土曜日の茶会は、立礼卓(りゅうれいじょく)を使用しました。
テーブルでお茶を・・という趣向です。

表千家好みの末広棚 末広棚
野立傘を立て、歌花筒を添えました。
歌花筒は竹筒に切れ込みを入れ、上に短冊、下に花を飾り、野外での床の間と言ったところ。

禅語の書かれた短冊は、今日のテーマをあらわします。
先生と相談し、この短冊をお勧めしました。
今回は画賛といって、墨絵と書が書いてあります。(写真では見難くてごめんなさい)

墨絵はホウキか払子のようです。

禅語は 「万事不払」。 ばんじをはらわず
    すべてを取り払ってしまうと、見えるものも見えなくなってしまう。
    だから全部を払わない。

年末の茶席におススメの禅語です。
今年の汚れ今年の内に!というCMがありますが、ホコリは良しとして。。。。。

嫌なこと・不幸なこと・忘れてしまいたいこと・・・・・その他もろもろ
年末にすべて取り払ってしまおう!と思っているそこのあなた

良い事ばっかりでそれを良い事と、幸せな事ばっかりでそれを幸せと思えますか?
当たり前の事となって、
それは宝物な事だと、感じなくなるんじゃないかしら?

嫌な事ばっかり不幸な事ばっかりと、そればかりに夢中になっていると
シアワセなことも不幸に巻き込んでしまうんじゃないかしら?

でも、全部抱えて年を越すのはシンドイから
ササッと捨てて、ほんのチョビッと残し、
それを指先で摘んで年を越しましょう。
くれぐれも忘年会で捨て過ぎませんように

先日いただいたバラが玄関を明るくしています。 
玄関のバラ
シアワセ感じて元気に出勤ポチッとお願いします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ


【2006/12/04 18:37】 | 掛軸のこと
トラックバック(0) |

わぁ~一番乗り~
すずめ
ドキッとするような言葉ですね。
昨日まで全てを忘れて、今まで努力したことも忘れそうになっていました。時間がたつと、ゆったりと考えられてきましたが。
葉摘みさんのハグで元気になりました。
オコタで寝てると本当に風邪引くよ!健康一番だよ


つなさらだ
うわぁー、立礼だぁー。
今年の春のお茶会これだったん。お釜の位置が、なんとなくバランス悪いので、柄杓の扱いが大変でした。。
あと建水もバランスの悪い場所だと思いました。
お客様は、正座しなくてもよいといことで、喜んでいらしたけど(年配の方が多いからね)。


葉摘み
すずめ さま
わぁーい!一番乗りがすずめちゃんだぁい!
元気を思い出せてなによりなにより。。
心配してくれてありがと^^)v
昨日はお布団のとこまでたどり着きました。
毎日たどり着くようにガンバリマス(^0^;)/

つなさらださま
食いつきが良くてうれしいねぇ~!
お茶になれてない方が多い場合とか、ひざがいたい方には喜ばれますよね。
カジュアルなのもいいし。野点傘の赤が会場に映えました。







グリーンホース
忘年会で「万事 払」にならない様に、気をつけたいですね!
バラがいいですね!



kazumi
禅の言葉って本当に味わいがあるものなんですね。物の見方が俯瞰(ふかん ←自分で絶対書けない字が出てきた)的ですね。以前はもっと抽象的な考えを述べていると思ってました。葉摘みさんのおかげでちょっと身近になりました。


葉摘み
グリーンホース さま
くれぐれも“今の状況”もおぼえてない!ってことになりませんように。
ほんとにバラが満開です。いい香りがお見送りしてくれます。

kazumiさま
うぅ・・む!と思わされます。
お坊さんはさすがに修行鍛錬をしているだけあって、言うことがにくいです。

ここで言うのもなんですが“あいしてます!”


はちみつ色
勉強になりました。禅語は奥深いですね。
嫌な事は早く忘れる方が良いとは言いますが、嫌な思い出が後の教訓になりますよね。
そろそろ、今年の反省会もしないとv-276
オレンジと黄色のバラ、素敵な組み合わせですねv-254


yoko
万事不払!いいコトバです。私は、逆境で本気になるタイプ(笑)嫌なことを肥やし(←におうよ~~!)にして進みたいタイプなんです^^忘れるだなんて、もったいない(笑)!


遅い返事で、ほんと申し訳ないことです・・ごめんね
葉摘み
はちみつ色さま
ありがとうございます。わたしも日々勉強です。
反省会、参加します!もう反省しなきゃいけないことばっか!

yokoさま
えらい!におう肥やしも美味しい野菜に変身さ!
食物連鎖、サイコー!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わぁ~一番乗り~
ドキッとするような言葉ですね。
昨日まで全てを忘れて、今まで努力したことも忘れそうになっていました。時間がたつと、ゆったりと考えられてきましたが。
葉摘みさんのハグで元気になりました。
オコタで寝てると本当に風邪引くよ!健康一番だよ
2006/12/04(Mon) 20:37 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
うわぁー、立礼だぁー。
今年の春のお茶会これだったん。お釜の位置が、なんとなくバランス悪いので、柄杓の扱いが大変でした。。
あと建水もバランスの悪い場所だと思いました。
お客様は、正座しなくてもよいといことで、喜んでいらしたけど(年配の方が多いからね)。
2006/12/04(Mon) 22:35 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
すずめ さま
わぁーい!一番乗りがすずめちゃんだぁい!
元気を思い出せてなによりなにより。。
心配してくれてありがと^^)v
昨日はお布団のとこまでたどり着きました。
毎日たどり着くようにガンバリマス(^0^;)/

つなさらださま
食いつきが良くてうれしいねぇ~!
お茶になれてない方が多い場合とか、ひざがいたい方には喜ばれますよね。
カジュアルなのもいいし。野点傘の赤が会場に映えました。




2006/12/04(Mon) 23:12 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
忘年会で「万事 払」にならない様に、気をつけたいですね!
バラがいいですね!
2006/12/04(Mon) 23:21 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
禅の言葉って本当に味わいがあるものなんですね。物の見方が俯瞰(ふかん ←自分で絶対書けない字が出てきた)的ですね。以前はもっと抽象的な考えを述べていると思ってました。葉摘みさんのおかげでちょっと身近になりました。
2006/12/05(Tue) 00:01 | URL  | kazumi #-[ 編集]
グリーンホース さま
くれぐれも“今の状況”もおぼえてない!ってことになりませんように。
ほんとにバラが満開です。いい香りがお見送りしてくれます。

kazumiさま
うぅ・・む!と思わされます。
お坊さんはさすがに修行鍛錬をしているだけあって、言うことがにくいです。

ここで言うのもなんですが“あいしてます!”
2006/12/05(Tue) 00:39 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
勉強になりました。禅語は奥深いですね。
嫌な事は早く忘れる方が良いとは言いますが、嫌な思い出が後の教訓になりますよね。
そろそろ、今年の反省会もしないとv-276
オレンジと黄色のバラ、素敵な組み合わせですねv-254
2006/12/05(Tue) 20:18 | URL  | はちみつ色 #/5lgbLzc[ 編集]
万事不払!いいコトバです。私は、逆境で本気になるタイプ(笑)嫌なことを肥やし(←におうよ~~!)にして進みたいタイプなんです^^忘れるだなんて、もったいない(笑)!
2006/12/06(Wed) 15:43 | URL  | yoko #-[ 編集]
遅い返事で、ほんと申し訳ないことです・・ごめんね
はちみつ色さま
ありがとうございます。わたしも日々勉強です。
反省会、参加します!もう反省しなきゃいけないことばっか!

yokoさま
えらい!におう肥やしも美味しい野菜に変身さ!
食物連鎖、サイコー!
2006/12/07(Thu) 00:15 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック