茶の湯で使う主菓子(おもがし)は、さまざまな種類があります。
季節に合った名前も付いていて、茶席の設えの一端を担っています。

論より証拠 
ヘタな解説より、百聞は一見にしかず  (写真はポチッとすると大きくなります)


山茶花
『煉り切り or こなし』 山茶花   
着色した濾し餡(粉を10%位混ぜる)を数種類使い、布巾などを使って型作ります。 

『きんとん』 栗拾い 栗拾い
                 薄紅葉 薄紅葉
    荒い裏ごしを通した濾し餡を、中心の餡に付けて型作ります。

山路の秋
『うきしま』 山路の秋  
山芋を混ぜ込んで着色した生地を蒸して、切り分けます。紅葉は焼印。

この他に、じょうよ饅頭・棹物(さおもの)・ういろう・寒天を使った‘ながし’・蒸し物・etc 
和菓子屋さんの創意工夫と美意識が感じられます。
親しい和菓子屋さんを作っておくと、
オリジナルデザインの上生菓子を作ってくれますよ。

干菓子も少し紹介 

      『干菓子』 麩焼き煎餅と花うさぎ
      麩焼き煎餅と和三盆糖の花ウサギ
干菓子にも、いろいろな名前が付いた製法あがります。
‘かんごおり’‘すはま’‘うんぺい’‘押し物’‘あめ’etc
やはり茶道の盛んな金沢や名古屋、もちろん京都は、凝った干菓子がありますね。
お取り寄せが出来るので、助かっています。

               
明日はお菓子と器の関係・ ポチッとお願いします。
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング岡野園 FC2ショップのページ
今日は七五三。お客様にいただきました。ペコちゃんの千歳あめ
先生にとって私はまだまだ子供なんでしょうかねぇ

【2006/11/15 18:25】 | 茶の湯菓子のこと
トラックバック(0) |


Mika
大好き! 私が会社帰り(けっこう疲れている)に週一回の茶道教室に通えたのは和菓子のおかげだと思います~。濾し餡を使ったものが好き。食べたい~。
 懐紙の柄付あるんですね。すかし入りは知っているのですが。かわいいです。

目のご馳走
すずめ
ごちそう様でした。
ココ香川には和三宝(←漢字が(?_?))が有名です。サッパリとした甘さが美味しいです。
お砂糖ってこんな味?と思うほどです。


葉摘み
Mika さま
おんなじ動機ですね(笑)
毎週違うきれいなお菓子がいただけるのは、強い誘惑でした。
来年の干支と御題の懐紙です。
商品見本に出した残りを、かわいいので遊んでみました。

すずめさままいどっ
香川が有名なんですか!
押し物は北陸や近畿が有名なのであっちで取れるのかと思ってました。(考えてみたらそっちは寒いし^^;)
有効な情報ありがとうございます。
こういう情報が遠くの仲間から入るなんて・・ブログって・ブログって・・!


グリーンホース
様々な種類がありそうですね。
どれも、見た目も凝ってますね!
敷いてる絵もなかなかいいです!




つなさらだ
干菓子のあの丸いの「麩焼き煎餅」だったんだ。あのなんともいえない食感好きですが、原料わからなかったんで。

yo yodare ga ・・・
kazumi
朝から全部拡大して見て、すっかりしゃれた和菓子を頂くモードになってしまいました。
どれも綺麗なんですが先日シャドーで椿を作ったので、山茶花の形を和菓子職人さんはこう表現するのかと感心しました。

美味しそう!!
hiromi
茶の湯ってやったコトないけど、
お菓子はだーーーーい好き!!!!!!!
なんてきれいなの。。。
こんにゃくの話もおもしろかったです。
でも、想像つかない。おかずか?って感じ。
香川の和三盆、美味しいですよね。
さらりとした甘さがたまりません!
茶道、やってみたいなぁ。
食い気がきっかけでもいいのかしら?v-10


和敬清寂
時折、おじゃまさせて頂いてます
うーん、どれもおいしそう
あと 載せてある懐紙がすてきですね

先日、花月をしたのですが といっても3回目で 未熟な私には訳がわからないのですけど・・・
ただ、輪になって お菓子を頂くときに
皆の懐紙にそれぞれ 絵がついていて 少しもりあがりました


葉摘み
グリーンホースさままいどっ
もしかして甘い物は苦手なのでは?
たまにはご家族のお土産にして、お茶と和菓子で家族団らんなんていかが?

つなさらださま
麩焼き煎餅、美味しいですよね!サクサクしていて。
若いころは金魚のエサかよ!って思ってたけど (^。^)

kazumi さま
写真が美味しそうに撮れていなくてショックでした!
旧式バカチョンデジカメのせいにしといてください。

シャドウでは山茶花はどういう風に表現するのでしょうか?

hiromi
食い気は最大の動機になりますよ(0a0)/
コンニャクに件はねぇ・・むかしは甘くてきれいなお菓子が無かったのよ~

和敬清寂 さま
初コメントありがとうございます。
お茶を習っているんですか?
「花月、百回」って言う言葉があるくらいですから・・・がんばってくださいな。
またコメントお願いします。

再び~
すずめ
地元のことなのに、和三宝じゃなくて「さぬき和三盆糖」でした↓はお店のhpです。
何度と無く頂きました。美味しいですよ~
http://www.baikodo.com/

よかったら見てね。

ps、前回の記事では褒めすぎですよ。素人の言うことですから・・・葉摘みさんはいろんなことを聞く耳と心を持っていて、素直な方ですね。


マフィー
生菓子大好きです!!
部活でお茶の先生がいらっしゃる時だけ出されたので
その時は至福のひとときでした♪
(普段の部活では、「小枝」とかだったので(笑))

和三盆とは名前は聞いたことがあったのですが
写真を見て「これか!!」と、ようやく理解できました。
教えていただきありがとうございます(^o^)丿


はちみつ色
ご無沙汰しております。
どのお菓子も季節を表していて芸術ですね♪
食べるのが勿体無いv-271 ?
過去の記事も読まさせていただきました。
茶道を通していろいろと勉強になりました。
床の間のさりげないセンスが素敵ですね♪



葉摘み
すずめさま
有効情報ありがとうございます!
hp見てみました。今度うちのお茶会の取り寄せて使ってみます。どれもきれいで美味しそう!

いえいえ、しろうとの率直な意見が案外的を射ていたりするのです。
ほんとにお世辞でなく驚いたんだから~

マフィーさま
うちに備品を買いに来る高校生も、この前おんなじことを言ってました。
それを思い出しニヤニヤ・・ウフフ!

はちみつ色さま
こちらこそご無沙汰しています。お元気そうでしたね!
ブログ懐かしかったです。
これからも時々のぞきに来てください。
わたしも伺います。






コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大好き! 私が会社帰り(けっこう疲れている)に週一回の茶道教室に通えたのは和菓子のおかげだと思います~。濾し餡を使ったものが好き。食べたい~。
 懐紙の柄付あるんですね。すかし入りは知っているのですが。かわいいです。
2006/11/15(Wed) 20:38 | URL  | Mika #-[ 編集]
目のご馳走
ごちそう様でした。
ココ香川には和三宝(←漢字が(?_?))が有名です。サッパリとした甘さが美味しいです。
お砂糖ってこんな味?と思うほどです。
2006/11/15(Wed) 22:27 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
Mika さま
おんなじ動機ですね(笑)
毎週違うきれいなお菓子がいただけるのは、強い誘惑でした。
来年の干支と御題の懐紙です。
商品見本に出した残りを、かわいいので遊んでみました。

すずめさままいどっ
香川が有名なんですか!
押し物は北陸や近畿が有名なのであっちで取れるのかと思ってました。(考えてみたらそっちは寒いし^^;)
有効な情報ありがとうございます。
こういう情報が遠くの仲間から入るなんて・・ブログって・ブログって・・!
2006/11/15(Wed) 23:29 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
様々な種類がありそうですね。
どれも、見た目も凝ってますね!
敷いてる絵もなかなかいいです!

2006/11/16(Thu) 00:05 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
干菓子のあの丸いの「麩焼き煎餅」だったんだ。あのなんともいえない食感好きですが、原料わからなかったんで。
2006/11/16(Thu) 05:54 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
yo yodare ga ・・・
朝から全部拡大して見て、すっかりしゃれた和菓子を頂くモードになってしまいました。
どれも綺麗なんですが先日シャドーで椿を作ったので、山茶花の形を和菓子職人さんはこう表現するのかと感心しました。
2006/11/16(Thu) 09:45 | URL  | kazumi #-[ 編集]
美味しそう!!
茶の湯ってやったコトないけど、
お菓子はだーーーーい好き!!!!!!!
なんてきれいなの。。。
こんにゃくの話もおもしろかったです。
でも、想像つかない。おかずか?って感じ。
香川の和三盆、美味しいですよね。
さらりとした甘さがたまりません!
茶道、やってみたいなぁ。
食い気がきっかけでもいいのかしら?v-10
2006/11/16(Thu) 10:33 | URL  | hiromi #-[ 編集]
時折、おじゃまさせて頂いてます
うーん、どれもおいしそう
あと 載せてある懐紙がすてきですね

先日、花月をしたのですが といっても3回目で 未熟な私には訳がわからないのですけど・・・
ただ、輪になって お菓子を頂くときに
皆の懐紙にそれぞれ 絵がついていて 少しもりあがりました
2006/11/16(Thu) 12:23 | URL  | 和敬清寂 #-[ 編集]
グリーンホースさままいどっ
もしかして甘い物は苦手なのでは?
たまにはご家族のお土産にして、お茶と和菓子で家族団らんなんていかが?

つなさらださま
麩焼き煎餅、美味しいですよね!サクサクしていて。
若いころは金魚のエサかよ!って思ってたけど (^。^)

kazumi さま
写真が美味しそうに撮れていなくてショックでした!
旧式バカチョンデジカメのせいにしといてください。

シャドウでは山茶花はどういう風に表現するのでしょうか?

hiromi
食い気は最大の動機になりますよ(0a0)/
コンニャクに件はねぇ・・むかしは甘くてきれいなお菓子が無かったのよ~

和敬清寂 さま
初コメントありがとうございます。
お茶を習っているんですか?
「花月、百回」って言う言葉があるくらいですから・・・がんばってくださいな。
またコメントお願いします。
2006/11/16(Thu) 16:04 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
再び~
地元のことなのに、和三宝じゃなくて「さぬき和三盆糖」でした↓はお店のhpです。
何度と無く頂きました。美味しいですよ~
http://www.baikodo.com/

よかったら見てね。

ps、前回の記事では褒めすぎですよ。素人の言うことですから・・・葉摘みさんはいろんなことを聞く耳と心を持っていて、素直な方ですね。
2006/11/16(Thu) 19:22 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
生菓子大好きです!!
部活でお茶の先生がいらっしゃる時だけ出されたので
その時は至福のひとときでした♪
(普段の部活では、「小枝」とかだったので(笑))

和三盆とは名前は聞いたことがあったのですが
写真を見て「これか!!」と、ようやく理解できました。
教えていただきありがとうございます(^o^)丿
2006/11/16(Thu) 20:50 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
ご無沙汰しております。
どのお菓子も季節を表していて芸術ですね♪
食べるのが勿体無いv-271 ?
過去の記事も読まさせていただきました。
茶道を通していろいろと勉強になりました。
床の間のさりげないセンスが素敵ですね♪
2006/11/16(Thu) 23:00 | URL  | はちみつ色 #/5lgbLzc[ 編集]
すずめさま
有効情報ありがとうございます!
hp見てみました。今度うちのお茶会の取り寄せて使ってみます。どれもきれいで美味しそう!

いえいえ、しろうとの率直な意見が案外的を射ていたりするのです。
ほんとにお世辞でなく驚いたんだから~

マフィーさま
うちに備品を買いに来る高校生も、この前おんなじことを言ってました。
それを思い出しニヤニヤ・・ウフフ!

はちみつ色さま
こちらこそご無沙汰しています。お元気そうでしたね!
ブログ懐かしかったです。
これからも時々のぞきに来てください。
わたしも伺います。




2006/11/16(Thu) 23:14 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック