昨日は今年最後のお手伝い。
さいたま市文化協会主催のイベントが市民ホールであり
旧四市の茶道連盟が合同で呈茶席を持つので 大好評でした。
点茶盤と野点傘の貸し出しと、お手伝いに行ってきました。

三百個のお饅頭が瞬く間になくなり、気軽にみなさん楽しまれました。
当日の朝のセッティング。 広い会場。 寄せ集めのメンバー。などなど
先生方もお疲れだったことでしょう。

野点傘に付け、短冊と花を飾る歌花筒。
そこに入れられた茶花 赤芽柳と寒菊
その寒菊の葉が見事に紅葉していて・・・うらやましい!
うちの寒菊は 紅葉なし・・・
今年はあったかいせいか、いくら待っても紅葉しません。
もしかしたら・・・うちの子おバカさん? それとも寒菊じゃない??

その代わり、蝋梅のつぼみが膨らみだしました。 
蝋梅と白玉
そういえば昨日は「正月こと始め」 
お正月がシズシズと近づいてきます。 (あぅ・・・

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2009/12/14 19:00】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
 お手伝い、お疲れ様でした。
野点傘の写真を拝見した瞬間、
「あ~、お茶いただきたい~」と
思いました。今年もあとわずかと思うと
いつも間にか心の余裕を失っています。

 菊って、紅葉するんですか?
知らなかったです(^^ゞ



葉摘み
ちょきたらさま
寒菊は霜に当たると葉が赤くなるので、その様子が茶花として好まれます。
でもなかなかきれいに紅葉しないのよ。

上の写真は葉はとってもきれいだけど、花はちょっと開きすぎね。
花は開きはじめで葉っぱが赤いってのが最高だけど、なかなかそんないい按排には行かないもので。。。(泣


みゃあくんのおかあしゃん
 寒菊の紅葉すてきですね。
 葉摘み様の所は色づかないのは やはりこの冬のあたたかさが原因でしょうか。
 寒暖の差が美しい色づきのポイントのようですね。

 そして もうロウバイが膨らんで来たのですね。
 ロウバイは大好きな花です。うらやましい~っ!



葉摘み
みゃあくんのおかあしゃんさま
歌花筒の寒菊ステキでしょ!
霜にあたらないと赤くならないと言われますが
今年はまだ霜を見ていません。そのせいかと思っておりましたが
花姿を見ると自宅のと少し違うようです。
寒菊と信じ大切にしていたのですが、ほんまに寒菊?疑惑が。。。

茶花を採りに行ったら、もう黄色に膨らんでいました。
蝋梅を12月に飾るときは葉を付けておく、と教わりましたが
新年茶道具のところに飾るのだから・・と正月バージョンです(笑

蝋梅
小紋
 昨日は 謡をする方の家の 蝋梅が もう咲いていました。
 葉も 去年の実もついて 撮らして貰いたいと 思ったのです。
 蕾の 蝋梅も いいですね。うちの? また2,3輪咲けばいいほうかしら。
 お忙しいですねお気をつけられて。


葉摘み
小紋さま
店につれてきたら咲き出しました。
暖房がかかってるからね。(笑

お気遣いありがとうございます。
今のところ元気です。
今週はチョッと中休み。来週から引越し準備です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 お手伝い、お疲れ様でした。
野点傘の写真を拝見した瞬間、
「あ~、お茶いただきたい~」と
思いました。今年もあとわずかと思うと
いつも間にか心の余裕を失っています。

 菊って、紅葉するんですか?
知らなかったです(^^ゞ
2009/12/14(Mon) 22:20 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
寒菊は霜に当たると葉が赤くなるので、その様子が茶花として好まれます。
でもなかなかきれいに紅葉しないのよ。

上の写真は葉はとってもきれいだけど、花はちょっと開きすぎね。
花は開きはじめで葉っぱが赤いってのが最高だけど、なかなかそんないい按排には行かないもので。。。(泣
2009/12/15(Tue) 00:07 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 寒菊の紅葉すてきですね。
 葉摘み様の所は色づかないのは やはりこの冬のあたたかさが原因でしょうか。
 寒暖の差が美しい色づきのポイントのようですね。

 そして もうロウバイが膨らんで来たのですね。
 ロウバイは大好きな花です。うらやましい~っ!
2009/12/15(Tue) 11:50 | URL  | みゃあくんのおかあしゃん #-[ 編集]
みゃあくんのおかあしゃんさま
歌花筒の寒菊ステキでしょ!
霜にあたらないと赤くならないと言われますが
今年はまだ霜を見ていません。そのせいかと思っておりましたが
花姿を見ると自宅のと少し違うようです。
寒菊と信じ大切にしていたのですが、ほんまに寒菊?疑惑が。。。

茶花を採りに行ったら、もう黄色に膨らんでいました。
蝋梅を12月に飾るときは葉を付けておく、と教わりましたが
新年茶道具のところに飾るのだから・・と正月バージョンです(笑
2009/12/15(Tue) 18:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
蝋梅
 昨日は 謡をする方の家の 蝋梅が もう咲いていました。
 葉も 去年の実もついて 撮らして貰いたいと 思ったのです。
 蕾の 蝋梅も いいですね。うちの? また2,3輪咲けばいいほうかしら。
 お忙しいですねお気をつけられて。
2009/12/16(Wed) 06:38 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
店につれてきたら咲き出しました。
暖房がかかってるからね。(笑

お気遣いありがとうございます。
今のところ元気です。
今週はチョッと中休み。来週から引越し準備です。
2009/12/16(Wed) 17:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック