久しぶりにカレンダーを見る。
そっかー、昨日は大雪でした。
そして今日は針供養。
ジョン・レノンの命日でもありますね。

風が強い一日でした。
最後の枯葉を吹き上げ、舞い散らしています。
これじゃ落ち葉掃きは無理ね。

生真面目な父上は、講話会の準備が気になってしょうがない。
そんな彼の気配を察し、内側のセッティングにいそしみました。
八畳と六畳の間の襖をはずし、十四畳が会場です。
我が家から絨毯を運び込み八畳間に敷いて、
後ろの六畳間には足の悪い方用の椅子席を設けました。

出来上がった会場に、父上は大満足。
父上なりにいろいろ考え、協力してくれるおかげです。
いろいろな講習会が開けます。
今までは会場に一苦労でしたが、移ってからは父上居住区でできるので、
本当に感謝しています。

禅師の昼食はどうするんだ、宿の手配は、御布施は・・・
そんなに気苦労をしていると疲れちゃうよ(体が動かない分、気が焦る)と思いますが
父上の張り合いにもなっているようなので手伝ってもらってます。

夕方連絡が入り、禅師が明日遅くに大宮に入られるそうです。
焦りました!
大徳寺の用事があるので、当日の朝に京都を立つというお話でしたが
「たくさんの方が待っているのに遅れたらいかんから」とのこと。
慌てて大宮駅近辺のホテルを取りました。
あぁ、ここにも張り切っているお年寄りが!(笑

父上も禅師も、なんだかとっても可愛いわ!!


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
 
ブログがなかなかアップできない上に、内容のある記事もないのに
いつもランクの上位にいます。

それを見るたびに
「忙しいのわかっているよ。」「応援しているよ。」「待っているよ。」
そんなたくさんの声が聞こえてきます。

ありがとう!
見えないPCの向こうにいるお友達。
胸がシミシミしてきます。
ありがたくて、ありがたくて・・・


追記を閉じる▲
ブログがなかなかアップできない上に、内容のある記事もないのに
いつもランクの上位にいます。

それを見るたびに
「忙しいのわかっているよ。」「応援しているよ。」「待っているよ。」
そんなたくさんの声が聞こえてきます。

ありがとう!
見えないPCの向こうにいるお友達。
胸がシミシミしてきます。
ありがたくて、ありがたくて・・・

【2010/12/08 22:42】 | ひとり言
トラックバック(0) |


竹とんぼ
岡野園さんに伺うたびに お父様が笑顔で迎えてくださって なんだかホッといたします。

今回は残念ながら参加できませんがきっと実り多い講話会になりますね。

週末に向けて寒くなるようです。どうぞご自愛くださいませ。

大車輪
ROKU3
大寒でなく大雪ですよ。
父上様のお人柄が手に取るように
よくわかります。
いいコンビですね。
このようなことまでなさるのですね。
発案はどちら?もちか。
お話のエキスちょこっと掲載ネ。



葉摘み
竹とんぼさま
いつもご参加いただいてありがとうございます。
また次回機会がありましたらの御目文字を楽しみにいたしております。

もう大宮のホテルに到着した頃かしら?
ちゃんと着けたか心配ですが、ひとりで大丈夫ということなのでお任せです。
明日の準備は整いました。
さてどうなりますことやら・・・(笑


葉摘み
ROKU3さま
あら、ほんと!
早速訂正いたしました。ありがとうございます。

自宅の開催は会場が取れるかの心配はないのですが、掃除がね。
でも楽しいですよ。
人の喜ぶ顔を見るのが好きなんでしょうね。

はい、大徳寺のお坊さんを近くにお迎えすることなどなかなかないでしょうから、出来るだけご報告しますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
岡野園さんに伺うたびに お父様が笑顔で迎えてくださって なんだかホッといたします。

今回は残念ながら参加できませんがきっと実り多い講話会になりますね。

週末に向けて寒くなるようです。どうぞご自愛くださいませ。
2010/12/09(Thu) 00:21 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
大車輪
大寒でなく大雪ですよ。
父上様のお人柄が手に取るように
よくわかります。
いいコンビですね。
このようなことまでなさるのですね。
発案はどちら?もちか。
お話のエキスちょこっと掲載ネ。
2010/12/09(Thu) 21:45 | URL  | ROKU3 #-[ 編集]
竹とんぼさま
いつもご参加いただいてありがとうございます。
また次回機会がありましたらの御目文字を楽しみにいたしております。

もう大宮のホテルに到着した頃かしら?
ちゃんと着けたか心配ですが、ひとりで大丈夫ということなのでお任せです。
明日の準備は整いました。
さてどうなりますことやら・・・(笑
2010/12/09(Thu) 21:54 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ROKU3さま
あら、ほんと!
早速訂正いたしました。ありがとうございます。

自宅の開催は会場が取れるかの心配はないのですが、掃除がね。
でも楽しいですよ。
人の喜ぶ顔を見るのが好きなんでしょうね。

はい、大徳寺のお坊さんを近くにお迎えすることなどなかなかないでしょうから、出来るだけご報告しますね。
2010/12/09(Thu) 21:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック