風がほんとに冷たい! 
「山は雪だんべ」

今週いっぱいで内外装が終了予定なので、急ピッチで作業が進んでいます。
寒風の吹きっさらしの中、ほんとにご苦労様です。

今日は内装の壁塗り。
新店舗には、なるべくナチュラル資材を使うようお願いしました。
内部の壁面は珪藻土(けいそうど)です。
珪藻土は断熱保温に優れ、脱臭効果もあり、なにより土の温かみがある。
予算もないけど、作ってしまうとずーっとなのでこだわりました。

職人さんがコテで塗っていきます。小さな店に4人がかり
赤いほっぺの壁塗り職人 今日弟子入りの新人です
「スジがいいねぇ~。弟子入りしないか?」
面倒見のいい親方に冷やかされ・・・ 「バイトしようかな~」

店主だってやりたーい!!


久しぶりに1位に返り咲きました。応援ありがとうございます!
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2009/12/21 18:02】 | ひとり言
トラックバック(0) |


ちょきたら
お嬢さんは何をやらせてもうまいなあ~
天性のもの作り職人なんでしょうね。
うかうかしてると、左官屋さんにひきぬかれちゃいますよ(笑)

 前のブログでご老人のお気持ちを考えると、
身につまされます。たぶんわたしたちもあと20年もすれば
こういう気持ちばかり味わうんだろうなあ。


ひげ
紅いほっぺの職人さん おはよう・・・。

まだらにぬったらあかんよ・・・。笑)

Re: タイトルなし
葉摘み
ちょきたらさま
土壁を塗ると決めた時から「やりたいやりたい!」と連呼。
内装屋さんが親方に頼んでくれました。
彼女は直球勝負の頑固者で、ぜったい(おじいの)隔世遺伝ですね。

行く道です。だから大切にしたいと思います。



葉摘み
ひげさん
好奇心はね、大切にしたいし、いくつになっても無くしてもらいたくない。
幸い好奇心はタップリのようです(笑

自分が塗った印に模様を入れてました。
なかなかいい出来です。
彼女が塗った壁を見に来てくださいな。


でん助
何事にも心を尽くして取り組む葉摘さま。
・・・あちらこちらでスカウトされますねぇv-237


葉摘み
でん助さま
あら、こんなに若く見えます?(笑
お嬢2なんですよ、スカウトされたのは。
私は指をくわえて仕事に行きました。


まな。
珪藻土!
羨ましいな~v-10私も
珪藻土を使ったおうちに住みたいと願っていたのです。
きっとすっごく素敵な
店内になるでしょうね^^



葉摘み
まな。さま
こっちでもこんばんわ。

昔からあった良いものが見直され始めているようですね。良いことです。

左官屋さんの親父さんが「壁屋」と書いたハッピを着てたので
「カッコいいですねぇ~」というと
「左官という仕事が今の人には通じないからね。壁屋というわかってくれる」
「う~む・・・」


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お嬢さんは何をやらせてもうまいなあ~
天性のもの作り職人なんでしょうね。
うかうかしてると、左官屋さんにひきぬかれちゃいますよ(笑)

 前のブログでご老人のお気持ちを考えると、
身につまされます。たぶんわたしたちもあと20年もすれば
こういう気持ちばかり味わうんだろうなあ。
2009/12/22(Tue) 00:46 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
紅いほっぺの職人さん おはよう・・・。

まだらにぬったらあかんよ・・・。笑)
2009/12/22(Tue) 07:34 | URL  | ひげ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちょきたらさま
土壁を塗ると決めた時から「やりたいやりたい!」と連呼。
内装屋さんが親方に頼んでくれました。
彼女は直球勝負の頑固者で、ぜったい(おじいの)隔世遺伝ですね。

行く道です。だから大切にしたいと思います。
2009/12/22(Tue) 22:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひげさん
好奇心はね、大切にしたいし、いくつになっても無くしてもらいたくない。
幸い好奇心はタップリのようです(笑

自分が塗った印に模様を入れてました。
なかなかいい出来です。
彼女が塗った壁を見に来てくださいな。
2009/12/22(Tue) 22:09 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
何事にも心を尽くして取り組む葉摘さま。
・・・あちらこちらでスカウトされますねぇv-237
2009/12/23(Wed) 12:33 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
あら、こんなに若く見えます?(笑
お嬢2なんですよ、スカウトされたのは。
私は指をくわえて仕事に行きました。
2009/12/23(Wed) 19:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
珪藻土!
羨ましいな~v-10私も
珪藻土を使ったおうちに住みたいと願っていたのです。
きっとすっごく素敵な
店内になるでしょうね^^
2009/12/24(Thu) 00:24 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
まな。さま
こっちでもこんばんわ。

昔からあった良いものが見直され始めているようですね。良いことです。

左官屋さんの親父さんが「壁屋」と書いたハッピを着てたので
「カッコいいですねぇ~」というと
「左官という仕事が今の人には通じないからね。壁屋というわかってくれる」
「う~む・・・」
2009/12/24(Thu) 23:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック