今日は亡母の命日で、父上と一緒に墓参り。
タワシで磨いて草むしり。
花を飾ってすっかりきれいになりました。

穏かで暖かな秋日和だったので、ちょっと親孝行の寄り道ドライブ。
新しくできた「盆栽美術館」に行ってきました。

埼玉の旧大宮には「盆栽町」と言う町名があるくらい盆栽が有名です。
盆栽園が集まったところを「盆栽村」と呼び、その一角に新しく出来ました。

なかなかシャレたエントランスです。
「錦秋」を展示中 フムフム・・と父上

解説も知らないことばかりで勉強になりました。
盆栽っておもしろいわ!なかなか楽しい♪

室内にも 五葉松
野外にも 楓
たくさん展示されていて見応えがあります。

駐車場も広くあって、設備も充実していました。
「一度来たかったんだよ~^^」と父上もご満悦。

一般は300円、父上は150円。
安い入場料の割には満足の「盆栽美術館」
宇都宮線の土呂駅(大宮から1駅目)から歩いて5分くらいかしら。
ぜひお近くにおいでの節はお立ち寄りになるといいかも・・

そして次の駅が東大宮。
ついでにお茶の飲みにお寄り下さいませ。(^^)v


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
  

【2010/11/08 23:32】 | ひとり言
トラックバック(0) |

BONSAI
ROKU3
昨日は小春日和、暖かくて良かったですね。
今日は一転西風が強く寒いです。

大宮は盆栽の町。最初の世界大会が開かれましたね。

香川でも鬼無町、松の盆栽では全国シェアの80%以上
を占める盆栽の里があります。   
最近は海外への輸出も増え鬼無の盆栽はまさに
世界の盆栽になっています。
アジア太平洋盆栽水石高松大会(ASPAC)が,
今月18日(から4日間,高松で開かれます。

「BONSAI」は世界の共通語。
世界に誇れる日本ブランドです。



葉摘み
ROKU3さま
四国にも盆栽で有名なところがあるんですか!
また知らないことを教えていただきました。
ありがとうございます。

子供の頃から身近にあると当たり前に思っておろそかにしてしまいます。
今回見てみてそのすばらしさ、技のすごさは大きな驚きでした。
反省です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
BONSAI
昨日は小春日和、暖かくて良かったですね。
今日は一転西風が強く寒いです。

大宮は盆栽の町。最初の世界大会が開かれましたね。

香川でも鬼無町、松の盆栽では全国シェアの80%以上
を占める盆栽の里があります。   
最近は海外への輸出も増え鬼無の盆栽はまさに
世界の盆栽になっています。
アジア太平洋盆栽水石高松大会(ASPAC)が,
今月18日(から4日間,高松で開かれます。

「BONSAI」は世界の共通語。
世界に誇れる日本ブランドです。
2010/11/09(Tue) 16:49 | URL  | ROKU3 #-[ 編集]
ROKU3さま
四国にも盆栽で有名なところがあるんですか!
また知らないことを教えていただきました。
ありがとうございます。

子供の頃から身近にあると当たり前に思っておろそかにしてしまいます。
今回見てみてそのすばらしさ、技のすごさは大きな驚きでした。
反省です。
2010/11/09(Tue) 21:11 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック