金沢から講習道具と共に車を飛ばし、
雪による道路規制も乗り越えて、
はるばるやってきた山本先生は、アッという間に去って行きました。

二日間述べ二十名の参加者が、良く手元を見ようを立ち上がって
目からうろこのお話を伺い、神技の灰さじ使いに目を見張り、
灰形と格闘してお帰りになりました。


先生が作る灰形の美技に魅了され 熱心な先生の指導
「炭点前があるんだから、灰点前もあるといいのに・・・」との声が。

おいおい、灰点前があったらやるのはあなただよ~ 店主沈黙のツッコミ


初めて灰に触れる方も半分ほどいて、「出来ない、出来ない」と連発なさる。

出来ない、ということを知ることはとても良いことだと思います。
だから努力し学ぶのです。
灰形を作った方の大変さを解することが出来るようになります。
風炉の中の灰の稜線の美しさ、季節も考え亭主の費やすおもてなしの心、
それに対する尊敬をももてるようになります。

稽古場でも、灰に柄杓の湯を落とすなど出来なくなります。
それはお点前に深みを増し、確実に現れてきます。

灰を作る大変さを知ると、少しの灰もおろそかには出来なくなります。
茶の湯の重要なアイテムです。
教場を持ち当然灰形もお作りになる先生が、それでも習いに来る。
そこに考えを至ってほしいと思います。


灰形は花にも似て、そのときだけのはかない美でもあります。
だからこそ
自己満足であり、ナルシスティックな美学であり、
亭主の心の表現であると思うのです。
          今が盛りと咲く八重桜


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2010/04/19 18:05】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


竹とんぼ
ほんとうに大変勉強になりました。

先生の魔法の手に驚き 自分の不器用さに驚き 先生の灰と灰匙の見事さに驚き
 一会の裏にある茶人のもてなしの心に驚く。
まさに驚きの連続の講習会でした。

山本先生、葉摘みさん お世話になりました。
葉摘みさんのお料理上手にも驚きましたよ。ご馳走さまでした!


ちょきたら
「どうして?どうして?灰さじの真ん中を意識してるのにぃ~」と思いながら格闘して
おりました。

 山本先生のゴッドハンドにはただただびっくり。すっと動かしただけで、美肌が生まれます。

 でもきっと先生も途方もない時間を練習に費やしてこられたのでしょうね。

 普段のお稽古では灰に触ることはありません。こういう機会を逃さないようにまた挑戦させてください。

 葉摘みさんのお料理もとてもおいしかった
です。料理も勉強しないとなあ・・・

 山本先生、葉摘みさん
本当にありがとうございました<m(__)m>


葉摘み
竹とんぼさま
ご参加ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
大師会の会記をお見せするのをうっかりして・・
ごめんなさいね。またの機会にでも。

ほんとの手料理で恥ずかしいのですが、
買ったものと違ってあったかいだけでご容赦ご勘弁。


葉摘み
ちょきたらさま
ちょきたらさんもお疲れ様でした。
でも楽しかったでしょ~
灰は私、大好きです。面白いからね~
茶の湯はなんでもこれでお終いがないので、いつまでも努力と勉強が出来ます。
そこがまた意欲を刺激しますね。

美味しいといったくれてありがとう♪
お腹を壊さなかったかと心配です。
私も出汁取りや盛り付けなど勉強になりました。


みゃあくんのおかあしゃん
 ただただ うらやましく出席された方たちのコメントを読ませて頂きました。
 「花にも似て その時だけのはなかい美・・・」なんて素敵な表現!
  又美しく美味しそうなお弁当も食べたかったですねえ~。


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
かなりご遠方からもお越しくださって
灰形の魅力とブログの力を感じました。

あっ、ちょきたらさんのとこでご覧になったのね。
自分のブログには照れくさくて載せられませんでした。
お味はともかく献立を考えるのは楽しかったです。


でん助
感謝 感謝ただただ感謝
詳細は改めまして・・・・


  驚きのおもてなしにただただ感謝
  とても、美味しかったです。

  レシピも是非伺いたい!!


葉摘み
でん助さま
無事ご帰還、安堵いたしました。
先生も八戸からの生徒に驚かれてましたよ~

私は、うなずいたり目を剥いたりのでん助さんの豊かな表情を見て、すんごく楽しめました。(笑
ご一緒の皆さんにもよろしくお伝えくださいませ。

レシピは・・・と言われても。普通の手料理です。
美味しいといってくださる、それだけでありがたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんとうに大変勉強になりました。

先生の魔法の手に驚き 自分の不器用さに驚き 先生の灰と灰匙の見事さに驚き
 一会の裏にある茶人のもてなしの心に驚く。
まさに驚きの連続の講習会でした。

山本先生、葉摘みさん お世話になりました。
葉摘みさんのお料理上手にも驚きましたよ。ご馳走さまでした!
2010/04/19(Mon) 23:14 | URL  | 竹とんぼ #-[ 編集]
「どうして?どうして?灰さじの真ん中を意識してるのにぃ~」と思いながら格闘して
おりました。

 山本先生のゴッドハンドにはただただびっくり。すっと動かしただけで、美肌が生まれます。

 でもきっと先生も途方もない時間を練習に費やしてこられたのでしょうね。

 普段のお稽古では灰に触ることはありません。こういう機会を逃さないようにまた挑戦させてください。

 葉摘みさんのお料理もとてもおいしかった
です。料理も勉強しないとなあ・・・

 山本先生、葉摘みさん
本当にありがとうございました<m(__)m>
2010/04/19(Mon) 23:45 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
竹とんぼさま
ご参加ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
大師会の会記をお見せするのをうっかりして・・
ごめんなさいね。またの機会にでも。

ほんとの手料理で恥ずかしいのですが、
買ったものと違ってあったかいだけでご容赦ご勘弁。
2010/04/20(Tue) 22:06 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
ちょきたらさんもお疲れ様でした。
でも楽しかったでしょ~
灰は私、大好きです。面白いからね~
茶の湯はなんでもこれでお終いがないので、いつまでも努力と勉強が出来ます。
そこがまた意欲を刺激しますね。

美味しいといったくれてありがとう♪
お腹を壊さなかったかと心配です。
私も出汁取りや盛り付けなど勉強になりました。
2010/04/20(Tue) 22:12 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 ただただ うらやましく出席された方たちのコメントを読ませて頂きました。
 「花にも似て その時だけのはなかい美・・・」なんて素敵な表現!
  又美しく美味しそうなお弁当も食べたかったですねえ~。
2010/04/21(Wed) 09:16 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
かなりご遠方からもお越しくださって
灰形の魅力とブログの力を感じました。

あっ、ちょきたらさんのとこでご覧になったのね。
自分のブログには照れくさくて載せられませんでした。
お味はともかく献立を考えるのは楽しかったです。
2010/04/21(Wed) 15:30 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
感謝 感謝ただただ感謝
詳細は改めまして・・・・


  驚きのおもてなしにただただ感謝
  とても、美味しかったです。

  レシピも是非伺いたい!!
2010/04/21(Wed) 19:10 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
無事ご帰還、安堵いたしました。
先生も八戸からの生徒に驚かれてましたよ~

私は、うなずいたり目を剥いたりのでん助さんの豊かな表情を見て、すんごく楽しめました。(笑
ご一緒の皆さんにもよろしくお伝えくださいませ。

レシピは・・・と言われても。普通の手料理です。
美味しいといってくださる、それだけでありがたいです。
2010/04/21(Wed) 21:07 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック