待合は満席です。
ロビーにもお待ちの方がいらっしゃいます。

あぁ・・どうしましょう。 
気持ちがあふれます。


「この地では大地震があっても食べ物に困るということはありません。
 今日の点心を止め、予算を義捐金としたいことをご了承下さい。」
と、待合でお願いしました。
みなさん笑顔でうなずいてくださいます。

お気持ちに報いるために、心を込めて席を勤めましょう。


一席目は料紙作家の福田行雄先生。
重文クラスの掛け軸です。
道具もうちの茶会では勿体無い名品揃い。
美術クラブや名茶席でないとお目にかかれないような茶道具がゾロゾロ。
いらした方はお幸せですね。
 (ヒヤヒヤな店主は、大地震がないことを祈るばかりです)


二席目は店主席です。
名品道具はないんですが、点前お運びすべて男性での秘策を仕掛け、
イケメン席での眼の保養。
「わたくしのメンズでそろえました」と言うと
「何よりのご馳走ですわ」と笑って下さいます。

軸は「眼前に在り」と読みます。
  在眼前
“真実は目の前にある” 今日の趣旨に合うかと掛けました。

桐丸卓で   二代瓢阿作の茶碗と時代棗
黒瀬戸の茶碗は二代瓢阿の作で、茶杓は四代目になる泰輔さんの作。
これも秘策の一つだったのですが、偶然にも家族の絆を表してくれました。

泰助さんは助っ人スタッフにも入ってくださり、当日届けられました。
茶杓銘は「一滴」 
この銘で削って欲しいとお願いしたのは震災前なのですが
なんともぴったりの銘になったので驚いています。

釜は二代長野垤志作。
三代目の新さんも助っ人スタッフです。
待合に長野先生からいただいた画賛色紙を飾りました。
「釜中見佛」 釜の中に仏を見る

他にも点前スタッフの友達(舎弟)や水屋で頑張ってくれた先生とお社中。
お客様の対応を勤めてくれた娘たちと問屋さん。 
たくさんの人に助けられました。

お干菓子は名古屋のきよめ餅本舗製の
「藤団子」 五色の輪がつながって
人の輪、思いやりの輪、助け合いの輪などの想いをつなげて・・・
これも以前に注文したのですが、今の気持ちを図らずも表してくれました。

他にも震災前に届いていたので間に合った抹茶。
以前に汲みに行ったので寄居の名水も手元にあった偶然。
急に決まった計画停電の中止。などなど・・・
釜をかけなさいと、不思議な力に後押しされていました。


当日のお客さまは148名。
100人もこないだろうと思っていた予想を大幅に超えました。
一人ひとりのお客さまがお茶を喜び、口々に励ましてくださいます。
「どんなにか開くのはつらかったでしょう。」とねぎらってくださり
「ありがとう」と涙ぐまれる方もいます。

お茶の力を感じる一日


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
 

【2011/03/21 20:04】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
ありがとうございます。
涙が出そうになります。
やってよかったなぁーと思えます。感謝!


竹とんぼ
葉摘みさん 昨日は美味しいお茶をありがとうございました。
大変なご盛会で、みなさん心待ちにされていたことが伝わってきました。
おっしゃる通り、福田先生のお席のお道具の素晴らしさには目を見張りました。 
特に一入の黒楽の朱みがかった美しさ、煙草盆の古染付火入 独楽莨入の洒落た組み合わせは印象に残りました。
すみません、お軸は冷泉為恭でしたでしょうか?大和絵を見る機会が少なくて作家を知らず覚えられませんでした。

葉摘みさんのお席はイケメンが輝き 点前座の道具組が個性的でしたね~ 本でよく見る藤団子を初めていただき嬉しかったです。楽しくて美味しいお菓子ですね。

開催まで苦しかったとお察ししますが 蓋を開けてみたら大正解でしたね!皆さんの気持ちが募金として被災地に届けられて良かったです。ほっとなさってど~んとお疲れ出ませんように・・




葉摘み
竹とんぼさま
遠いところからお越しいただきありがとうございます。

そのうえお楽しみ頂いて嬉しいです。
元気が出なくては後方支援はできませんもの。
私もたくさん元気をいただきました。
ほんとうに感謝の一日でした。

福田先生のお道具、すごかったですねぇ~
自分の席で手いっぱいでよく拝見できなかったことが残念です。
掛軸は本当に美しかったですね。
こんどお会いした時にでも会記をいただいて報告しますね。


ちょきたら
日本中が不安な気持ちを抱え、
つらい思いをしている時、
やはりお茶は気持ちを落ち着かせてくれますね。

 どちらのお席も熱々で、濃いお茶で
本当においしかったです。みなさま、
このお茶会を楽しみにされていたのだなあと
感じました。

 一入のお茶碗には、わたしも魅入られました。手に持った感触もすばらしかったです。

 池田先生の茶杓「一滴」。この日のために
削られた茶杓。遠目に見ると象牙と見間違うような美しい色でしたね。節のところが
黒くなっていて・・・
うっとりと思いだします。

 楽しいお茶会をありがとうございます。
エネルギーをいただきました^^
 


葉摘み
ちょきたらさま
美味しかった? 嬉しいです!
水屋に入った先生も、皆さんの楽しげな様子が聞こえてきて気合いが入ったわ~と言ってました。
 
私にとっても、一生忘れる事のない茶会となりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(Mon) 23:20 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
ありがとうございます。
涙が出そうになります。
やってよかったなぁーと思えます。感謝!
2011/03/21(Mon) 23:32 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさん 昨日は美味しいお茶をありがとうございました。
大変なご盛会で、みなさん心待ちにされていたことが伝わってきました。
おっしゃる通り、福田先生のお席のお道具の素晴らしさには目を見張りました。 
特に一入の黒楽の朱みがかった美しさ、煙草盆の古染付火入 独楽莨入の洒落た組み合わせは印象に残りました。
すみません、お軸は冷泉為恭でしたでしょうか?大和絵を見る機会が少なくて作家を知らず覚えられませんでした。

葉摘みさんのお席はイケメンが輝き 点前座の道具組が個性的でしたね~ 本でよく見る藤団子を初めていただき嬉しかったです。楽しくて美味しいお菓子ですね。

開催まで苦しかったとお察ししますが 蓋を開けてみたら大正解でしたね!皆さんの気持ちが募金として被災地に届けられて良かったです。ほっとなさってど~んとお疲れ出ませんように・・

2011/03/22(Tue) 00:25 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
竹とんぼさま
遠いところからお越しいただきありがとうございます。

そのうえお楽しみ頂いて嬉しいです。
元気が出なくては後方支援はできませんもの。
私もたくさん元気をいただきました。
ほんとうに感謝の一日でした。

福田先生のお道具、すごかったですねぇ~
自分の席で手いっぱいでよく拝見できなかったことが残念です。
掛軸は本当に美しかったですね。
こんどお会いした時にでも会記をいただいて報告しますね。
2011/03/22(Tue) 21:25 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
日本中が不安な気持ちを抱え、
つらい思いをしている時、
やはりお茶は気持ちを落ち着かせてくれますね。

 どちらのお席も熱々で、濃いお茶で
本当においしかったです。みなさま、
このお茶会を楽しみにされていたのだなあと
感じました。

 一入のお茶碗には、わたしも魅入られました。手に持った感触もすばらしかったです。

 池田先生の茶杓「一滴」。この日のために
削られた茶杓。遠目に見ると象牙と見間違うような美しい色でしたね。節のところが
黒くなっていて・・・
うっとりと思いだします。

 楽しいお茶会をありがとうございます。
エネルギーをいただきました^^
 
2011/03/23(Wed) 01:32 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
美味しかった? 嬉しいです!
水屋に入った先生も、皆さんの楽しげな様子が聞こえてきて気合いが入ったわ~と言ってました。
 
私にとっても、一生忘れる事のない茶会となりました。
2011/03/23(Wed) 15:01 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック