまごまとした水屋道具まで、茶会に必要な道具がすべて網羅されていました。

勉強のためと思い、こっそり写メを撮ってきました!
2011/05/11(Wed) 00:02 | URL  | 髭熊 #-[ 編集]
髭熊さま
「はぁ~たいへんだなぁ~」で終わらせなかった髭熊さんがステキだわ!
ちょっとした引越し荷物ですよね。
あの時も奥様から他に必要なものがないかとご相談いただき、アドバイスをさせていただきました。
見て覚える・・は、お点前だけじゃないことをみなさんに知ってもらいたいですね。
2011/05/12(Thu) 03:30 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック