今日は暖かいのに雨が降ったり止んだり。
こんな日は、空気が静かに落ちてくる。

空気の中に懐かしい香りも混じりこんでいるに気が付く。
どこからだろう。
前の公園の金木犀がいつの間にか咲き出していた。
あなたが香りを落としているのね。 咲き出した

静かな一日 店の目の前の金木犀
晩秋に向かっていることに、思いを馳せました。


水を得たタマスダレ 曇天に顔を向けて

色を待つ柿たち たくさん実をつけて


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
 

【2010/10/04 21:36】 | ひとり言
トラックバック(0) |

金木犀
ROKU3
そう言えば「金木犀」の香りがまだ無い。
例年は9月末ころ、ふと何処からともなく
甘く濃厚な香りが漂ってくる。
毎日散歩しているから直ぐ気付くはず。
この匂いを感じると夏はThe End。

タマスダレ、ヒガンバナ科だから、
同じ場所に咲いている。(家は)
柿、今は青柿、飾るのもいい。

金木犀
ゆうたん@
こんばんは^^ コメントお久しぶりです。
金木犀はこの季節には欠かすことができませんね。
秋雨の朝のひんやりした空気に溶け込む香りが大好きです。
今年は夏が暑すぎて香りを楽しめるのは10月になってからでしたね。いつもなら9月の連休頃だと記憶しています。
私の友人が言うには、今年は開花が遅れて一斉に咲いたので、香りがとっても強く感じるとのこと。
言われてみればそう思えなくもないです。

「会記の見方」・・・今までぼんやりと「こう見るもの?」と思っていましたが、このようにはっきりと文章にして頂くと、知っている人にとっては確認に、知らかった人にとっては新しい知識となって、形に残ってとてもいいですね!
いつも葉摘みサマの書かれることは勉強にもなり、自分もこのように教えたいな~と思わせてくれます。

本当にありがとうございます。



葉摘み
ROKU3さま
ほんとうに金木犀の香りは夏の終りを教えてくれます。
彼岸花も金木犀も今年は開花が遅いですね。
これも暑さが長引いたせいね~
でも忘れず咲く花たちは愛おしいです。

うちの柿は根こそぎ伐採(父上の意見)の危機を脱し、半身になりながらもたくさん実を付けてくれました。
数が少ないからきっと甘くて美味しいかも♪・・と期待しています。


葉摘み
ゆうたん@さま
コメをありがとうございます。
私はいつも読み逃げばかりで・・ごめんなさい。
いつもニャンコに癒されてます。

会記の見方をよく読んでくださってありがとうございます。
ゆうたん@さんのようなコメをいただくと、書いてよかったなぁ~と励まされます。
こちらこそありがとうございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
金木犀
そう言えば「金木犀」の香りがまだ無い。
例年は9月末ころ、ふと何処からともなく
甘く濃厚な香りが漂ってくる。
毎日散歩しているから直ぐ気付くはず。
この匂いを感じると夏はThe End。

タマスダレ、ヒガンバナ科だから、
同じ場所に咲いている。(家は)
柿、今は青柿、飾るのもいい。
2010/10/04(Mon) 22:01 | URL  | ROKU3 #-[ 編集]
金木犀
こんばんは^^ コメントお久しぶりです。
金木犀はこの季節には欠かすことができませんね。
秋雨の朝のひんやりした空気に溶け込む香りが大好きです。
今年は夏が暑すぎて香りを楽しめるのは10月になってからでしたね。いつもなら9月の連休頃だと記憶しています。
私の友人が言うには、今年は開花が遅れて一斉に咲いたので、香りがとっても強く感じるとのこと。
言われてみればそう思えなくもないです。

「会記の見方」・・・今までぼんやりと「こう見るもの?」と思っていましたが、このようにはっきりと文章にして頂くと、知っている人にとっては確認に、知らかった人にとっては新しい知識となって、形に残ってとてもいいですね!
いつも葉摘みサマの書かれることは勉強にもなり、自分もこのように教えたいな~と思わせてくれます。

本当にありがとうございます。
2010/10/05(Tue) 22:12 | URL  | ゆうたん@ #4CvheNDY[ 編集]
ROKU3さま
ほんとうに金木犀の香りは夏の終りを教えてくれます。
彼岸花も金木犀も今年は開花が遅いですね。
これも暑さが長引いたせいね~
でも忘れず咲く花たちは愛おしいです。

うちの柿は根こそぎ伐採(父上の意見)の危機を脱し、半身になりながらもたくさん実を付けてくれました。
数が少ないからきっと甘くて美味しいかも♪・・と期待しています。
2010/10/05(Tue) 23:14 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ゆうたん@さま
コメをありがとうございます。
私はいつも読み逃げばかりで・・ごめんなさい。
いつもニャンコに癒されてます。

会記の見方をよく読んでくださってありがとうございます。
ゆうたん@さんのようなコメをいただくと、書いてよかったなぁ~と励まされます。
こちらこそありがとうございます。
2010/10/05(Tue) 23:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック