なななんと みぞれです!
暗くなるにつれ 雪粒の含有量が増えている気がします。

そして今は・・・ 真っ白な雪景色!!

一週間前の初夏から20℃くらい下がって真冬の雪模様。
どうぞみなさまお体専一になさってくださいませ。


ひも結びのご好評にすっかり気を良くして
他のパターンも載せましょう。


細長い箱には、両脇からひもが出ていることがあります。


大きな場合は
一本の紐がぐるりと
繋がったひもが二重に分かれて、が多いようです。

小さい箱は
二本紐タイプ 
両脇から一本ずつ、箱の両側に付けられています

直角に折る
左側の紐を蓋上に渡し、角で折ります。

左側の紐をまたいで
その紐を抑えるようにして、右側の紐を渡します。

真ん中で交差して
蓋の中央で交差させて角で折り、紐元に差し込みます。
両方のたわみを引き締めて完成。


紐を平行にする場合もあります。
紐の端は違う方向を向く
こうすると紐の端は左右逆向きになります。
一番フラットな仕上がりになりますが、緩みが出やすいように思います。

真ん中で結ぶ場合もあります。
真ん中でちょうちょ結び
この結びは真ん中が高くなってちょっとジャマですね。
蓋にも紐にも負担がかかります。

三パターンのうちでは、左右に差し込む方法がオススメです。


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ


【2010/03/09 18:03】 | 点前所作のこと
トラックバック(0) |


みゃあくんのおかあしゃん
なあるほど!
 茶掃箱もこの結び方ですね。
 いつも 為になります。 
 有難うございました。

 さて 大宮は昨夕 雪景色とのこと。
 私は 諏訪でのお稽古の帰り
 見る見るうちに積る雪に大変な
思いをしていつもの2倍の時間で
帰りつきました。
 今朝は積雪60センチ!
 当地の交通は大混乱です!


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
はい。茶掃箱や香合なんかの箱がこんな感じです。

みゃあくんのおかあしゃんのところの雪は半端じゃない!
ブログにお尋ねしてびっくりでした。
お疲れ様でしたね。
こちらはすっかりもとの景色になりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なあるほど!
 茶掃箱もこの結び方ですね。
 いつも 為になります。 
 有難うございました。

 さて 大宮は昨夕 雪景色とのこと。
 私は 諏訪でのお稽古の帰り
 見る見るうちに積る雪に大変な
思いをしていつもの2倍の時間で
帰りつきました。
 今朝は積雪60センチ!
 当地の交通は大混乱です!
2010/03/10(Wed) 12:14 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
はい。茶掃箱や香合なんかの箱がこんな感じです。

みゃあくんのおかあしゃんのところの雪は半端じゃない!
ブログにお尋ねしてびっくりでした。
お疲れ様でしたね。
こちらはすっかりもとの景色になりました。
2010/03/10(Wed) 20:51 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック