このところ忙しくいたしております。
一昨日は会議&会議で、ほぼ一日お留守。
昨日は茶器の見本市で、半日以上お留守。
そして今日は今日とてお茶会です。
まったく~、仕事しろよ!という声が聞こえてきそう。
・・・・・ “いないいない店主”

こういう日を小春日和と言うのでしょうか。
雲ひとつない青空! あったかく帯付きで歩けます。

ブログ友のでん助さんに、入手困難な茶会のお誘いを頂き
「これは行かずばなるまい!」ということで、
神奈川県大磯まで行ってきました。

でん助さんは青森県八戸から、当日十時東京着でやってきます。
出掛けの青森は、な・なんと吹雪だったそうな!
お茶会好きは良い茶会があると聞くと、まっこと骨身を惜しみませんね。

大磯駅のすぐ近く、「松月」が茶席会場です。

濃茶が遠州流家元、お薄が表千家の超有名な茶人。
お客さまは百人限定。
点心は「松月」の懐石という、まことに贅沢な茶会です。

大磯くんだりなら、知った方はいないかと思いきや・・・・
あっちにも、こっちにも。。。 茶会好きの世界は狭い!
おかげで道具の詳しい説明もしていただけて、茶会が倍も楽しい!

茶の湯界では名の通った先生とご同席になり、
「岡野さん、一緒に入りましょう。」と言ってくださったので
これ幸いとお言葉に甘え、次客に座るという光栄に!

濃茶席では、遠州蔵の「古伊羅保」でお点前の濃茶を。
お薄では、「楽・一入 銘・月影」でお点前の一服を。
贅沢だ!! 茶会が倍の倍も楽しい!

店主は、通の方のお目にも入らないようなペーペーなのですが
諸先生のお引き回しのおかげで、至福の時を過ごせました。
でん助さん、誘ってくれてありがとうございます。

デジカメなど引っ張り出せる雰囲気ではなく・・・・
お目汚しではございますが、
今日のチョイス 隠れ紋に晩秋模様の帯
毎度地味です 

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2009/11/21 19:11】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
まあ!すてきな一期一会のひとときを
過ごされたのですね~
でん助さんも吹雪の中から、よくぞ・・・^^

 それにしても葉摘みさんのお顔は
全国に知られているのでは!?

 お天気に恵まれて、何よりでした♪


葉摘み
ちょきたらさま
同じ茶会は二度とない!
こんな体験もめったに出来ないことですから、そういう意味でも行ってよかったです。
いろんなご縁によって導かれます。
謙虚でいなくては・・・とあらためて思いました。

こういう茶会に行かれる方は大体決まっていますから
徐々に顔見知りになる、というだけですよ。 そんな有名人じゃないわ~(笑

それにしても。。の晴れ女です(笑

 お茶日和
小紋
素敵な着物姿に惚れ惚れデス。
 さっき 猫ちゃん到着 お茶届きました。
 いいお菓子を吟味してから いただきます。
 

痺れます
boumama
お茶会ラッシュですね。

いつもながらの着物姿に小紋さん同様惚れ惚れデス×2
この色の帯締めは私も持ってますが今でもよく〆る渋くて着物や帯とも合わせやすい色です。

帯揚げも絞りのお洒落なトーンになってます。

~~お蔭様で~~
でん助
v-293もう、感動の連続でございました。あの会の存在を耳にしてから「なんとしても伺ってみたいv-238」の一念&一年でございました。超多忙の季節とは知りつつお誘いした甲斐がございました。不慣れなでん助、葉摘さまの御蔭で信じられないようなベストポジションにてお茶を頂きお道具を拝見し、緊張も忘れ、ただただ楽しく過ごさせていただきました。充分存じております!!!あのお席は、ありえないv-12と・・・でも、不慣れなでん助ベテランの葉摘さまのお傍を離れる訳には参りませんv-293本当にありがとうございました。いやー凄かった。ゆったり堪能に次ぐ堪能で宝袋の中に身を埋めたような一日でございました。感謝、感謝です。


葉摘み
小紋さま
早かったですね!
無事着いてホッとしました。

楽しいご旅行だったようで。
しばらく行っていない京都・・・うらやましいです!


葉摘み
boumamaさま
ありがとうございます。
いつもながら京女のboumamaさんに褒められるとうれしいわん♪

この帯締めは京都で買ってきました。
〆るとキリキリと気持ちのよい音がしてお気に入りです。



葉摘み
でん助さま
なにをおっしゃいますか!こちらこそ感謝感謝大感謝です!
お誘いいただいたおかげで、今までで一番いいお茶会を体験できました。
世の中にはあんなに堪能できてすばらしい茶会もあるんですねぇ~
私も大満足の夢心地でした。

あんなベストポジションに座ってはまずかったかしら・・・
先生がお誘いになったからいいのよね・・・・ なんて頭の中で交錯します。
あの熟練熟女美女連に睨まれているような気がして、
そちらを見ないようにしてました。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まあ!すてきな一期一会のひとときを
過ごされたのですね~
でん助さんも吹雪の中から、よくぞ・・・^^

 それにしても葉摘みさんのお顔は
全国に知られているのでは!?

 お天気に恵まれて、何よりでした♪
2009/11/22(Sun) 05:29 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
同じ茶会は二度とない!
こんな体験もめったに出来ないことですから、そういう意味でも行ってよかったです。
いろんなご縁によって導かれます。
謙虚でいなくては・・・とあらためて思いました。

こういう茶会に行かれる方は大体決まっていますから
徐々に顔見知りになる、というだけですよ。 そんな有名人じゃないわ~(笑

それにしても。。の晴れ女です(笑
2009/11/22(Sun) 09:15 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 お茶日和
素敵な着物姿に惚れ惚れデス。
 さっき 猫ちゃん到着 お茶届きました。
 いいお菓子を吟味してから いただきます。
 
2009/11/23(Mon) 10:45 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
痺れます
お茶会ラッシュですね。

いつもながらの着物姿に小紋さん同様惚れ惚れデス×2
この色の帯締めは私も持ってますが今でもよく〆る渋くて着物や帯とも合わせやすい色です。

帯揚げも絞りのお洒落なトーンになってます。
2009/11/23(Mon) 14:33 | URL  | boumama #-[ 編集]
~~お蔭様で~~
v-293もう、感動の連続でございました。あの会の存在を耳にしてから「なんとしても伺ってみたいv-238」の一念&一年でございました。超多忙の季節とは知りつつお誘いした甲斐がございました。不慣れなでん助、葉摘さまの御蔭で信じられないようなベストポジションにてお茶を頂きお道具を拝見し、緊張も忘れ、ただただ楽しく過ごさせていただきました。充分存じております!!!あのお席は、ありえないv-12と・・・でも、不慣れなでん助ベテランの葉摘さまのお傍を離れる訳には参りませんv-293本当にありがとうございました。いやー凄かった。ゆったり堪能に次ぐ堪能で宝袋の中に身を埋めたような一日でございました。感謝、感謝です。
2009/11/23(Mon) 19:51 | URL  | でん助 #-[ 編集]
小紋さま
早かったですね!
無事着いてホッとしました。

楽しいご旅行だったようで。
しばらく行っていない京都・・・うらやましいです!
2009/11/23(Mon) 19:51 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
ありがとうございます。
いつもながら京女のboumamaさんに褒められるとうれしいわん♪

この帯締めは京都で買ってきました。
〆るとキリキリと気持ちのよい音がしてお気に入りです。
2009/11/23(Mon) 19:55 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
でん助さま
なにをおっしゃいますか!こちらこそ感謝感謝大感謝です!
お誘いいただいたおかげで、今までで一番いいお茶会を体験できました。
世の中にはあんなに堪能できてすばらしい茶会もあるんですねぇ~
私も大満足の夢心地でした。

あんなベストポジションに座ってはまずかったかしら・・・
先生がお誘いになったからいいのよね・・・・ なんて頭の中で交錯します。
あの熟練熟女美女連に睨まれているような気がして、
そちらを見ないようにしてました。(笑
2009/11/23(Mon) 20:06 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック