忙中閑あり
どんなに忙しくても餅つきには行くのです。

昨日は、国定忠治の赤城
毎年恒例の陶芸の先生宅へ餅つきに。
まっこと餅つき日和なり。 
空っ風が名物の赤城ですが、本日快晴なり!
今年は風もなく気持ちの良い寒さです。

古式ゆかしい餅つきです。(笑
かまどで蒸して  杵でつく

昼食は のけぞるほど食べました
先生自慢の手打ち蕎麦と自家製のスモークサーモンなど。
もちろん辛味餅も、納豆餅も、あんころ餅も・・・
これでもか!と食べました。


そして今日は店の正月飾り。
東大宮に開店してから初めてのお正月だもの。
知り合いの庭師さんに頼んで、店の両脇に青竹を立て
松竹梅に なかなか良いでしょ  赤い実がきれい!
難を転じるナンテンを生け込みました。

初釜用の柳もスタンバイOK。これも毎年恒例ね

いつ歳神様が来ても大丈夫! (店だけは・・・)


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ


【2010/12/27 22:43】 | ひとり言
トラックバック(0) |

準備・順調
ROKU3
餅つきは遠出でしたか。赤城の空っ風はめっそう
寒いです。6年ほど毎年正月は前橋でした。
ニューイヤー駅伝、折り返し2日は東京体育館、
オールジャパン(バスケ)。
ホテルでのお雑煮は何とも味気ない。
こりゃ、杵を振りたくなるちゃね。
玄関飾りましたね。
オー、柳も、これは立派な長い柳ですね。
準備着々、あとはお節のみ?


ちょきたら
葉摘みさんは今年は杵をかついだのですか?^^
つきたてのお餅はおいしいだろうなあ~
ダイエットも健康管理も忘れてたくさん食べちゃいそう。
空気がおいしい土地ならば、よけいにそうですね!



葉摘み
ROKU3さま
とうとう今日が今年最後の営業日となりました。
家のことが何一つできていない!(汗

もち米を作った方の顔もわかり、大勢で大騒ぎでついたお餅を知ってしまうと
赤城までの日帰り300キロあまりも苦になりません。
食欲は何ごとにも勝るのです。(笑

今夜からお節大作戦です。
やることがてんこ盛り・・・(大汗
ROKU3さんのことだからしっかり出来上がってるんでしょうね~(羨望


葉摘み
ちょきたらさま
餅つきに入ったら餅をつかなくちゃ~(笑
丸めてばかりではつまらないもの。

杵でついたお餅はなんぼでも食べられる美味しさですよ。
もち米の作り手までわかってるから安心だしね。


みつえ
歳神様がお見えになる前に、

今年一年大変お世話になりました。
有難うございます。

辛卯の歳もよろしくお願いします。


葉摘み
みつえさま
こちらこそみつえさまと良いご縁ができましたことを感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は大忙しですね。
お風邪など召しませんように。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
準備・順調
餅つきは遠出でしたか。赤城の空っ風はめっそう
寒いです。6年ほど毎年正月は前橋でした。
ニューイヤー駅伝、折り返し2日は東京体育館、
オールジャパン(バスケ)。
ホテルでのお雑煮は何とも味気ない。
こりゃ、杵を振りたくなるちゃね。
玄関飾りましたね。
オー、柳も、これは立派な長い柳ですね。
準備着々、あとはお節のみ?
2010/12/28(Tue) 22:37 | URL  | ROKU3 #-[ 編集]
葉摘みさんは今年は杵をかついだのですか?^^
つきたてのお餅はおいしいだろうなあ~
ダイエットも健康管理も忘れてたくさん食べちゃいそう。
空気がおいしい土地ならば、よけいにそうですね!
2010/12/29(Wed) 00:41 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ROKU3さま
とうとう今日が今年最後の営業日となりました。
家のことが何一つできていない!(汗

もち米を作った方の顔もわかり、大勢で大騒ぎでついたお餅を知ってしまうと
赤城までの日帰り300キロあまりも苦になりません。
食欲は何ごとにも勝るのです。(笑

今夜からお節大作戦です。
やることがてんこ盛り・・・(大汗
ROKU3さんのことだからしっかり出来上がってるんでしょうね~(羨望
2010/12/30(Thu) 08:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
餅つきに入ったら餅をつかなくちゃ~(笑
丸めてばかりではつまらないもの。

杵でついたお餅はなんぼでも食べられる美味しさですよ。
もち米の作り手までわかってるから安心だしね。
2010/12/30(Thu) 08:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
歳神様がお見えになる前に、

今年一年大変お世話になりました。
有難うございます。

辛卯の歳もよろしくお願いします。
2010/12/30(Thu) 21:36 | URL  | みつえ #-[ 編集]
みつえさま
こちらこそみつえさまと良いご縁ができましたことを感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は大忙しですね。
お風邪など召しませんように。
2010/12/31(Fri) 02:13 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック