朝晩めっきり寒くなりました。
シトシトと雨模様の日が多く、「時雨」とはこういうことを言うんだと
納得したりしています。

猛暑に疲れた花々は、時雨を受けて生き返り、
あきらめていた花が咲き出しています。

東北からお嫁に来た浜菊さん 浜菊
関東一暑かった埼玉に来て、グッタリしていました。
寒くなったのでやっと体がなじんだのでしょうね。
愛おしいです。

枯れ果てて、全滅かとあきらめていました。
天の川ホトトギス 天の川ホトトギス
ヒョロヒョロの茎に、たった一輪咲きました。
いじらしく、けなげで・・・


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
 

【2010/10/22 21:00】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |


でん助
其方も浜菊の季節なのですね。
よくアノ夏を越えたものです。

浜菊まだなんです
ROKU3
浜菊とホトトギス並べて地植え。
何れも葉っぱが焼けて可哀想です。
ホトトギスは満開状態。
切って挿しました。もう4日目、
まだ昼間は結構温度も上っていますが
長持ちしています。

浜菊はまだ蕾。そちらの方が早いですね。
明日は午後から時雨れそうです。


葉摘み
でん助さま
ありがとうございます。
猛暑の中、父が大切に大切に水遣りをして丹精していました。
気持ちを汲んで咲いてくれたのかと感謝しています。


葉摘み
ROKU3さま
浜菊、きれいでしょ!
数年前に枯れてしまったと嘆いていたら、届けてくださる方がいてうれしい初咲きです。

ホトトギスは4種あったんですが、白花ともう1種は枯れ、天の川ホトトギスがやっと1輪。
以前からほこっていた紫も半分になりました。
山野草にとって里の猛暑はあまりにも過酷でしたね。


みゃあくんのおかあしゃん
 ホトトギスを4種もお持ちだったのですか!
 天の川 空に散る星のような模様からの
命名でしょうか。
 ホトトギスは とても好きな茶花の一つ
です。
 我が家は2種です。種類と名前がわかり
ませんが。
 今年の暑さでやられたのがあるそうで
残念で もったいなかったですね。


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
はい。とっても残念です。
小さな小さな苗から大事に育て、やっと大きくなって今年は使えるかと思っていたのですが・・・

天の川ホトトギス、きれいでしょ。
4本立っていたのですが最初に大きくなったのが枯れ、
あとからのヒョロヒョロさんだけが花を付けました。
また一からやり直しです。(泣

みゃあくんのおかあしゃんのところは高原なのでお花が生活しやすくていいですね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
其方も浜菊の季節なのですね。
よくアノ夏を越えたものです。
2010/10/23(Sat) 12:43 | URL  | でん助 #-[ 編集]
浜菊まだなんです
浜菊とホトトギス並べて地植え。
何れも葉っぱが焼けて可哀想です。
ホトトギスは満開状態。
切って挿しました。もう4日目、
まだ昼間は結構温度も上っていますが
長持ちしています。

浜菊はまだ蕾。そちらの方が早いですね。
明日は午後から時雨れそうです。
2010/10/23(Sat) 19:18 | URL  | ROKU3 #-[ 編集]
でん助さま
ありがとうございます。
猛暑の中、父が大切に大切に水遣りをして丹精していました。
気持ちを汲んで咲いてくれたのかと感謝しています。
2010/10/24(Sun) 02:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ROKU3さま
浜菊、きれいでしょ!
数年前に枯れてしまったと嘆いていたら、届けてくださる方がいてうれしい初咲きです。

ホトトギスは4種あったんですが、白花ともう1種は枯れ、天の川ホトトギスがやっと1輪。
以前からほこっていた紫も半分になりました。
山野草にとって里の猛暑はあまりにも過酷でしたね。
2010/10/24(Sun) 02:35 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 ホトトギスを4種もお持ちだったのですか!
 天の川 空に散る星のような模様からの
命名でしょうか。
 ホトトギスは とても好きな茶花の一つ
です。
 我が家は2種です。種類と名前がわかり
ませんが。
 今年の暑さでやられたのがあるそうで
残念で もったいなかったですね。
2010/10/24(Sun) 20:40 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
はい。とっても残念です。
小さな小さな苗から大事に育て、やっと大きくなって今年は使えるかと思っていたのですが・・・

天の川ホトトギス、きれいでしょ。
4本立っていたのですが最初に大きくなったのが枯れ、
あとからのヒョロヒョロさんだけが花を付けました。
また一からやり直しです。(泣

みゃあくんのおかあしゃんのところは高原なのでお花が生活しやすくていいですね~
2010/10/24(Sun) 23:44 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック