モタモタしてたら、あっという間にクリスマス!
みなさんはどんな風にクリスマスイブをお過ごしでしょうか。

二十三日は一日早いクリスマス会が特養であるということで
店を休み、クリスマス呈茶に行ってきました。
たくさんの方が楽しみにしているということを聞き
茶碗をたくさん持って、抹茶もいつもより多めに用意。
友達をひとり助っ人に頼み、万全の対策です。


職員に手を引かれ、車イスを押してもらい、お年寄りが大勢集まってきて
口々にうれしそうに話しかけてくれます。
サンタの格好をした職員がウロウロ。 
奥の部屋からはクリスマスソング。
今日のお菓子は施設が用意してくれたクリスマスの練り切りです。
着物で抹茶のサービスの和風クリスマスも特養ならではかしらね。


合唱をしていた方たちが通り過ぎるので
「みなさんも抹茶をいかが?」と声をかけると立ち止まってくれました。
奥の部屋に信者の方がいて、その方が教会に行けなくなったので
聖歌隊が訪ねてきたんだそうです。

ズーズーしく「わたし達にも聞かせてください」とお願いすると
抹茶のお返しに・・と合唱してくださいました。
サンタの帽子をかぶってリードを取るのは牧師さんでしょうか。
わたしたちのために歌ってくれます。

商業的ではないクリスマスソングを聞くのは初めてかも。
けして上手ではないけれど、清らかで純粋な歌声に鳥肌が立ちます。
年のせいかしら、涙腺がゆるいわ。


施設の方のご好意でわたしたちもいただきました。
クリスマスのお菓子 雪だるま
  ツリー
  メリークリスマス!


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2010/12/24 01:11】 | ひとり言
トラックバック(0) |


竹とんぼ
聖書には 己を愛するがごとく隣人を愛せよ と書かれているそうですね。
素晴らしいご奉仕に拍手!メリークリスマス!!

かわいらしい
小紋
 お茶菓子の美味しそうで かわいらしいこと。心入れが分かります。
 とてもよい クリスマスをお過ごしですね。


みゃあくんのおかあしゃん
 特養の方々の喜ばれる様子が
目に浮かびます。
 用意されたお菓子の可愛い事、
目で楽しんで舌で楽しんで。

 昔 着物に親しんだ年代の方たち
だから葉摘みさまたちの着物姿も
又楽しみにされているのでしょうね。
 年末の忙しい時期に お店を
お休みにしてまで 呈茶をなさる
なんて本当に心が暖まります。
 私はなかなか踏み切れずにいます。


葉摘み
竹とんぼさま
そうなんですか!
良い言葉ですね。

ご奉仕というより学びに行っているようなものです。
なかなかに鍛えられます。

良いクリスマスを!


葉摘み
小紋さま
かわいいお菓子でしょ♪
美味しく頂戴しました。
知っている地元のお菓子屋さんです。気持ちも感じました。

我々4人のための賛美歌だったんですよ。
贅沢をいたしました。


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
本当に楽しそうでしたよ。
普段と違ってたくさん人が出入りしているのも気持ちをウキウキさせるのでしょうね。

心に思っていると、やるべきときがきたら門は開かれますから、諦めず待っててくださいな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
聖書には 己を愛するがごとく隣人を愛せよ と書かれているそうですね。
素晴らしいご奉仕に拍手!メリークリスマス!!
2010/12/24(Fri) 10:09 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
かわいらしい
 お茶菓子の美味しそうで かわいらしいこと。心入れが分かります。
 とてもよい クリスマスをお過ごしですね。
2010/12/25(Sat) 08:53 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
 特養の方々の喜ばれる様子が
目に浮かびます。
 用意されたお菓子の可愛い事、
目で楽しんで舌で楽しんで。

 昔 着物に親しんだ年代の方たち
だから葉摘みさまたちの着物姿も
又楽しみにされているのでしょうね。
 年末の忙しい時期に お店を
お休みにしてまで 呈茶をなさる
なんて本当に心が暖まります。
 私はなかなか踏み切れずにいます。
2010/12/25(Sat) 11:00 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
竹とんぼさま
そうなんですか!
良い言葉ですね。

ご奉仕というより学びに行っているようなものです。
なかなかに鍛えられます。

良いクリスマスを!
2010/12/25(Sat) 23:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
かわいいお菓子でしょ♪
美味しく頂戴しました。
知っている地元のお菓子屋さんです。気持ちも感じました。

我々4人のための賛美歌だったんですよ。
贅沢をいたしました。
2010/12/25(Sat) 23:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
本当に楽しそうでしたよ。
普段と違ってたくさん人が出入りしているのも気持ちをウキウキさせるのでしょうね。

心に思っていると、やるべきときがきたら門は開かれますから、諦めず待っててくださいな。
2010/12/25(Sat) 23:29 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック