茶杓削りの記事を読んで、「やってみたいなぁ~」と思ったあなた。
チャレンジするのに必要な道具をお知らせします。

まずはこれがなくちゃね。
荒曲げの茶杓 上が逆樋、下が本樋
櫂先が曲げあるので、削り出すだけの状態です。 
道具屋さんで置いている店もあります。 (樋があると1000円ほど)
                   
これもなくては。 カッターではダメですよ。
小刀。片刃の小刀
これは店主私物。 柄が付いて鞘もあります。
講習の貸し出しは付いていませんでした。
好みだと思いますが、柄と鞘があったほうが安全で保存に良いかも。
金物屋さんかハンズ、ドイトなどで売っています。(2000円ほど)

池田先生のお父様、池田瓢阿さんが書かれた茶杓削りの本。
淡交社から出ています。(1050円) 
図解入りで詳しく書かれています。
これだけあれば 淡交社から出てます。
自宅学習でも削ることができます。


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング


裏の仕上げには、目の細かい紙やすりか
木賊を使用。
木賊を乾燥したもの

岡野園でも荒曲げ茶杓と本を置いています。
ご希望の方はお申し出下さい。
近々ネットショップでも販売します。

【2010/06/19 16:41】 | 茶杓のこと
トラックバック(0) |

茶杓削り
遊弦亭 無音
ご無沙汰致しております。
このところ、演奏会チケットの受付電話の対応におわれ、引きこもり状態でクサクサしておりましたが、茶杓削りの記事に心躍りました。
岡野園さんが近所なら飛んでゆきたかった!

池田瓢阿さんの本、最初に出合った手引書でした、今でも愛用です(愛読で無くて著者には申し訳ないのですが・・・)  写真も多く、大変分かりやすくて、必ず拡げてから作業にかかったものです。

同じく池田瓢阿さん著書かどうか、現物は山の中なので今は確認できませんが似たような表紙の装丁で花入れの本も手に入れました。

竹細工って、子供の頃から、竹とんぼ、とんびだこ、模型飛行機の翼つくり等で、とっても懐かしい思いがあります。

今は麓の知り合いに頂いた一本の孟宗竹を使って花入れに挑戦中です。
根っこが、沢山あった部分を残しながら削っていますが、何せ硬くて(涙)
青々としていたのに、錆びた竹になってしまいました(苦笑)

でも、焦らず、慎重に、慎重に、です。
本番前に左手・人差し指、削っちゃた・・・なんていうのは洒落になりませんから。




葉摘み
遊弦亭 無音さま
飛んできても良かったんですよ~(笑

今回は削りだけでしたが、そこまで行く過程の大変さをお話しいただき大変有意義でした。

竹花入れ、出来上がったらぜひ見せてください。
根に近い部分とは最高の材ですね。

「竹削っても指は削るな!」標語にして貼って置いて下さいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
茶杓削り
ご無沙汰致しております。
このところ、演奏会チケットの受付電話の対応におわれ、引きこもり状態でクサクサしておりましたが、茶杓削りの記事に心躍りました。
岡野園さんが近所なら飛んでゆきたかった!

池田瓢阿さんの本、最初に出合った手引書でした、今でも愛用です(愛読で無くて著者には申し訳ないのですが・・・)  写真も多く、大変分かりやすくて、必ず拡げてから作業にかかったものです。

同じく池田瓢阿さん著書かどうか、現物は山の中なので今は確認できませんが似たような表紙の装丁で花入れの本も手に入れました。

竹細工って、子供の頃から、竹とんぼ、とんびだこ、模型飛行機の翼つくり等で、とっても懐かしい思いがあります。

今は麓の知り合いに頂いた一本の孟宗竹を使って花入れに挑戦中です。
根っこが、沢山あった部分を残しながら削っていますが、何せ硬くて(涙)
青々としていたのに、錆びた竹になってしまいました(苦笑)

でも、焦らず、慎重に、慎重に、です。
本番前に左手・人差し指、削っちゃた・・・なんていうのは洒落になりませんから。

2010/06/20(Sun) 10:55 | URL  | 遊弦亭 無音 #oZcOJA6s[ 編集]
遊弦亭 無音さま
飛んできても良かったんですよ~(笑

今回は削りだけでしたが、そこまで行く過程の大変さをお話しいただき大変有意義でした。

竹花入れ、出来上がったらぜひ見せてください。
根に近い部分とは最高の材ですね。

「竹削っても指は削るな!」標語にして貼って置いて下さいませ。
2010/06/20(Sun) 12:28 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック