二畳台目向切り向板 (にじょうだいめいむこうぎりむこういた)
貴人口とくぐり口を備えた茶室に織部床
そして釣り釜 静けさが支配した空間
小間なので竹自在を使い、雲竜釜。
客三名での本懐石とは 
なんて・・・なんて贅沢なんだ!


亭主は勉強会のお仲間で、店主の茶の湯友達。
長野先生ご夫婦が表千家なので、同じ流儀で揃えたいと
白羽の矢が当たったのです。 ラッキー♪

迎える亭主側は裏千家です。
水屋には長野先生の仲の良い茶の湯友である親先生が陣取り、
半東には先生の弟子で、伝統工芸作家の釜師・江田恵先生。

こんな内外も贅沢な場にいるなんて、もう一生無いかもしれない!


数寄者の面々が揃っている茶事は、堅苦しくもなくゆるくもなく
型をはずさず、型にとらわれず、なんとも心地よく過ぎていき
数寄茶事の醍醐味を味わいました。

長野先生の客ぶりがすばらしい!
亭主の意図をはずさず、見え透いたお世辞もなく
見所は逃さず行き届いた会話で、でも高ぶることがない。
正客の話しぶりの良い勉強になり、身の未熟さを痛感いたしました。

本物の人は、偉ぶらなくても知ったかぶりをしなくても
品格で場を作り上げるのだと、沁みるように感じ入ります。

みなさんのお人柄でしょうか。
まことに「一座建立」
心から茶事を堪能したひととき。


茶事のあと亭主が待合にご挨拶にみえ
「緊張して座掃きを忘れてしまいました。」というと
「茶席は亭主のもの。いかようにもなさって良いのです」
そう言われた言葉が、強く印象に残りました。


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
お目汚しに。

大寄せの茶会のときなどは、
季節感やあまり気張らない着物合わせを楽しんでいますが
今回は詰の役でもあり シワがぁ~(汗
控えめでありオーソドックスな茶会基本パターンにしました。


追記を閉じる▲
お目汚しに。

大寄せの茶会のときなどは、
季節感やあまり気張らない着物合わせを楽しんでいますが
今回は詰の役でもあり シワがぁ~(汗
控えめでありオーソドックスな茶会基本パターンにしました。

【2010/03/29 21:00】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


雑談
髭熊
すてきな時間を過ごされたようですね。
長野先生の勉強会で「茶席の雑談(ぞうだん)」の肝要さを教わりました。
いずれは小間の一客一亭で、そう、暁の茶事なんかで、
「黒ハイニシエノココロナリ」なんて言ってみたいですね~。



葉摘み
鍵コメさま
そう思います。
こんなに実感したのは初めてかもしれません。
どうしても形にとらわれてしまって・・
未熟者です。(恥


葉摘み
髭熊さま
先日のわが身を振り返って、う~むむ・・と腕組みしてしまいました。
なにごとも経験ですね。
経験しても、その経験を反省だけで終わらせては勿体無い!
じっくりじっくり咀嚼して、明日のわが身に染み込ませたいと思います。

ではいつか髭熊さんと一客一亭をば。
アッ!その前に小間がなくちゃ。。。(汗


でん助
いあぁ~~~こちらも松籟を聞かせていただいているような・・・・・いい気持ちにさせていただきます。いいなぁ。素敵だなぁ。憧れだぁ!


ヒューヒュー!
でん助
v-10何時もながら、惚れ惚れする後姿v-10いや~~~ホント素敵v-344


葉摘み
でん助さま
うまく言葉にできないのよ。
伺う側も迎える側も旧知の間柄なので、あうんの呼吸っていうのかしらね。
裏の先生方も流れが良くてやりやすかったって言ってました。

また機会があったら・・とねだりたいけど私は下っ端なので・・
ひたすらお呼びがかかるのを待ってます。


葉摘み
でん助さま
これこれ・・はしたない。。

茶会の着物の参考になればって載せてるんだから。
惚れちゃいけねぇよ~


みゃあくんのおかあしゃん
 いつもながら同性でも惚れ惚れして
 「こっちを向いてえ」と声をかけたくなります。
 お姿もいいけどお着物も帯の取り合わせも
最高です。
 


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
お目汚しで恥ずかしい限りです。(赤面

茶会の着物についてご質問をいただくこともあり
皆さん迷われているようなので、考え方の参考になればうれしいです。

振り向くのは・・・夢を壊してもいけませんので。。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/30(Tue) 00:40 |   |  #[ 編集]
雑談
すてきな時間を過ごされたようですね。
長野先生の勉強会で「茶席の雑談(ぞうだん)」の肝要さを教わりました。
いずれは小間の一客一亭で、そう、暁の茶事なんかで、
「黒ハイニシエノココロナリ」なんて言ってみたいですね~。
2010/03/30(Tue) 08:52 | URL  | 髭熊 #-[ 編集]
鍵コメさま
そう思います。
こんなに実感したのは初めてかもしれません。
どうしても形にとらわれてしまって・・
未熟者です。(恥
2010/03/30(Tue) 09:21 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
髭熊さま
先日のわが身を振り返って、う~むむ・・と腕組みしてしまいました。
なにごとも経験ですね。
経験しても、その経験を反省だけで終わらせては勿体無い!
じっくりじっくり咀嚼して、明日のわが身に染み込ませたいと思います。

ではいつか髭熊さんと一客一亭をば。
アッ!その前に小間がなくちゃ。。。(汗
2010/03/30(Tue) 09:30 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
いあぁ~~~こちらも松籟を聞かせていただいているような・・・・・いい気持ちにさせていただきます。いいなぁ。素敵だなぁ。憧れだぁ!
2010/03/30(Tue) 10:07 | URL  | でん助 #-[ 編集]
ヒューヒュー!
v-10何時もながら、惚れ惚れする後姿v-10いや~~~ホント素敵v-344
2010/03/30(Tue) 10:18 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
うまく言葉にできないのよ。
伺う側も迎える側も旧知の間柄なので、あうんの呼吸っていうのかしらね。
裏の先生方も流れが良くてやりやすかったって言ってました。

また機会があったら・・とねだりたいけど私は下っ端なので・・
ひたすらお呼びがかかるのを待ってます。
2010/03/30(Tue) 18:32 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
でん助さま
これこれ・・はしたない。。

茶会の着物の参考になればって載せてるんだから。
惚れちゃいけねぇよ~
2010/03/30(Tue) 18:35 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 いつもながら同性でも惚れ惚れして
 「こっちを向いてえ」と声をかけたくなります。
 お姿もいいけどお着物も帯の取り合わせも
最高です。
 
2010/03/30(Tue) 22:07 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
お目汚しで恥ずかしい限りです。(赤面

茶会の着物についてご質問をいただくこともあり
皆さん迷われているようなので、考え方の参考になればうれしいです。

振り向くのは・・・夢を壊してもいけませんので。。(笑
2010/03/30(Tue) 22:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック