「ひゃっこい!」と言ったら
全国区の言葉ではないので「つめたい」と言いなさい!と、たしなめられました。
え"- 「ひゃっこい」のほうが雰囲気でてるのに・・・

昨日もブログ仲間のすずめさんに「ひっつばる」が通じなかった
 「ひっつばる」は、硬くなりつっぱる状態
   (使用例) あぁーご飯がひっつばっちゃった!
          目が乾いて、ひっつばるなぁ~

埼玉県は東京のすぐ上に位置し、
大宮はその中でも比較的都会だと思っていたのですが・・・
わたしの中に“地方”がひそんでいました。

「ぶんず」が「きぬさや」だと知ったのは中学生。カルチャーショック
うちでは共通言語として「ぶんずの卵とじが食べたーい!」なんていってた。

京都の友人に「あー、おっかいちゃった!」と言ったら「」・・・
わたしの居住区の共通言語だから、方言だなんてわかんないよ。

ここで問題です。
   以下の言葉の意味と応用例を述べよ。
      (1) おっかく
      (2) わっかく
      (3) ぶっかく          答えは一番下の「余談」です


昨日の夜、代官山へ行きました。クリスマス・デコレーション

        代官山・キルフェボン
キル・フェ・ボンのデコレーションがキレイでした。
ケーキは今回も食べるのに夢中で・・黒豆のタルトが美味しかったです。

やっぱ田舎モンだべさ ポチッとお願いします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ
1) おっかく ⇔ 折ってしまい欠ける
     「木の枝をおっかいたのはだれだ!」

(2) わっかく ⇔ 割ってしまい欠ける
     「お皿をわっかいちゃってごめんね」

(3) ぶっかく ⇔ ぶつけてしまい欠ける 
     「氷をぶっかくとひゃっこいねぇ~」 

微妙なニュアンスの違いを、お分かりいただけたでしょうか? 
この3点セットは気に入ってます。      


追記を閉じる▲
1) おっかく ⇔ 折ってしまい欠ける
     「木の枝をおっかいたのはだれだ!」

(2) わっかく ⇔ 割ってしまい欠ける
     「お皿をわっかいちゃってごめんね」

(3) ぶっかく ⇔ ぶつけてしまい欠ける 
     「氷をぶっかくとひゃっこいねぇ~」 

微妙なニュアンスの違いを、お分かりいただけたでしょうか? 
この3点セットは気に入ってます。      

【2006/11/24 16:58】 | ひとり言
トラックバック(0) |


すずめ
ひっつっぱる・・・そうだったの~
ぶっかくは似ているので、うどんのぶっかけなんてのがあります。
このだしは掛けより濃い目、付けより薄目で少なめです。音のイメージが男性的なのでお店で注文の時は言うのが戸惑うのです。(^_^;)

讃岐も方言がたくさんありますよ。

おっぺす って知ってる?
kazumi
千葉出身の夫は会社で同郷の数人と「おっぺす組」を立ち上げました。それもカリフォルニアの紡績工場で。
用法「ちょっとそこ、おっぺしといて」と頼む・・。
意味は単純に「押す」ことなんです。
でも義父がリアルに使っているのを聞いた時はちょっと嬉しかったです。方言って楽しい!


グリーンホース
「ひゃっこい」以外は、分りませんでした。(笑
都会に近いわりには....

そろそろ街中に、綺麗な光が灯り始めたようですね!



yoko
はぁ~~!コリャぶったまげ~、とも、おったまげ~ともいいますが、これは方言でも何でもありませんネ(笑)私はちゃきちゃきの江戸っ子でして、いや~お江戸にもそれとおんなじ方言方~くさんあるんですね~。でもコメントに入れるとあまりに長くなるので、またこの次に♪
こういう話は盛り上がりますねv-425楽しい~


葉摘み
すずめ さま
あ"-!“ぶっかける”使うー。
うどんのぶっかけ汁ってあるし。水をぶっかけるなんて言うし。
讃岐の方言も知りたいなぁ・・

kazumiさま
おっぺすも使います!関西では通じなかった。
こっちの方言かと思ったら千葉でも使うんですね。ひっぺがすというのもあるし。
関東地方の方言なんだ。おもしろーい!

グリーンホース さままいどっ
やはり通じませんか・・(^^;
3点セットの微妙な言い回しっていい感じだと思いませんか?

yokoさま
え゛-!お江戸にも方言ってある?
東京語は標準語かと思ってた。どんなところにも、そこでしか通じない言葉があっておもしろいよねぇ~。今度教えてください。


はちみつ色
方言…私も出ますよぉぉ~~v-404
都会に出てきて矯正されましたが…
”だら、だに、だもんで~”の遠州弁です。
時々、出てしまって回りに引かれます…
狭い日本の中でも方言ってイロイロありますね。

面白い思い出話・・・
すずめ
今、中3の息子の小学校就学前の一人ずつの面接?で
面接の先生は方言を使ってリラックスさせようとしているのを想像してね。
先生「おー、うまげなシャツきとんでない?」
その日、私が縫った犬の模様のシャツを着ていた。
息子「おじさん!これは、食べられないよ~」人差し指を一本立てて左右に振っていた。
教室の後ろ~の方に一人座っていた私・・・
あぁぁぁぁーーー(^_^;)と
先生「兄弟は?」
息子「妹がいます。」
先生「兄妹げんかしよるんな~」
息子「おじさん!ケンカはいけないんだよ!」
それはそうだけど、あぁぁぁーーー(^_^;)と

うまげな:かっこいいの意味 例(うまげな車
しかし、「うまげでない」とは使わないらしい!




葉摘み
はちみつ色さま
遠州弁!魅力的だ~・・
他にどんな言葉があるんだろう?(興味シンシン)
でも、はちみつ色さんと方言って・・・想像つかない。。

すずめさま
再訪ありがとう!
息子って・息子って・・いい味出してますね!
こういう子は大好きだぁー。
方言でリラックスは対象が違うでしょうに・・・先生ったら。

“うまげな車”・・・わたしもたべられないよー!ってきっと言います。(きっぱり断言)




つなさらだ
あるある。関東地方の方言は、一見方言と各自が思っていないところが方言なんだよね。



葉摘み
つなさらださま
そう思うでしょう!地元にいる限り日常会話に困らないから標準語かと思いきや・・・(@0@)
地域限定言語だと気付いたときは・・^^;)エヘッ

我が家の場合
マフィー
「硬い」が「こわい」
「壊す」が「ぶっちゃく」
「捨てる」が「うっちゃる」

こんな感じでしょうか?
ちなみに、「おっぺす」もバリバリ使ってます(*^^)v
でも、私や姉弟は使ってないんですよね・・・
祖母や両親が使ってても違和感なくわかるくらいでしょうか?

わかんない。。
hiromi
葉摘みちゃん。。。
私もわかんなかったよぉ???
なして??
でも、おもしろいね!


葉摘み
マフィーさま
うっちゃる&おっぺすは分かる!
バリバリ使いますね。・・大宮なのに・・田舎モン(TT)

hiromi
オイオイ!
hiromi は橋の下の子だから、分からないんだよ~d(^。^)
今あかす衝撃の事実!!(泣くな!泣けばカラスがまた笑う)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひっつっぱる・・・そうだったの~
ぶっかくは似ているので、うどんのぶっかけなんてのがあります。
このだしは掛けより濃い目、付けより薄目で少なめです。音のイメージが男性的なのでお店で注文の時は言うのが戸惑うのです。(^_^;)

讃岐も方言がたくさんありますよ。
2006/11/24(Fri) 22:17 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
おっぺす って知ってる?
千葉出身の夫は会社で同郷の数人と「おっぺす組」を立ち上げました。それもカリフォルニアの紡績工場で。
用法「ちょっとそこ、おっぺしといて」と頼む・・。
意味は単純に「押す」ことなんです。
でも義父がリアルに使っているのを聞いた時はちょっと嬉しかったです。方言って楽しい!
2006/11/24(Fri) 23:22 | URL  | kazumi #-[ 編集]
「ひゃっこい」以外は、分りませんでした。(笑
都会に近いわりには....

そろそろ街中に、綺麗な光が灯り始めたようですね!
2006/11/24(Fri) 23:23 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
はぁ~~!コリャぶったまげ~、とも、おったまげ~ともいいますが、これは方言でも何でもありませんネ(笑)私はちゃきちゃきの江戸っ子でして、いや~お江戸にもそれとおんなじ方言方~くさんあるんですね~。でもコメントに入れるとあまりに長くなるので、またこの次に♪
こういう話は盛り上がりますねv-425楽しい~
2006/11/24(Fri) 23:26 | URL  | yoko #-[ 編集]
すずめ さま
あ"-!“ぶっかける”使うー。
うどんのぶっかけ汁ってあるし。水をぶっかけるなんて言うし。
讃岐の方言も知りたいなぁ・・

kazumiさま
おっぺすも使います!関西では通じなかった。
こっちの方言かと思ったら千葉でも使うんですね。ひっぺがすというのもあるし。
関東地方の方言なんだ。おもしろーい!

グリーンホース さままいどっ
やはり通じませんか・・(^^;
3点セットの微妙な言い回しっていい感じだと思いませんか?

yokoさま
え゛-!お江戸にも方言ってある?
東京語は標準語かと思ってた。どんなところにも、そこでしか通じない言葉があっておもしろいよねぇ~。今度教えてください。
2006/11/24(Fri) 23:54 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
方言…私も出ますよぉぉ~~v-404
都会に出てきて矯正されましたが…
”だら、だに、だもんで~”の遠州弁です。
時々、出てしまって回りに引かれます…
狭い日本の中でも方言ってイロイロありますね。
2006/11/25(Sat) 00:04 | URL  | はちみつ色 #/5lgbLzc[ 編集]
面白い思い出話・・・
今、中3の息子の小学校就学前の一人ずつの面接?で
面接の先生は方言を使ってリラックスさせようとしているのを想像してね。
先生「おー、うまげなシャツきとんでない?」
その日、私が縫った犬の模様のシャツを着ていた。
息子「おじさん!これは、食べられないよ~」人差し指を一本立てて左右に振っていた。
教室の後ろ~の方に一人座っていた私・・・
あぁぁぁぁーーー(^_^;)と
先生「兄弟は?」
息子「妹がいます。」
先生「兄妹げんかしよるんな~」
息子「おじさん!ケンカはいけないんだよ!」
それはそうだけど、あぁぁぁーーー(^_^;)と

うまげな:かっこいいの意味 例(うまげな車
しかし、「うまげでない」とは使わないらしい!

2006/11/25(Sat) 00:37 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
はちみつ色さま
遠州弁!魅力的だ~・・
他にどんな言葉があるんだろう?(興味シンシン)
でも、はちみつ色さんと方言って・・・想像つかない。。

すずめさま
再訪ありがとう!
息子って・息子って・・いい味出してますね!
こういう子は大好きだぁー。
方言でリラックスは対象が違うでしょうに・・・先生ったら。

“うまげな車”・・・わたしもたべられないよー!ってきっと言います。(きっぱり断言)

2006/11/25(Sat) 01:07 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
あるある。関東地方の方言は、一見方言と各自が思っていないところが方言なんだよね。
2006/11/25(Sat) 13:54 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
つなさらださま
そう思うでしょう!地元にいる限り日常会話に困らないから標準語かと思いきや・・・(@0@)
地域限定言語だと気付いたときは・・^^;)エヘッ
2006/11/25(Sat) 17:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
我が家の場合
「硬い」が「こわい」
「壊す」が「ぶっちゃく」
「捨てる」が「うっちゃる」

こんな感じでしょうか?
ちなみに、「おっぺす」もバリバリ使ってます(*^^)v
でも、私や姉弟は使ってないんですよね・・・
祖母や両親が使ってても違和感なくわかるくらいでしょうか?
2006/11/25(Sat) 18:10 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
わかんない。。
葉摘みちゃん。。。
私もわかんなかったよぉ???
なして??
でも、おもしろいね!
2006/11/27(Mon) 13:53 | URL  | hiromi #-[ 編集]
マフィーさま
うっちゃる&おっぺすは分かる!
バリバリ使いますね。・・大宮なのに・・田舎モン(TT)

hiromi
オイオイ!
hiromi は橋の下の子だから、分からないんだよ~d(^。^)
今あかす衝撃の事実!!(泣くな!泣けばカラスがまた笑う)
2006/11/27(Mon) 18:01 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック