早いなぁ~
明日から風薫る五月!

毎日のように製茶工場に連絡。
なかなか茶の芽が伸びません。
桜が遅い年は新茶も遅い。
露地ものにこだわっているので仕方がありませんね。
なんたってお日さまをいっぱい浴びた茶葉は
味は濃厚、香りもいっぱい!!

初摘みが八十八夜になります。
初物は縁起がいいうえに、八十八夜摘みとなれば更に縁起がいい。
南の産地はもう出揃っているでしょうが、製茶して届くのは四日か五日。
母の日にドンピシャ・・と、ポジティブにとらえましょう。

日本三大銘茶の産地に数えられる狭山の新茶はあと数日。
顔を見るのが楽しみです! 

店頭に飾っているお茶の苗木。
美味しそうな新芽が さやまみどり
顔を出してきました。 茶摘みは・・・無理かな(笑


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2011/04/30 20:50】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |

皐月どすな~
ROKU
ご無沙汰。お晩です。
デリケート?なのか季節の変わり目はあきまへん。
「しぼり出すみどりさわやか新茶かな」
柏餅をほおばりながら新茶を味わう。いいですな~。
明後日は「夏も近づく八十八夜」
母の日となれば一週間遅れどすか。



ちょきたら
 新茶の便りを待ちかねていました。
 
 新茶の香りと5月の気候の組み合わせが
わたしを元気にしてくれます^^


葉摘み
ROKUさま
明日は八十八夜。
はたして摘めるのでしょうか・・・

母の日前に届きます。・・予定・・・かも・・・
やってくるまでは不安です。
やってきたらば大忙し!


葉摘み
ちょきたらさま
今年の出来はどうでしょうか。
よい子に育っているかしら。

今日はなんだか変な天気。
強風!! 春嵐って生易しいもんじゃない。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
皐月どすな~
ご無沙汰。お晩です。
デリケート?なのか季節の変わり目はあきまへん。
「しぼり出すみどりさわやか新茶かな」
柏餅をほおばりながら新茶を味わう。いいですな~。
明後日は「夏も近づく八十八夜」
母の日となれば一週間遅れどすか。
2011/04/30(Sat) 22:42 | URL  | ROKU #-[ 編集]
 新茶の便りを待ちかねていました。
 
 新茶の香りと5月の気候の組み合わせが
わたしを元気にしてくれます^^
2011/05/01(Sun) 00:09 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ROKUさま
明日は八十八夜。
はたして摘めるのでしょうか・・・

母の日前に届きます。・・予定・・・かも・・・
やってくるまでは不安です。
やってきたらば大忙し!
2011/05/01(Sun) 17:49 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
今年の出来はどうでしょうか。
よい子に育っているかしら。

今日はなんだか変な天気。
強風!! 春嵐って生易しいもんじゃない。
2011/05/01(Sun) 17:51 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック