朝、店の前を掃いていたらふしぎな葉っぱを発見。
桜の落ち葉 ふしぎな落ち葉
どうしてこんな模様になったのかしら?

落ち葉掃きの量が日ごとに増えてきました。
椿も咲き出しています。
来月は開炉ですね~ 早い早い!

風炉の名残りの今月は、鉄の風炉を使うことが多いです。
唐銅の風炉と違い、侘びた様子なので好まれるのでしょう。

鉄の風炉には、赤の前瓦を使います。
鉄以外はすべて白の前瓦です。
覚えておいてくださいね。

風炉釜つながりで
21日の木曜日から新宿の京王百貨店6階ギャラリーで
「金工による奏美展」が開かれます。
存じ上げている江田先生が中心の新しい展示会で、
新選組メンバーの長野新さんや木村太郎さんも出品なさいます。

24日日曜は親しい先生(裏千家)が添え釜をもたれるので
お手伝いがてら一日会場におります。

添え釜は無料で抹茶を一服いただけますので
お近くにおいでの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
和室の外におりますので、お声掛け下さればうれしいです。
お待ち申し上げております。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
 

【2010/10/19 23:50】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


noaaoyama
はじめまして、最近時々楽しみに拝見しています。表千家の茶道講師です。赤の前瓦は知りません。勉強になります。ありがとう。


みゃあくんのおかあしゃん
 そうですか!
 実は今日茶友と自主稽古で中置を
しましたが 鉄風炉を出そうかと思いつつも
面倒で唐銅風炉でやりました。
 赤い前瓦は知りませんでしたので
鉄風炉にしなくて良かったです。
 ホント いつもいつも 良い勉強を
させていただきます(感謝)


葉摘み
noaaoyamaさま
コメントをありがとうございます。

書いた日にいらしたお客さまがご存知ではなかったので、もしかしたら・・と書いてみました。
お役に立ててうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
みゃあくんのおかあしゃんのお役に立ててとてもうれしいです。
最近は鉄の風炉が重たいし敷き瓦も焼物が約束なので重たくて
シンドイからかお持ちでない方が多いようですね。
需要が少ないのもあって良い赤の前瓦が手に入りにくいですね。
敷き瓦も良いものはかなり高価です。

でも鉄の風炉も風情がありますので大事になさってくださいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、最近時々楽しみに拝見しています。表千家の茶道講師です。赤の前瓦は知りません。勉強になります。ありがとう。
2010/10/20(Wed) 11:02 | URL  | noaaoyama #-[ 編集]
 そうですか!
 実は今日茶友と自主稽古で中置を
しましたが 鉄風炉を出そうかと思いつつも
面倒で唐銅風炉でやりました。
 赤い前瓦は知りませんでしたので
鉄風炉にしなくて良かったです。
 ホント いつもいつも 良い勉強を
させていただきます(感謝)
2010/10/20(Wed) 21:03 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
noaaoyamaさま
コメントをありがとうございます。

書いた日にいらしたお客さまがご存知ではなかったので、もしかしたら・・と書いてみました。
お役に立ててうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2010/10/20(Wed) 22:55 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
みゃあくんのおかあしゃんのお役に立ててとてもうれしいです。
最近は鉄の風炉が重たいし敷き瓦も焼物が約束なので重たくて
シンドイからかお持ちでない方が多いようですね。
需要が少ないのもあって良い赤の前瓦が手に入りにくいですね。
敷き瓦も良いものはかなり高価です。

でも鉄の風炉も風情がありますので大事になさってくださいませ。
2010/10/20(Wed) 23:04 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック