多数のお客さまにお越しいただき、雪の季の茶会が無事終わりました。
雪の因んだものを並べたから、雪を呼んだのかしらね。
家に帰りつき、ホッとしたら雪が! 夜半からボタボタ大雪の気配が!!

今朝の庭 誰も踏んでない雪の庭 
よく降ったようです。


さてさて、ご報告です。
待合には「梅花和雪香」の短冊をかけて
寄付にはそれを表した花を。 
   紅梅を「雪」染付花入に

今回は、千家茶と武家茶がたのしめる茶会です。

一席目は武家茶の「有楽流」
横軸には「関」の一字 如庵に縁のある禅師の筆
真の位置に、真の薄板を敷いて、真の唐銅耳付き花入に
軸に合わせて行の花を入れてあります。

香炉台を棚にして、揉み銀地の風炉先。
武家茶らしい。染付の雲堂模様水指
流祖は、織田信長の弟で茶人の織田有楽斎ということから
当時の貴人の茶を妄想してみてください。
茶の世界観が広がっていくと思います。

席主の好みとセンスが表れた煙草盆。
うーーーむ!おもしろーい♪
千家だったら絶対しないし出来ないだろうなぁ・・・だから面白い!


二月一日が初午だったので無理無理お願いしました。
稲荷山 お稲荷さんの鳥居が特徴
一つ一つ焼きゴテで鳥居を書いてくれました。
ありがとうございます!


二席目は明日に続きます。


あなたの応援ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2010/02/02 18:59】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

はぁ~!!!
でん助
ため息です。本当にセンスあふれるお席ですね。
特にお花。
引き締まった赤がなんともいえません。
ホント素敵。


葉摘み
でん助さま
有楽流は一度途絶えたお流儀なので再建に苦労なさったようです。
国宝の如庵を持つ由緒ある流儀でもあり、
貴人のお茶を目指していると先生はおっしゃっていました。
茶席でこういうお話を聞くのも楽しいものです。

もうボクハンが咲いてるんですよ。
こっちでも早すぎる開花です。
それくらいこっちはあったかいのね。
でん助さん、うちに疎開する?



竹とんぼ
莨盆のことが話題になってましたのに
私ったら とんだ勘違い(^_^;)
失礼いたしました。
こう見えて私 ありえない間違いの宝庫
と呼ばれております。

武家の茶のお点前は見ごたえありますよね~
皆さんも楽しまれたご様子 
よかったですね。




葉摘み
竹とんぼさま
いえいえなんの、です。
有楽流の先生が武家茶でお薄はやりにくいというようなニュアンスのお話もされてました。
武士のお茶はメインが濃い茶だから然もありなん。。。

帛紗が逆、挨拶の手の付き方、茶筅の止め節に白綴じ・・・
目を見張ること満載でしたよ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はぁ~!!!
ため息です。本当にセンスあふれるお席ですね。
特にお花。
引き締まった赤がなんともいえません。
ホント素敵。
2010/02/05(Fri) 13:00 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
有楽流は一度途絶えたお流儀なので再建に苦労なさったようです。
国宝の如庵を持つ由緒ある流儀でもあり、
貴人のお茶を目指していると先生はおっしゃっていました。
茶席でこういうお話を聞くのも楽しいものです。

もうボクハンが咲いてるんですよ。
こっちでも早すぎる開花です。
それくらいこっちはあったかいのね。
でん助さん、うちに疎開する?
2010/02/05(Fri) 13:34 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
莨盆のことが話題になってましたのに
私ったら とんだ勘違い(^_^;)
失礼いたしました。
こう見えて私 ありえない間違いの宝庫
と呼ばれております。

武家の茶のお点前は見ごたえありますよね~
皆さんも楽しまれたご様子 
よかったですね。

2010/02/05(Fri) 16:03 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
竹とんぼさま
いえいえなんの、です。
有楽流の先生が武家茶でお薄はやりにくいというようなニュアンスのお話もされてました。
武士のお茶はメインが濃い茶だから然もありなん。。。

帛紗が逆、挨拶の手の付き方、茶筅の止め節に白綴じ・・・
目を見張ること満載でしたよ~
2010/02/05(Fri) 16:16 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック