店の植栽用に入れた植木鉢のジューンベリーの木。
白い花をたーんと楽しんだ後は 赤い実がきれい!
赤い実をたーんと付けてくれました。 鳥が食べにくるのを発見! 
負けてなるものかと恐る恐る口にしてみると・・・ かなり美味しい!!

収穫の喜び♪ 本日の収穫

鳥に全部食べられる前に摘み取って・・・さて何にしましょうかね。
花から始まり、徐々に赤くなって収穫、なんてのは初めての経験。
こんなにうれしいものだとは思いも寄りませんでした。

こういう小さなことで、東大宮に移ってよかったなぁ~・・と単純です。


蛍袋が咲き出しました。
白のホタルブクロに白のシモツケと糸芒

宗全籠に 京鹿の子、紫の蛍袋、シモツケ


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2010/06/06 22:39】 | ひとり言
トラックバック(0) |


ちょきたら
まあ!かわいいきれいな実ですね^^

 順当にジャムか、あるいはケーキの
飾りか、タルトか・・

 おいしそうにできたら、写真でお相伴
させてくださーい。


みゃあくんのおかあしゃん
 ず~っと気になっていたジューンベリーです。
 こんなに綺麗な赤い実なのですね。
 おまけにおいしい! この木欲しくなりました。
 宗全籠の出番ですね! ホタルブクロが
合いますね。

季節の移ろい
boumama
今の時期は着物でも微妙でその日の天気に左右されますね。
いつもながら素敵なきもの姿に見惚れてしまいました。
こんな時期こそ気持ちをエイッ!と、決めて着物の袖に手を通したいものです。

こんな今ごろの花が好みですが、宗全籠の花たちの今が旬のお顔を見せてくれています♪


葉摘み
ちょきたらさま
美味しいのでひとつふたつと摘んでいたら・・・・小さなタルトひとつ分くらいになってしまいました。(汗

来年に期待してくださいませ。


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
みゃあくんのおかあしゃんも気になってましたか。
他のベリー類と違って木なので、背を高くさせると三脚が必要になりますね。
今年の初収穫は小さな湯のみに入るくらい。
それでもうれしいです。

シモツケはバンバン切っても、どこ切ったの?ってくらい茂ってます。
ホタルブクロはこれから盛りを迎えます。


葉摘み
boumamaさま
boumamaさんの着物姿も見たいです。
虫干しをかねて着て見せてくださいな。

次々と花が咲き出して、タップリとした宗全籠でも困らなくなりました。
今日は糸芒で指を切ってしまいました。
そうだ、芒は要注意だった・・と一年ぶりに思い出しました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まあ!かわいいきれいな実ですね^^

 順当にジャムか、あるいはケーキの
飾りか、タルトか・・

 おいしそうにできたら、写真でお相伴
させてくださーい。
2010/06/07(Mon) 00:23 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
 ず~っと気になっていたジューンベリーです。
 こんなに綺麗な赤い実なのですね。
 おまけにおいしい! この木欲しくなりました。
 宗全籠の出番ですね! ホタルブクロが
合いますね。
2010/06/07(Mon) 10:32 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #iBHBIknY[ 編集]
季節の移ろい
今の時期は着物でも微妙でその日の天気に左右されますね。
いつもながら素敵なきもの姿に見惚れてしまいました。
こんな時期こそ気持ちをエイッ!と、決めて着物の袖に手を通したいものです。

こんな今ごろの花が好みですが、宗全籠の花たちの今が旬のお顔を見せてくれています♪
2010/06/07(Mon) 12:30 | URL  | boumama #-[ 編集]
ちょきたらさま
美味しいのでひとつふたつと摘んでいたら・・・・小さなタルトひとつ分くらいになってしまいました。(汗

来年に期待してくださいませ。
2010/06/08(Tue) 00:45 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
みゃあくんのおかあしゃんも気になってましたか。
他のベリー類と違って木なので、背を高くさせると三脚が必要になりますね。
今年の初収穫は小さな湯のみに入るくらい。
それでもうれしいです。

シモツケはバンバン切っても、どこ切ったの?ってくらい茂ってます。
ホタルブクロはこれから盛りを迎えます。
2010/06/08(Tue) 00:53 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
boumamaさんの着物姿も見たいです。
虫干しをかねて着て見せてくださいな。

次々と花が咲き出して、タップリとした宗全籠でも困らなくなりました。
今日は糸芒で指を切ってしまいました。
そうだ、芒は要注意だった・・と一年ぶりに思い出しました。
2010/06/08(Tue) 01:01 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック