ひとり言です。

今日は母の命日。亡くなってちょうど10年経ちました。
ひと昔です。


母が亡くなった日から、父は全く店に出なくなり隠居しました。

よく旅行に行きます。
先月は2回。今月もすでに1回。

旅行には必ず、母の写真を胸に入れ母の時計をしていきます。
父の手首に女物の小さな時計。

「母さんが生きているうちに、もっと早く隠居してればよかったな」

そうだね。死んじゃうなんて思わなかったものね。
酸素マスクを付けて、だんだん血圧が下がってきても、死んじゃうなんて思わなかった。

“ひとむかし”という1単位ぶん時間が過ぎたんだ

【2006/11/08 16:22】 | ひとり言
トラックバック(0) |

命日
hiromi
今日、ホスピスで、なぜ、ホスピスを選びましたか?
と聞かれました。
「10年前に亡くなった母が。。。」
と話しながら、いつのまに10年たったのだろう。。。と時のたつ早さに打たれました。
命日なのになんもできんかった。
せめて今夜は母のコトを偲びましょう。


すずめ
お母さんはどんな人だったのでしょう?

思いをはせて今日一日を過ごされたのでしょうか?残されたほうがよっぽど寂しくて、それでも、生きてかなくちゃ、いけないのですね。
お父さんとたくさん話せるといいですね


kazumi
この4月に私もガンで父を亡くしました。それまで父を散々悪く言っていた母は今頃感謝してます。やはり父の写真を持って旅行してます。偲ぶこと、想いを胸に元気に過ごすことが供養になると信じています


葉摘み
hiromi
面接に行けたんだ。
痛がって苦しんで、、、我慢する姿をさんざ見てきたからね。
我慢するのは・・・いやだよ。

母が可愛がって育てていた庭の花を持って、お墓へ父といってきました。

すずめさま
母はとっても“お母さん”でした。
また店に立つつもりでした。
父とは特に話しませんでしたが、思いは言葉にしないことで分かり合えました。

kazumiさま
そうですか。。。

10年はあっという間だった。と言ったら
10年は永いよ。と言われました。
以前はよく母の姿が店に現れたのですが、最近は姿を見せません。
やっと仕事を認めてもらえたのでしょうか・・
(オーラ的発言)



つなさらだ
うちの母は、去年、酸素マスクから立ち直ってくれました。今は日常生活大丈夫まで回復。でも、一度は覚悟したので、この記事、重いです。


葉摘み
つなさらださま
ごめんなさい。。(。。) ほんとごめん。。
去年は平気だったんだけど、今年はなんかズーンときちゃって。。。
お母さん、お元気になって本当によかったですね。お大切に。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
命日
今日、ホスピスで、なぜ、ホスピスを選びましたか?
と聞かれました。
「10年前に亡くなった母が。。。」
と話しながら、いつのまに10年たったのだろう。。。と時のたつ早さに打たれました。
命日なのになんもできんかった。
せめて今夜は母のコトを偲びましょう。
2006/11/08(Wed) 19:17 | URL  | hiromi #-[ 編集]
お母さんはどんな人だったのでしょう?

思いをはせて今日一日を過ごされたのでしょうか?残されたほうがよっぽど寂しくて、それでも、生きてかなくちゃ、いけないのですね。
お父さんとたくさん話せるといいですね
2006/11/08(Wed) 19:24 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
この4月に私もガンで父を亡くしました。それまで父を散々悪く言っていた母は今頃感謝してます。やはり父の写真を持って旅行してます。偲ぶこと、想いを胸に元気に過ごすことが供養になると信じています
2006/11/08(Wed) 21:10 | URL  | kazumi #-[ 編集]
hiromi
面接に行けたんだ。
痛がって苦しんで、、、我慢する姿をさんざ見てきたからね。
我慢するのは・・・いやだよ。

母が可愛がって育てていた庭の花を持って、お墓へ父といってきました。

すずめさま
母はとっても“お母さん”でした。
また店に立つつもりでした。
父とは特に話しませんでしたが、思いは言葉にしないことで分かり合えました。

kazumiさま
そうですか。。。

10年はあっという間だった。と言ったら
10年は永いよ。と言われました。
以前はよく母の姿が店に現れたのですが、最近は姿を見せません。
やっと仕事を認めてもらえたのでしょうか・・
(オーラ的発言)
2006/11/08(Wed) 22:24 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
うちの母は、去年、酸素マスクから立ち直ってくれました。今は日常生活大丈夫まで回復。でも、一度は覚悟したので、この記事、重いです。
2006/11/09(Thu) 00:06 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
つなさらださま
ごめんなさい。。(。。) ほんとごめん。。
去年は平気だったんだけど、今年はなんかズーンときちゃって。。。
お母さん、お元気になって本当によかったですね。お大切に。
2006/11/09(Thu) 12:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック