数日過ごしやすさを経験した身体には、今日の暑さは堪えます。
でも一日中シンドイという事が少なくなりました。
青空に白い雲がプカプカ浮いていて、ニコニコするくらい可愛い♪
ツワブキの葉にシモツケソウのアレンジ


数日前、灰作りのアドバイスを・・と、お尋ねがありました。

いろいろ本を読んだりして、どんな切り口で話そうか考えたのですが
灰作りは流派の違いも、先生の教え方も、個人の工夫もありまして
一様ではないということに思い至り、
それなら失敗談から学ぶ、という方が役に立つのではないかと
書き出しました。

仕事柄、お客さまから失敗談は良く伺います。
一番多いのは「カビてしまった」

カビた灰は臭いますね。火を入れ温まるとさらに臭う。
原因は天日干しの不足です。
天日に数日あてるのは殺菌のためです。
番茶をかける方やアイデア満載の色出しをかける方など様々ですが
灰に他の成分(特にタンパク質)が混じることが原因となります。
それを食べて雑菌が繁殖し、臭いの原因となります。

ではどれくらい干せばいいのか。
それは天気次第です。
今年は日差しが強いので、良く滅菌が出来たのではないでしょうか。


次は「キメが荒い」「ザラついている」

篩い方が足りないんです。
または篩の目が荒いのを使っている。
荒いほうがすぐ通りますが、除きたいものも通してしまう。
細かい目だと捨てる灰が多くて勿体無いと思うでしょう。
でもそれはいらないものなんです。
篩は数種類持っていたほうがいいと思います。


気が付かない方も割といるのは、「灰に力が無い」「フワフワ灰」

洗いすぎです。
灰は毎年洗わなくてもいいんです。
洗い過ぎは灰の粘りやコシがなくなります。
では、どのくらいの頻度で洗ったらいいのか。

毎日火を入れる方だけは毎年洗います。
三日から五日置きの方は三年に一度くらい。
週一以上の間隔の方は五年に一度ほどです。
今年洗った方は次は2015年。 覚えやすいでしょ?

それに使用時間も加味します。
一日中火が入っている方と、一・二時間の方ではおのずと違います。

今年は洗わなくてもいいんだ!と、そのままではいけませんよ。
篩だけは必ずかけて、不純物は取り除いておきましょう。
荒い篩で大まかのゴミを取り、中目細目と通します。
篩に残ったものは無理して通そうとせず、潔く捨てましょうね。
良い灰に育てるにはいらないものなんですから。


夏の強い日差しのときは、灰作りに最適ですね。
シットリしていてキメが細かく色も香りも良い灰。
そんな灰は火事になったら真っ先に抱えて逃げましょう!!


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

【2010/08/11 21:09】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |

師の言葉
boumama
はい(爆)!そうします プッ^m^


nao
灰の手入れは、地味なのに手間がかかるので、
きちんと作業される方の話を伺うと、本当に
頭が下がります。


みゃあくんのおかあしゃん
 そうなのですか! 灰はデリケートなの
ですね!
 失敗談は とても参考になります。
 そして 火事だけは なんとしても
避けたいものです!



葉摘み
boumamaさま
そうよ!
灰が灰になる前に・・・(笑


葉摘み
naoさま
みなさんよりサンプル数が多いので、頭でっかちなんですよ。
先生方から伺ういろんなお話は良い糧になります。

成功例より失敗例のほうが勉強になることが多いですね。
覚えるのも失敗してイタイ思いをしたほうが身に染みる。


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
お手伝いにも行くので、風炉・炉のさまざまな灰をいじります。
洗い過ぎって結構多い気がします。
良い灰にしようと思うあまりなんでしょうね。
作るご苦労を思うとなかなか言えなくて・・・
ここで言えてよかったです。


ROKU3
つわぶきをこう使いましたか!
涼しそうな演出。GOODですね。

灰のことは無知ですが、えらい
面倒なものですね。
市販されていますが、最初から
自分でいい灰をつくるとなると
大変な苦労でしょうね。

以前汚れを取るため細かいケンド
を使いましたが、細かい埃が立ち
マスクするなど往生しました。
灰形も莨盆火入れの形づくりも
難しい。道具がいります。

何でも表には裏があります。
裏をおざなりにすると表に
出ますね。


葉摘み
ROKU3さま
お盆でお忙しいのにありがとうございます。

>何でも表には裏があります。
>裏をおざなりにすると表に出ますね。
おっしゃるとおりだと思います。
表事は一瞬ですね。
お客様にお茶をお出しするのは一時で、
そのために費やす前後の時間がほとんどを占めています。
お点前も大事だけど、裏事はもっと大事。


でん助
まだ暑いです。頼りは夜の秋風???
 灰の勉強は特に難しいです。
 勉強会後、訳判らずとも、とにかく灰を拝見したくなりました。灰が気になります。
見知らぬ先生に「お若いのに?灰がお好きなのねぇ~」ってお声まで掛けていただいて。

 さて、例の「美しい日本の私」を読み始めたのですが、じっくりと取り組まなければなりません。いろいろな基を必要とする本です。
諦めずに読もうと思います。

追伸      
でん助
下々も下々下々の下国の涼しさよ   一茶

ゲゲモゲゲゲゲノゲコクノスズシサヨ

マダムじゃなくて良かったなぁ、一茶と同じ気持ちで多分似たような姿、ちょっと現代版にて暑さに立ち向かっているでん助です。



ちょきたら
ぜんぜん関係ないですが、
昨夜岡野園さんの夢をみました(*^_^*)

 葉摘みさんもお嬢さんも出てきて、
今のお店がもうすこし広い感じで、
いすとテーブルがたくさんあって、
満席でした!

 わたしはそこで何か箱に入っているものを
買っていたようです。
それも浴衣姿で・・・(笑)

 


葉摘み
でん助さま
灰が好きになったのね!
灰友だわ~(笑

美しい灰形に出会うと、灰形はもちろんだけど、その灰を作る地道な努力が見えるようで頭が下がります。

あんな事言うから夏休みの宿題みたくなっちゃいましたね(笑

一茶の句。ありがとう!
首からタオルお盆を乗り切りました。
明日から仕事じゃ!



葉摘み
ちょきたらさま
あらまぁ~
実物の浴衣姿が見たいわ!

いつか庭に喫茶スペースを作りたいなった言ってます。
名前は決まってるの。「丘のガーデン」

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
師の言葉
はい(爆)!そうします プッ^m^
2010/08/11(Wed) 23:18 | URL  | boumama #-[ 編集]
灰の手入れは、地味なのに手間がかかるので、
きちんと作業される方の話を伺うと、本当に
頭が下がります。
2010/08/11(Wed) 23:52 | URL  | nao #-[ 編集]
 そうなのですか! 灰はデリケートなの
ですね!
 失敗談は とても参考になります。
 そして 火事だけは なんとしても
避けたいものです!
2010/08/12(Thu) 01:13 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
boumamaさま
そうよ!
灰が灰になる前に・・・(笑
2010/08/12(Thu) 01:37 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
naoさま
みなさんよりサンプル数が多いので、頭でっかちなんですよ。
先生方から伺ういろんなお話は良い糧になります。

成功例より失敗例のほうが勉強になることが多いですね。
覚えるのも失敗してイタイ思いをしたほうが身に染みる。
2010/08/12(Thu) 01:46 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
お手伝いにも行くので、風炉・炉のさまざまな灰をいじります。
洗い過ぎって結構多い気がします。
良い灰にしようと思うあまりなんでしょうね。
作るご苦労を思うとなかなか言えなくて・・・
ここで言えてよかったです。
2010/08/12(Thu) 01:59 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
つわぶきをこう使いましたか!
涼しそうな演出。GOODですね。

灰のことは無知ですが、えらい
面倒なものですね。
市販されていますが、最初から
自分でいい灰をつくるとなると
大変な苦労でしょうね。

以前汚れを取るため細かいケンド
を使いましたが、細かい埃が立ち
マスクするなど往生しました。
灰形も莨盆火入れの形づくりも
難しい。道具がいります。

何でも表には裏があります。
裏をおざなりにすると表に
出ますね。
2010/08/12(Thu) 07:49 | URL  | ROKU3 #-[ 編集]
ROKU3さま
お盆でお忙しいのにありがとうございます。

>何でも表には裏があります。
>裏をおざなりにすると表に出ますね。
おっしゃるとおりだと思います。
表事は一瞬ですね。
お客様にお茶をお出しするのは一時で、
そのために費やす前後の時間がほとんどを占めています。
お点前も大事だけど、裏事はもっと大事。
2010/08/12(Thu) 22:42 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
まだ暑いです。頼りは夜の秋風???
 灰の勉強は特に難しいです。
 勉強会後、訳判らずとも、とにかく灰を拝見したくなりました。灰が気になります。
見知らぬ先生に「お若いのに?灰がお好きなのねぇ~」ってお声まで掛けていただいて。

 さて、例の「美しい日本の私」を読み始めたのですが、じっくりと取り組まなければなりません。いろいろな基を必要とする本です。
諦めずに読もうと思います。
2010/08/15(Sun) 13:51 | URL  | でん助 #-[ 編集]
追伸      
下々も下々下々の下国の涼しさよ   一茶

ゲゲモゲゲゲゲノゲコクノスズシサヨ

マダムじゃなくて良かったなぁ、一茶と同じ気持ちで多分似たような姿、ちょっと現代版にて暑さに立ち向かっているでん助です。
2010/08/15(Sun) 13:59 | URL  | でん助 #-[ 編集]
ぜんぜん関係ないですが、
昨夜岡野園さんの夢をみました(*^_^*)

 葉摘みさんもお嬢さんも出てきて、
今のお店がもうすこし広い感じで、
いすとテーブルがたくさんあって、
満席でした!

 わたしはそこで何か箱に入っているものを
買っていたようです。
それも浴衣姿で・・・(笑)

 
2010/08/15(Sun) 19:05 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
でん助さま
灰が好きになったのね!
灰友だわ~(笑

美しい灰形に出会うと、灰形はもちろんだけど、その灰を作る地道な努力が見えるようで頭が下がります。

あんな事言うから夏休みの宿題みたくなっちゃいましたね(笑

一茶の句。ありがとう!
首からタオルお盆を乗り切りました。
明日から仕事じゃ!
2010/08/15(Sun) 22:51 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
あらまぁ~
実物の浴衣姿が見たいわ!

いつか庭に喫茶スペースを作りたいなった言ってます。
名前は決まってるの。「丘のガーデン」
2010/08/15(Sun) 22:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック