「薫風 おのずから 南より来る」
五月がやってまいりました。
しかし禅語のようにはいかなくて・・・
強風、曇天、ついには雨。

せめて目には“五月晴れ”
鯉のぼり      初咲き!
写真はないけれど、馬具の棗を合わせました。

拝見に出す香合は、
兜の形 兜  金箔張り
風炉ですからね、木製の根来。   内は金箔が張って豪華です。

「子供の日」を蓋置きで表現 三人形

麦絵画賛
五月晴れが待ち遠しいよ~


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/05/01 18:18】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


みゃあくんのおかあしゃん
 薫風自南来 好きな語です。
 いつまでも寒くて いつになったら
薫風が楽しめるのでしょう。
 節句の道具が楽しいですね。
 兜の香合が可愛くてそれでいて
なんか存在感があります。
 三つ人形が子供の日に使えるなんて
考えませんでした。
 またまた 一つ教わりました。
 



葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
まぁ~おかえりなさい!
そちらはまだ寒いのですか?

今日の埼玉は暑い位なんだけど・・空の色が変??
黄砂がたっぷり飛んでるみたいです~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 薫風自南来 好きな語です。
 いつまでも寒くて いつになったら
薫風が楽しめるのでしょう。
 節句の道具が楽しいですね。
 兜の香合が可愛くてそれでいて
なんか存在感があります。
 三つ人形が子供の日に使えるなんて
考えませんでした。
 またまた 一つ教わりました。
 
2011/05/01(Sun) 22:55 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
まぁ~おかえりなさい!
そちらはまだ寒いのですか?

今日の埼玉は暑い位なんだけど・・空の色が変??
黄砂がたっぷり飛んでるみたいです~
2011/05/02(Mon) 15:10 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック