あなたも簡単に出来る 「紐の花結び講座」 

茶道具の「長緒結び」(ながおむすび)なのですが
プレゼントを巾着袋に入れて、花結びにするなんてのはどうでしょうか?
リボンとひと味違って喜ばれるかも・・・

基本的な梅花結びです。  梅花結び


スタート      
  no.1
 
紐を交差させ普通に結び、no.2
小さい輪を作る
下の2本を合わせ、no.3
上の輪に入れる
下に残った大きな輪を2等分し no.4
 上の輪に両側から入れる
       no.5

no.6
 下の輪を上に持ち上げ no.7
 5個の輪の大きさを調整すれば出来上がり
解くときは、持ち上げた輪を持って、グーッと引けば一気に解けます。

応用編です 
 輪を内側でつまむとさくら
     
    外側でつまむとききょう

ちょうちょ
上の輪を小さくしてクロッとねじれば

             もっと知りたいという方は
                淡交社
             淡交社から分かりやすい本が出ています。


ぜひ、おためしあれ ポチッとお願いします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ

【2006/11/22 17:37】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

はじめまして
ムーミン
先ほどは訪問ありがとうございました。
紐結び図を見ても難しそうです。
でも頂くと嬉しくなりますね。
これからもよろしくお願いします。


パズルみたい!
すずめ
楽しそう!キレイですね。
でも、そぉーっと持ち運びしないとくずれてしまいそうですね。大切に扱っていたことが分かりますね(^_^)
クリスマス用に、ワイヤーのモールでしたらかわいいかもね。


葉摘み
ムーミンさま
あら、早速に!
いらしゃいませ。ようこそ。
日本の美意識も捨てたモンじゃないです。

すずめさま
うんうん、そんな感じに利用できたらいい感じ!
茶道の狭い中に閉じ込めておくのはもったいないと思ったのでご紹介しました。

実はまだ・・・・
つなさらだ
これ、習ってなくて。。。。やっぱ、本とかもあるんだ。今度買おうかな?
もちろん、普通の肩つき茶入(漢字忘れた)のシフク(こっちも漢字忘れた)の紐は、茶が入っている状態、入っていない状態、どっちもできるけど。
長い先輩の方々は、これを使ったお稽古もされているので、当然、たまにこれも出してきます。だから、最後にお道具を片付けるときに、これについては、いつもその方々に泣きついています。


葉摘み
つなさらださま
休め紐ですね。できない方のほうが多いのでドンマイです。
お客様に教えても何度となく聞きに来ますのでややこしいらしいですから。
本はわかり易く写真も多いので見ているだけでも楽しいですよ!
今度はやってみせて自慢してください。

絶対作るぞ 宣言!
kazumi
自分で組むのか・・。手作りの血が騒ぐけどお楽しみは明日にとっておいて寝ます。ひも、ひも・・どんなのがいいかなぁ・・。


グリーンホース
長緒結び,スタートの次で?になったような気がします。
実戦じは、本が必要になりそうですね。(笑



yoko
長緒結び、すごいですね!
チョットてを加えるだけで変身~♪まるでマジックです^^そして、とってもきれい!!
ステキなもの見せて貰いました。ありがとうございます(笑)


葉摘み
kazumiさま
手作りの血を刺激できましたか?ビンゴ!
それはうれしいな。
kazumiさんならどんな用途に活用するか、実はとーっても期待していました。
報告をまつ(^^)v ゼーッタイまつ!

グリーンホース さま
現場のロープでやってみてください。
ホノボノとした現場になるかも!?

yokoさま
日本の伝統芸術ですね。考えた人ってすごいと思います。
昔の人は小さな事にもこだわりを持ってたんですね。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
先ほどは訪問ありがとうございました。
紐結び図を見ても難しそうです。
でも頂くと嬉しくなりますね。
これからもよろしくお願いします。
2006/11/22(Wed) 22:43 | URL  | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集]
パズルみたい!
楽しそう!キレイですね。
でも、そぉーっと持ち運びしないとくずれてしまいそうですね。大切に扱っていたことが分かりますね(^_^)
クリスマス用に、ワイヤーのモールでしたらかわいいかもね。
2006/11/23(Thu) 00:14 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
ムーミンさま
あら、早速に!
いらしゃいませ。ようこそ。
日本の美意識も捨てたモンじゃないです。

すずめさま
うんうん、そんな感じに利用できたらいい感じ!
茶道の狭い中に閉じ込めておくのはもったいないと思ったのでご紹介しました。
2006/11/23(Thu) 00:32 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
実はまだ・・・・
これ、習ってなくて。。。。やっぱ、本とかもあるんだ。今度買おうかな?
もちろん、普通の肩つき茶入(漢字忘れた)のシフク(こっちも漢字忘れた)の紐は、茶が入っている状態、入っていない状態、どっちもできるけど。
長い先輩の方々は、これを使ったお稽古もされているので、当然、たまにこれも出してきます。だから、最後にお道具を片付けるときに、これについては、いつもその方々に泣きついています。
2006/11/23(Thu) 00:40 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
つなさらださま
休め紐ですね。できない方のほうが多いのでドンマイです。
お客様に教えても何度となく聞きに来ますのでややこしいらしいですから。
本はわかり易く写真も多いので見ているだけでも楽しいですよ!
今度はやってみせて自慢してください。
2006/11/23(Thu) 01:10 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
絶対作るぞ 宣言!
自分で組むのか・・。手作りの血が騒ぐけどお楽しみは明日にとっておいて寝ます。ひも、ひも・・どんなのがいいかなぁ・・。
2006/11/23(Thu) 01:20 | URL  | kazumi #-[ 編集]
長緒結び,スタートの次で?になったような気がします。
実戦じは、本が必要になりそうですね。(笑
2006/11/23(Thu) 09:23 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
長緒結び、すごいですね!
チョットてを加えるだけで変身~♪まるでマジックです^^そして、とってもきれい!!
ステキなもの見せて貰いました。ありがとうございます(笑)
2006/11/23(Thu) 09:32 | URL  | yoko #-[ 編集]
kazumiさま
手作りの血を刺激できましたか?ビンゴ!
それはうれしいな。
kazumiさんならどんな用途に活用するか、実はとーっても期待していました。
報告をまつ(^^)v ゼーッタイまつ!

グリーンホース さま
現場のロープでやってみてください。
ホノボノとした現場になるかも!?

yokoさま
日本の伝統芸術ですね。考えた人ってすごいと思います。
昔の人は小さな事にもこだわりを持ってたんですね。


2006/11/23(Thu) 17:09 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック