狭山茶の品評会も終わり、出品茶が入ってきました。
今年の出来はどうでしょう。。

父は茶業試験場出身なので、この季節はイキイキします。
お茶の目利きは、まだまだ到底及びません。

今年は2等1席だそうです。 まずまずの位置

品評会用のお茶は、手の掛け方が違うので大量に出来ません。
入荷した狭山茶は100g3000円売りになりますが、
1等になると競り値がグーンと上がってしまい、5000円位になってしまいます。
同じお茶なのに・・・
以前日本一になったときは、100g1万円でした。  同じお茶なのに・・・

やはりハクが付くと、競り値も上がるのは分かる。
でも、味が同じなのに1等と2等では値段が変わってしまうのは、よく分からない。

まあいいや。
美味しいお茶が2等のおかげで、安くお客様に渡せるのだから。

1日がかりでダイレクトメールを作成。  お得意様が待っている

お茶を美味しく入れるには、カテゴリー「美味しいお茶の入れ方」をご参照下さいませ。
             侘び助が咲き出しました。白侘助 しろわびすけ



いってらっしゃ~い いってらっしゃい!
             今日もお仕事がんばって♪とお見送り。
             オイタをしないで待っててね 

蔵出し新茶の季節です ポチッとお願いします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ

  

【2006/11/25 18:00】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |

やはり
マフィー
狭山茶の話になると反応しちゃいますね(笑)。
茶業試験場・・・うちの市内にあって
小学生の時、社会科見学しました。
懐かしいです。

我が家のお茶は出荷用に作っていないため
競りの話には疎いのですが
いいお茶と値段の微妙な関係が伝わってきます。
ダイレクトメール作成お疲れ様でした!!


寅右衛門
新茶の季節なんですね。
うちは初盆のお返しのお茶が大量に・・・。
でも、新茶となれば少しくらいはいただきたいです。


yoko
狭山茶がおいしい、と聞いたことがあります。
でも、私には、飲み比べをしたことがないので、何がどこ産なのか、分かりません^^;
しかし、同じお茶なのに、値段が変わっちゃうなんて、世の中カラクリだらけですね~(笑)
わん’sかわいい~~!この写真、特に可愛いデス。抱きしめたくなっちゃう~♪

2等おめでとうございます。
すずめ
すばらしいですね。
お茶は好きですが、100g3000円も5000円もするお茶は自分で買ったことないです。
良い物は、少ししか出来ない、今までの試行錯誤の努力に対する価値なのでしょうか?
葉摘みさんが作ったDM見てみたい。
作るけど、読んでもらえているのかどうか?不安なのですよ。(^_^)


つなさらだ
やっぱり賞をとると取らぬでは、値段がここまで違うのね。恐ろしい世界だぁ。

良識が必要でしょうか
kazumi
物の評価ってよくわからないものですね。人間が作り(育て)心をこめたとしても、所詮は主観の入った人間が評価するので・・・値段が大幅に変わるのはやむを得ないのでしょうが一喜一憂して振り回されることは避けたいですね。


グリーンホース
お茶にうとい私です。
狭山茶?○×△※...何処のお茶なんでしょう。
100g1万円とは...凄いっ!



はちみつ色
品評会、お疲れさまでした。
2等のお茶も香りが良くて癒し効果がバツグンでしょうねv-365
まずは「美味しいお茶の入れ方」をマスターして、高級茶デビューをしてみたいです。

昨夜は爆睡・今日はお茶会・・^^;)
葉摘み
マフィーさま
茶行試験場が社会科見学!!
身近に狭山茶があるんですねぇ。やたらなことはいえない・・(ドキドキ)
春の新茶の季節に「お茶の葉の天ぷら」まだやってるのかなぁ・・・

寅右衛門 さま
お忙しいのにどーもっ!
お返しのお茶・・!小売のお茶屋の敵ですね(大げさかな?)
うちも貰うけど美味しかったためしがないんだもん。お茶に対して失礼だよ・・;;)

yokoさま
煎茶に関しては、甘味とコクがあるので、ちょっと自信ありますのよ。オホホ
朝出勤しようとして振り返ったら、あまりに愛しいので・・親バカとわらってくださいな。。。

すずめさま
出品茶は、賞をとると茶園の実績になるので、手の掛け方が違うのです。だから値段以上に美味しいんです。
でも・・たかいよねぇ・・
DMはパソで手作りなので・・お恥ずかしい!^^):

つなさらだ さま
売っている本人が感覚的によく理解できないのです。
でも小売やがこんなこと言っちゃいけないのかも・・:**);

kazumi さま
社会通念での「競りの仕組み」とはこういうもんだと、わかるんだけどね・・・
まぁ、美味しいお茶が安いんだから良しとしましょうか。
でも値段の高いほうが結構喜ばれたりするんですよ。。。よくわかんない(+。+)
あと、「狭山茶」という名の水増しブレンド品にご注意くださいませ。


グリーンホースさままいどっ
狭山茶はね・・埼玉県特産のお茶です。
あまり取れません。
わたしはお茶の小売やさんでもあるのです。エヘッ!

はちみつ色さま
ぜひがんばって日本茶も見直してくださいませ。
美味しいお茶はやっぱり美味しいです。(当たり前か~^^;)

明日はお茶会の報告します!


NISSY
こんばんは。ブログの散歩中に立ち寄らせて頂きました。
家内はお茶好きで、私はそうでもなかったのですが2年程前に狭山茶を飲んでから狭山茶限定で、好きになりました。
なるほど品評会上位のお茶はかなり高価な貴重品ですね。
お茶の入れ方と併せて、お茶好きの家内に今度プレゼントしてみます。




葉摘み
NISSYさま
よくいらっしゃいました。私も先ほど伺わせていただきました。
埼玉話題が出ていたのですが、埼玉の方ですか?
読んでいただいて、狭山茶を好んでいただいて、そのうえコメまでいただいて・・・
感激です!
狭山茶好きの奥様にもヨロシク!です^^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やはり
狭山茶の話になると反応しちゃいますね(笑)。
茶業試験場・・・うちの市内にあって
小学生の時、社会科見学しました。
懐かしいです。

我が家のお茶は出荷用に作っていないため
競りの話には疎いのですが
いいお茶と値段の微妙な関係が伝わってきます。
ダイレクトメール作成お疲れ様でした!!
2006/11/25(Sat) 18:15 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
新茶の季節なんですね。
うちは初盆のお返しのお茶が大量に・・・。
でも、新茶となれば少しくらいはいただきたいです。
2006/11/25(Sat) 19:58 | URL  | 寅右衛門 #K6LUbpOs[ 編集]
狭山茶がおいしい、と聞いたことがあります。
でも、私には、飲み比べをしたことがないので、何がどこ産なのか、分かりません^^;
しかし、同じお茶なのに、値段が変わっちゃうなんて、世の中カラクリだらけですね~(笑)
わん’sかわいい~~!この写真、特に可愛いデス。抱きしめたくなっちゃう~♪
2006/11/25(Sat) 22:24 | URL  | yoko #-[ 編集]
2等おめでとうございます。
すばらしいですね。
お茶は好きですが、100g3000円も5000円もするお茶は自分で買ったことないです。
良い物は、少ししか出来ない、今までの試行錯誤の努力に対する価値なのでしょうか?
葉摘みさんが作ったDM見てみたい。
作るけど、読んでもらえているのかどうか?不安なのですよ。(^_^)
2006/11/25(Sat) 22:24 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
やっぱり賞をとると取らぬでは、値段がここまで違うのね。恐ろしい世界だぁ。
2006/11/26(Sun) 00:40 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
良識が必要でしょうか
物の評価ってよくわからないものですね。人間が作り(育て)心をこめたとしても、所詮は主観の入った人間が評価するので・・・値段が大幅に変わるのはやむを得ないのでしょうが一喜一憂して振り回されることは避けたいですね。
2006/11/26(Sun) 01:35 | URL  | kazumi #-[ 編集]
お茶にうとい私です。
狭山茶?○×△※...何処のお茶なんでしょう。
100g1万円とは...凄いっ!
2006/11/26(Sun) 15:21 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
品評会、お疲れさまでした。
2等のお茶も香りが良くて癒し効果がバツグンでしょうねv-365
まずは「美味しいお茶の入れ方」をマスターして、高級茶デビューをしてみたいです。
2006/11/26(Sun) 17:35 | URL  | はちみつ色 #/5lgbLzc[ 編集]
昨夜は爆睡・今日はお茶会・・^^;)
マフィーさま
茶行試験場が社会科見学!!
身近に狭山茶があるんですねぇ。やたらなことはいえない・・(ドキドキ)
春の新茶の季節に「お茶の葉の天ぷら」まだやってるのかなぁ・・・

寅右衛門 さま
お忙しいのにどーもっ!
お返しのお茶・・!小売のお茶屋の敵ですね(大げさかな?)
うちも貰うけど美味しかったためしがないんだもん。お茶に対して失礼だよ・・;;)

yokoさま
煎茶に関しては、甘味とコクがあるので、ちょっと自信ありますのよ。オホホ
朝出勤しようとして振り返ったら、あまりに愛しいので・・親バカとわらってくださいな。。。

すずめさま
出品茶は、賞をとると茶園の実績になるので、手の掛け方が違うのです。だから値段以上に美味しいんです。
でも・・たかいよねぇ・・
DMはパソで手作りなので・・お恥ずかしい!^^):

つなさらだ さま
売っている本人が感覚的によく理解できないのです。
でも小売やがこんなこと言っちゃいけないのかも・・:**);

kazumi さま
社会通念での「競りの仕組み」とはこういうもんだと、わかるんだけどね・・・
まぁ、美味しいお茶が安いんだから良しとしましょうか。
でも値段の高いほうが結構喜ばれたりするんですよ。。。よくわかんない(+。+)
あと、「狭山茶」という名の水増しブレンド品にご注意くださいませ。


グリーンホースさままいどっ
狭山茶はね・・埼玉県特産のお茶です。
あまり取れません。
わたしはお茶の小売やさんでもあるのです。エヘッ!

はちみつ色さま
ぜひがんばって日本茶も見直してくださいませ。
美味しいお茶はやっぱり美味しいです。(当たり前か~^^;)

明日はお茶会の報告します!
2006/11/26(Sun) 18:32 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
こんばんは。ブログの散歩中に立ち寄らせて頂きました。
家内はお茶好きで、私はそうでもなかったのですが2年程前に狭山茶を飲んでから狭山茶限定で、好きになりました。
なるほど品評会上位のお茶はかなり高価な貴重品ですね。
お茶の入れ方と併せて、お茶好きの家内に今度プレゼントしてみます。

2006/12/25(Mon) 20:53 | URL  | NISSY #-[ 編集]
NISSYさま
よくいらっしゃいました。私も先ほど伺わせていただきました。
埼玉話題が出ていたのですが、埼玉の方ですか?
読んでいただいて、狭山茶を好んでいただいて、そのうえコメまでいただいて・・・
感激です!
狭山茶好きの奥様にもヨロシク!です^^)v
2006/12/25(Mon) 23:26 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック