昨夜、大宮のパレスホテルで「同門会埼玉支部45周年」を祝う
記念式典が執り行われました。

五時会場、六時開演。
ご一緒する親しい先生が「五時に・・」とおっしゃるので
まぁいいか・・と行ってみたら、なんと受付待ちの長蛇の列!

みなさん、豪華なお着物姿でご出席です。
「これは呉服屋さん、ご安泰だこと」などと不謹慎なことを考えながら
そういう店主も、手持ちの中で一番華やかな京友禅の訪問着。
まぁ、パーティーですから・・・(笑

一番大きな宴会場に三百名からのご出席。
大宴会だわ! 金屏風がまぶしい!

立食かな・・と思っていたら、なんとフルコースのセッティング!
すごい豪華!想像以上だわ!
事業に携わった方の、並々ならぬ力の入れようを感じます。

而妙斎家元と三木町宗匠、菅田宗匠など大勢の宗匠方に
献茶会場の平林寺・野々村老師、大徳寺瑞峯院・前田昌道住職がご来賓で
賑々しく執り行われました。

野々村老師の記念講演があり、強く印象に残る言葉がありました。
「西洋文化は人が立ち上がって行動する文化。
 東洋文化は坐禅に見るように座って自然と一体化する文化。
 今はテレビやネット、携帯など外から揺さぶられる時代だが
 自己を望んで、内より揺さぶられることを忘れてはならない。」

短い講演でしたが、良いお話を伺いました。


家元ご挨拶、来賓祝辞と続き、祝賀会へ。
店主の右隣は79歳、左は83歳の先生で、ざっと会場を見渡すと
平均年齢はかなり高そう。 みなさん、お元気ですねぇ~

昭和40年に関東支部より独立した話から、会員番号の話となり
今は10000に迫ろうとしているそうです。
店主は会員番号210。
ご一緒の先生は1825だそうで驚きました。
更に同テーブルの中で一番少ない数字にまたまたビックリ!

そこまでの年だとは思わないんだけど・・・(笑
会員の中では古株のようです。


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2010/04/04 23:12】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
葉摘みさんの美しい京友禅姿が見たいでーすv-10


葉摘み
ちょきたらさま
残念ながら撮ってましぇーんv-16

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさんの美しい京友禅姿が見たいでーすv-10
2010/04/06(Tue) 00:23 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
残念ながら撮ってましぇーんv-16
2010/04/06(Tue) 01:19 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック