猛暑だって待ってる人がいる。
月に一度、定休日の第四木曜日は特養の呈茶の日です。

喜んでくれるから、着物は暑いなんて言ってられないわ。
あぁ、なんという強烈な暑さかな・・・・
弱気になって、「夏は浴衣よ!」と断定。 
はい、浴衣姿で行ってきました。

今日は少し重い人が集まっている部屋ということで、お菓子を悩みます。
前回こんなお菓子は懐かしいかも・・とソバボーロを持っていたら、
硬くて乾いたものは喉につかえる事があると、職員が気を使ってました。
お菓子選びもお年寄りの立場で考えなくては・・と悟った次第です。

柔らかくて、シットリしていて、口溶けが良くて・・・
いろいろ考え、お嬢2が小豆入りのカステラを焼きました。
これなら大丈夫かしら。 小さな一口サイズです
みなさん美味しいととっても喜んでくださって、大喜びのお嬢2.
浴衣姿にも「夏らしくていいねぇ~」と、目を細めています。

道具を片していると、職員の方の話が聞こえてきました。
「○○さん、最後までいられたね」「△△さん、一口飲んだよ」
「□□さん、笑ってたね」
些細な変化を喜び合う声に、不覚にも涙が・・・

見送って下さるご家族や職員の方が、なんども
「ありがとうございます。暑い中申し訳ないです。」とおっしゃいます。

「来たくて来ています。こちらこそありがとうございます。」と返すお嬢2。

うんうん、その通り。
教わること、学ぶことが多いです。


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング


【2010/07/22 19:10】 | ひとり言
トラックバック(0) |

ありがとう
竹とんぼ
ここに本当のお茶の心を見た思いです。
お手製のお菓子まで作っていらっしゃったんですね。
私もありがとうって言いたくなりました。
うちの長男が特養で働いているものですから・・・・



葉摘み
竹とんぼさま
そうでしたか。
行っている特養にも若い男性がたくさんいました。
みんなニコニコ明るくて優しくて感じがいいです。
地味な仕事を若い方ががんばってると、それだけで胸打たれます。



ちょきたら
ゆかたの方が、お年寄りの目にも
涼しさが伝わっていいと思います(*^_^*)
季節感もぐっと出せますね。

 お菓子も苦心されているのですね。
歯が悪くても食べられて、のどにつかえないもの・・・お嬢さんのしっとりカステラ
いいと思います(^O^)/

 お互い感謝の心のお茶会。
涙が出ます。
わたしもお年寄りになったら
こういうお茶がいただきたいなあ。

 


ひげ
暑い中 お疲れ様でした・・・。

少し風送りましょう・・・。


葉摘み
ちょきたらさま
浴衣オッケー、ありがとうございまーす。
いやぁ~かなり涼しくて、「来月も浴衣だね」と話してますの。

お金をかければあるかもしれませんが、個人負担が多いとだんだん続かなくなりますからね。
なるべく工夫してお金をかけず長く続けたいと思ってます。
やり方もだんだん決まって来たのでずいぶん楽になりました。

行く道・・・


葉摘み
ひげさん
お願いします!
北海道から大ウチワで風入れてください。

夏瘦してお嬢に怒られてます(;;


みゃあくんのおかあしゃん
 暑い中 頭が下がります。
 夏痩せされたとか、お身体
お大切に。


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
自分自身のやりたいことですので楽しんで行っております。

夏痩せは毎年のことですが、今年の猛暑にはまいりました。
山梨は涼しいんでしょうねぇ~
避暑に行きたいなぁ・・・ラベンダー畑。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとう
ここに本当のお茶の心を見た思いです。
お手製のお菓子まで作っていらっしゃったんですね。
私もありがとうって言いたくなりました。
うちの長男が特養で働いているものですから・・・・
2010/07/23(Fri) 01:06 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
竹とんぼさま
そうでしたか。
行っている特養にも若い男性がたくさんいました。
みんなニコニコ明るくて優しくて感じがいいです。
地味な仕事を若い方ががんばってると、それだけで胸打たれます。
2010/07/23(Fri) 19:16 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ゆかたの方が、お年寄りの目にも
涼しさが伝わっていいと思います(*^_^*)
季節感もぐっと出せますね。

 お菓子も苦心されているのですね。
歯が悪くても食べられて、のどにつかえないもの・・・お嬢さんのしっとりカステラ
いいと思います(^O^)/

 お互い感謝の心のお茶会。
涙が出ます。
わたしもお年寄りになったら
こういうお茶がいただきたいなあ。

 
2010/07/24(Sat) 12:18 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
暑い中 お疲れ様でした・・・。

少し風送りましょう・・・。
2010/07/24(Sat) 21:52 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ちょきたらさま
浴衣オッケー、ありがとうございまーす。
いやぁ~かなり涼しくて、「来月も浴衣だね」と話してますの。

お金をかければあるかもしれませんが、個人負担が多いとだんだん続かなくなりますからね。
なるべく工夫してお金をかけず長く続けたいと思ってます。
やり方もだんだん決まって来たのでずいぶん楽になりました。

行く道・・・
2010/07/25(Sun) 16:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひげさん
お願いします!
北海道から大ウチワで風入れてください。

夏瘦してお嬢に怒られてます(;;
2010/07/25(Sun) 17:01 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 暑い中 頭が下がります。
 夏痩せされたとか、お身体
お大切に。
2010/07/30(Fri) 00:05 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
自分自身のやりたいことですので楽しんで行っております。

夏痩せは毎年のことですが、今年の猛暑にはまいりました。
山梨は涼しいんでしょうねぇ~
避暑に行きたいなぁ・・・ラベンダー畑。
2010/07/30(Fri) 21:46 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック