修理にお預かりしていた釜の蓋が出来上がってきました。

釜蓋の修理、ダントツ1位は「撮みが折れる・曲がる」です。

今回の二点は全く同じような状態で持ち込まれました。
撮み中心に入っている軸棒を折ってしまった、それだけなら未だしも
自分でどうにかしようと、撮みを接着剤で蓋に直付けするという荒業。
もうひとつのほうはご丁寧に溶接してありました。
  (修理前を撮っておかなかったことが悔やまれます。)


接着剤の釜蓋が
何事もなかったような・・  撮みの頭から蓋まで通る軸棒
頭が光ってるので、軸棒があたらしく通ったことがわかりますね。
こんなにきれいになりました。
一番の難題は、遊びがあるべき穴が接着剤で埋まっていたことです。
無事クルクル回る状態で治ってきました。(拍手!


溶接の釜蓋は
右下が以前の撮み 
外すこともままならず、付け替えられてきました。
座も取り替えられ、こちらもクルクル回ります。
以前の撮みを見るとわかるように、すっごく色がくすんでましたが
磨きがかかると、見違えるようなベッピンさんに変身です。
(拍手!)新品のよう!


どちらも困難を極めたことだと思います。
職人さんのプロ意識はすばらしいですね。



しかし両方とも1万円近くかかってしまいました。
折れた段階でもってくれば、軸棒の交換だけで済んだので
2千円位ですんだでしょう。

何事も「餅は餅屋」
「自分でどうにかしよう」とする前に、まずご相談ください。
ご自身でも修理が出来るのなら、店主そう言いますから。


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2010/03/01 19:32】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
修理できてよかったですね^^
ところでつまみが折れてしまう原因で一番多いのは何ですか?


葉摘み
ちょきたらさま
それはねぇ・・・・
明日に続くのです~(笑


みゃあくんのおかあしゃん
 さすが プロですねえ~。
 続編を楽しみにしています。

 こういう記事が 本当に参考になります。


葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
持ち込まれる修理品を見ていて、みなさんの困惑っぷり&難儀っぷりが伝わります。
実際メンテナンスの情報が少ないわよね。

そう言っていただけると、がんばりまっす!



大津波警報・・・・持出品・・・灰講習会案内状!!
でん助
v-12イャー吃驚しましたv-12皆様ご存知一昨日の大津波警報、でん助の仕事場は運河から300mの所。ベイエリアのショッピングセンター一角にあるンデス。3メートル大津波警報が!!!v-12早朝は1メートル位ということで高をくくっていたのですが、3メートルというと話がまったく違います。
(幸い自宅は5kほど離れた高台にありますので)とにかく持ち出せるものだけ持ちだそうと、予想時間まで3時間。大事な順に避難!に。
この大事な順が難しい。コンペ入賞作品やら2度と造れない順に作品が持ち出されます。
始めは30分くらいはウオサオするだけで何もはかどりませんでしたが、だんだん気持ちも座ってきて、どうにか体が動いてきました。でん助夫の作品に混じり、徐々にでん助の怪しげな茶道具コレクション、お仕立てしましょう・・・と、なぜか仕事場にもかかわらず隠してあった反物なども避難v-15「何だ、これはぁ?!」との声は当然無視。津波予告時刻30分前にはパトカーから「もう、避難してください!」の声も聞こえてきます。残した作品に「頑張っているんだょ。」と声を掛け仕事場を後に。アレも残したソレも残した・・・気になります。その中にはきっと再発行してもらえるはずと思い、会社の通帳もあります。そんな中でしっかりと手に握り締めているのは、灰講習会のご案内と4月に伺う予定の茶券!!!我ながらv-389v-389v-389

つづき
でん助
御蔭さまで、大事には至らず被害はございませんでしたv-290・・・被害といえば何所に何を入れたかが・・・・灰講習会のご案内はしっかり分かっております。一番上の引き出しですv-8


みつえ
いつも、楽しみに拝見させていただいております。
今回の釜蓋の修理はとても気になります。
私も、撮みの軸が曲がっているのがあるのです。いつかは修理と思っているのですが、なかなかその一歩を踏み出すことができずにおりました。
これを機に、その一歩を踏み出したいのですが、修理をお願いできますでしょうか?


葉摘み
でん助さま
でん助さん。気になっていたんです!
コメで無事を確認。ホッと安堵いたしました。

が・・・なぜでしょう?笑っちゃってるわ、私。。。
だってこんな緊迫話なのにでん助さんの語り口があまりにも・・
すてきです!
なにごともポジティブ!

その続きはお会いした折に。楽しみにしていますね!


葉摘み
でん助さん2
ありがとう!
うれしいじゃありませんか。。。

大丈夫。
無事であればなんでもできる!ダァー!!





葉摘み
みつえさま
まぁー!
私の力の及ぶところでしたら何なりと承ります。

意外と簡単ですので、手を出さずそのままの状態でお見せください。
少しのゆがみでしたら棒を取り替えずに治すこともできますので
ご安心ください。
お近くかしら?

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
了解いたしました。
ご連絡をお待ち申し上げております。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
修理できてよかったですね^^
ところでつまみが折れてしまう原因で一番多いのは何ですか?
2010/03/01(Mon) 23:32 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
それはねぇ・・・・
明日に続くのです~(笑
2010/03/02(Tue) 00:23 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 さすが プロですねえ~。
 続編を楽しみにしています。

 こういう記事が 本当に参考になります。
2010/03/02(Tue) 08:30 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
持ち込まれる修理品を見ていて、みなさんの困惑っぷり&難儀っぷりが伝わります。
実際メンテナンスの情報が少ないわよね。

そう言っていただけると、がんばりまっす!

2010/03/02(Tue) 15:06 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
大津波警報・・・・持出品・・・灰講習会案内状!!
v-12イャー吃驚しましたv-12皆様ご存知一昨日の大津波警報、でん助の仕事場は運河から300mの所。ベイエリアのショッピングセンター一角にあるンデス。3メートル大津波警報が!!!v-12早朝は1メートル位ということで高をくくっていたのですが、3メートルというと話がまったく違います。
(幸い自宅は5kほど離れた高台にありますので)とにかく持ち出せるものだけ持ちだそうと、予想時間まで3時間。大事な順に避難!に。
この大事な順が難しい。コンペ入賞作品やら2度と造れない順に作品が持ち出されます。
始めは30分くらいはウオサオするだけで何もはかどりませんでしたが、だんだん気持ちも座ってきて、どうにか体が動いてきました。でん助夫の作品に混じり、徐々にでん助の怪しげな茶道具コレクション、お仕立てしましょう・・・と、なぜか仕事場にもかかわらず隠してあった反物なども避難v-15「何だ、これはぁ?!」との声は当然無視。津波予告時刻30分前にはパトカーから「もう、避難してください!」の声も聞こえてきます。残した作品に「頑張っているんだょ。」と声を掛け仕事場を後に。アレも残したソレも残した・・・気になります。その中にはきっと再発行してもらえるはずと思い、会社の通帳もあります。そんな中でしっかりと手に握り締めているのは、灰講習会のご案内と4月に伺う予定の茶券!!!我ながらv-389v-389v-389
2010/03/02(Tue) 17:08 | URL  | でん助 #-[ 編集]
つづき
御蔭さまで、大事には至らず被害はございませんでしたv-290・・・被害といえば何所に何を入れたかが・・・・灰講習会のご案内はしっかり分かっております。一番上の引き出しですv-8
2010/03/02(Tue) 17:43 | URL  | でん助 #-[ 編集]
いつも、楽しみに拝見させていただいております。
今回の釜蓋の修理はとても気になります。
私も、撮みの軸が曲がっているのがあるのです。いつかは修理と思っているのですが、なかなかその一歩を踏み出すことができずにおりました。
これを機に、その一歩を踏み出したいのですが、修理をお願いできますでしょうか?
2010/03/02(Tue) 18:29 | URL  | みつえ #-[ 編集]
でん助さま
でん助さん。気になっていたんです!
コメで無事を確認。ホッと安堵いたしました。

が・・・なぜでしょう?笑っちゃってるわ、私。。。
だってこんな緊迫話なのにでん助さんの語り口があまりにも・・
すてきです!
なにごともポジティブ!

その続きはお会いした折に。楽しみにしていますね!
2010/03/02(Tue) 22:19 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
でん助さん2
ありがとう!
うれしいじゃありませんか。。。

大丈夫。
無事であればなんでもできる!ダァー!!


2010/03/02(Tue) 22:21 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
みつえさま
まぁー!
私の力の及ぶところでしたら何なりと承ります。

意外と簡単ですので、手を出さずそのままの状態でお見せください。
少しのゆがみでしたら棒を取り替えずに治すこともできますので
ご安心ください。
お近くかしら?
2010/03/02(Tue) 22:26 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/02(Tue) 22:42 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
了解いたしました。
ご連絡をお待ち申し上げております。
2010/03/03(Wed) 01:01 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック