明日で茶室開放の展示会が終わります。
そして最終日を茶杓削りの講習で締めくくるのは
なかなかに感無量です。
たくさんブログからも参加してくださり、
拙ブログの仲間に会うことが出来ることも一因かしら・・・


池田先生の展示作品に、花を入れて展示しました。
                              黒文字と木賊
この創作の花籠にはどんな花が似合うのか、花筒の赤を生かすよう心がけて
                      姫シャラと紫陽花
どう入れたら花籠が生きるのか、「楽浪」という銘に浪泡をイメージして
たくさん籠と語らい、ほんとうに良い勉強になりました。

そのことを池田先生に話すと、
「僕もこの籠をどのように使うかと想像しながら編みます。
 花が活けられた姿は、あまり見ることがなく勉強になります」
そう言ってくださいました。

ハッとしました。
普通、花籠を作る方は、どう活けられるかを知りません。
活ける者は、作った方の思いを知ることがありません。
見えない部分に思いを馳せる心。
見失ってはいけないと深く強く思いました。


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

【2010/06/15 21:32】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |

すがすがしい
小紋
 あんだかごと 紫陽花のみずいろ
 すてきなくみあわせに うっとりです


葉摘み
小紋さま
庭の花がたくさん咲いて、茶花に困らなくなりました。
作者の顔が見えるので気合が入ります。

梅雨の晴れ間・・・にしては暑すぎですね。


みゃあくんのおかあしゃん
 籠も素敵に花を入れてもらって喜んで
いるみたい。
 お花は葉摘み様の庭からとか、花育ても
お上手なのですね。お父上からの血かな?

 トクサとクロモジ 花がないのにとても
すてき!
 真似していいですか(笑)


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
花育ては父上任せ。
下手にいじると怒られますゆえ・・(笑
私は切って入れる専門です。

創作籠を作った池田さんの意図するところ、デザインの良さを引き立てるような花の入れ方・・などなど、たくさん考えました。
行き着いたところがこんな入れ方。
若さや伸びやかさが汲み取れたのならうれしいです。
真似ですか~・・どうぞどうぞ(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すがすがしい
 あんだかごと 紫陽花のみずいろ
 すてきなくみあわせに うっとりです
2010/06/16(Wed) 08:52 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
庭の花がたくさん咲いて、茶花に困らなくなりました。
作者の顔が見えるので気合が入ります。

梅雨の晴れ間・・・にしては暑すぎですね。
2010/06/16(Wed) 20:49 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 籠も素敵に花を入れてもらって喜んで
いるみたい。
 お花は葉摘み様の庭からとか、花育ても
お上手なのですね。お父上からの血かな?

 トクサとクロモジ 花がないのにとても
すてき!
 真似していいですか(笑)
2010/06/16(Wed) 21:04 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
花育ては父上任せ。
下手にいじると怒られますゆえ・・(笑
私は切って入れる専門です。

創作籠を作った池田さんの意図するところ、デザインの良さを引き立てるような花の入れ方・・などなど、たくさん考えました。
行き着いたところがこんな入れ方。
若さや伸びやかさが汲み取れたのならうれしいです。
真似ですか~・・どうぞどうぞ(笑
2010/06/18(Fri) 00:20 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック