暑い暑いとグダグダしてるのも飽きました。
そうよ、もう秋なんだから。 
気分からよ!

店の模様替えです。

色紙を飾り ねこじゃらしの画賛「金風」

茶箱の月点前 裏千家仕様です
茶箱の点前には「卯」「花」「雪」「月」「和敬」があります。
その中でも「月」は広げるお道具が多くて、見る分には楽しいけど
お点前さんはすることが多くて大変です。


今日の満月に期待をよせて・・ 秋の夜の設え。
三ッ兎の蓋置きと、月は兎で表して・・
垣根に女郎花蒔絵の秋の夜棗

香合には鈴虫を 黒檀にラデンの鈴虫蒔絵

そして満月は天空にあり。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2010/08/25 21:48】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
今夜はおかげさまで
美しい満月を眺めることができました^^

 それにしても・・・今夜も暑い!
今年は夕立も少ないですね。

 今月はお稽古で月点前もしました。
お道具がたくさんあるので、
四苦八苦。でもスムーズにいけば
とても優雅な時間になると思います。

 茶箱って少しずつ違っていて、
頭が混乱しちゃうんすよね~

 鈴虫香合、美しい・・・(*^_^*)


葉摘み
ちょきたらさま
ちょきたらさんも見たのね♪
美しいかったねー!
久しぶりに良い月を見た気がします。癒されるわ~

夏は茶箱の稽古をする先生が多いようです。
火が少ないからかしら。
月はお香を焚いたり、木据を掃いたり、うぐいすを刺したり・・とやることが一杯!
外で楽しむ所作が良く見え、優雅なお点前だけど・・・アワワするってみんな言う(笑

へ~~
ROKU3
始めて見ました。
茶箱のお点前なんてあるのですね。
勉強になります。

茶箱のUPが見たかったな~
中の収納はどうなってるのでしょう。

お点前想像すると、まるで、ままごとかな~
板はパタパタと広げるのですか?
茶箱点前こんなに有ると頭がごじゃごじゃに
なりませんか?

月は兎の蓋置か、兎が熱中症になりそう。
鈴虫の香合がいいですね。
欲しいわ。

衣替えが出来ましたね。


葉摘み
ROKU3さま
いつもありがとうございます。

中身をセットした写真ね。そっか~
広げた桐の板以外はすべては箱の中に収納されてます。
それを一つずつ出していくのですが、すべて小さいので
おっしゃるとおりのまるでおままごとですね。

私は表千家なので全部のお点前はわからないのですが
裏千家の先生に教わり、卯の花点前だけは出来ます。
おもしろいですよ。

今日も暑かった~。連日の猛暑日です。
ボランティアの呈茶には浴衣でいったんですが
それでも汗みどろになりました。トホホ・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今夜はおかげさまで
美しい満月を眺めることができました^^

 それにしても・・・今夜も暑い!
今年は夕立も少ないですね。

 今月はお稽古で月点前もしました。
お道具がたくさんあるので、
四苦八苦。でもスムーズにいけば
とても優雅な時間になると思います。

 茶箱って少しずつ違っていて、
頭が混乱しちゃうんすよね~

 鈴虫香合、美しい・・・(*^_^*)
2010/08/25(Wed) 23:08 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
ちょきたらさんも見たのね♪
美しいかったねー!
久しぶりに良い月を見た気がします。癒されるわ~

夏は茶箱の稽古をする先生が多いようです。
火が少ないからかしら。
月はお香を焚いたり、木据を掃いたり、うぐいすを刺したり・・とやることが一杯!
外で楽しむ所作が良く見え、優雅なお点前だけど・・・アワワするってみんな言う(笑
2010/08/26(Thu) 10:24 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
へ~~
始めて見ました。
茶箱のお点前なんてあるのですね。
勉強になります。

茶箱のUPが見たかったな~
中の収納はどうなってるのでしょう。

お点前想像すると、まるで、ままごとかな~
板はパタパタと広げるのですか?
茶箱点前こんなに有ると頭がごじゃごじゃに
なりませんか?

月は兎の蓋置か、兎が熱中症になりそう。
鈴虫の香合がいいですね。
欲しいわ。

衣替えが出来ましたね。
2010/08/26(Thu) 13:09 | URL  | ROKU3 #-[ 編集]
ROKU3さま
いつもありがとうございます。

中身をセットした写真ね。そっか~
広げた桐の板以外はすべては箱の中に収納されてます。
それを一つずつ出していくのですが、すべて小さいので
おっしゃるとおりのまるでおままごとですね。

私は表千家なので全部のお点前はわからないのですが
裏千家の先生に教わり、卯の花点前だけは出来ます。
おもしろいですよ。

今日も暑かった~。連日の猛暑日です。
ボランティアの呈茶には浴衣でいったんですが
それでも汗みどろになりました。トホホ・・・
2010/08/26(Thu) 23:34 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック