手作りの茶道具に付帯する物を承ることも多くあります。
最近は趣味で作陶なさる方が増え、茶道具も手作りなさいます。
世の中に一つだけの自作の茶道具を使い、
お茶をすることはとてもステキなことでもあり、茶人の夢です。

でも現実にもぶち当たります。


趣味で作られた水指です。
手作りの水指
手作りだと口がいびつです
どうしても口が丸く出来ない。縁作りも波打ちます。
既成の塗蓋は真円のフラットしかありません。
オーダーになります。
こちらの方は塗りも指定し、頼まれていかれました。

オーダーですと、水指っぷりが上がるぴったりの蓋が出来ますが、
かなり高額になります。


茶入もよく持ってこられます。
小さい壷を作ると茶入になるので、気軽に作られるようです。

まず牙蓋。
縁造りがいびつのことが多く、象牙を削るようになります。

そして仕服。
茶入の形は様々なので、ボディサイズに合わせ作るようになります。

すべてオーダーだと思ってください。
市販の既製品はないの?と良く聞かれますが、
茶入に関してはほぼ無理です。


茶道具を作陶なさるのなら、
茶碗か蓋置き、灰器や香合がオススメです。
それらは使用するにあたっての付属品がいらないもの。


それでも・・なら、オーダーを覚悟です。

あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2010/04/15 17:17】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


まな。
なるほど、そうなんですね。
こういったお話もとてもためになります。
自分で作るということは今のところ
ありませんが、作った時には蓋を
お願いすることもできるんだあ…と
知りました(無知ですよねー)。


葉摘み
まな。さま
そう言っていただくと励みになります。

困っている方の情報になればうれしいです。
まな。さん。茶入だけはやめたほうが良いわよ~(笑


ちょきたら
 わたしもなるほどなあと納得。
そして、やはりプロはプロねえと実感しました。

 自作の予定はありませんが、
もし狙うなら、私は蓋置にします(笑)


葉摘み
ちょきたらさま
そうですね。
蓋置きと香合を作ったことがあります。
なにを作ると大変かを知っているからね。(笑

あと旅行に行って、茶入にちょうど良い壷が合ったから・・と記念に買ってくる方。
茶入にしたいと持ってきて、かかる費用の大きさにすごすご持ち帰られます。
かわいそうだけど仕方がない。
だから買っちゃダメよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど、そうなんですね。
こういったお話もとてもためになります。
自分で作るということは今のところ
ありませんが、作った時には蓋を
お願いすることもできるんだあ…と
知りました(無知ですよねー)。
2010/04/15(Thu) 22:57 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
まな。さま
そう言っていただくと励みになります。

困っている方の情報になればうれしいです。
まな。さん。茶入だけはやめたほうが良いわよ~(笑
2010/04/15(Thu) 23:29 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 わたしもなるほどなあと納得。
そして、やはりプロはプロねえと実感しました。

 自作の予定はありませんが、
もし狙うなら、私は蓋置にします(笑)
2010/04/16(Fri) 00:55 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
そうですね。
蓋置きと香合を作ったことがあります。
なにを作ると大変かを知っているからね。(笑

あと旅行に行って、茶入にちょうど良い壷が合ったから・・と記念に買ってくる方。
茶入にしたいと持ってきて、かかる費用の大きさにすごすご持ち帰られます。
かわいそうだけど仕方がない。
だから買っちゃダメよ。
2010/04/16(Fri) 23:47 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック