寒いです。
昨日と10℃は違うかも・・・・
照葉も色を変えていきます。 同じ茶花でも表情が違うので・・・


一昨日は護国寺の音羽茶会に行ってきました。
表千家の席に板風炉が出ていて、思いもよらぬご馳走です。
他の二席にはもう炉が開いていました。

濃茶は北方文化博物館が席持ちです。
お点前が藪内流で、薄茶点前は見たことがあるのですが濃茶は初めて。
千家流とまったく異なった点前所作に、おもしろくて楽しくてクギヅケです。
道具もすばらしく、目の保養。
天明の霰釜が出ています。
古い釜は、蓋の撮みが熱くならないという話を知っていたので、
拝見のときこっそり触ると・・・ ほんとに熱くない!!
知識として知っているより、実感したほうが気持ちに強く残ります。

京都席には、芦屋の釜。
伊達政宗の添状が付いています。

天明と芦屋の釜の違いを勉強会で聞いていたので、じっくり観察。
じかに目にすることができ、ほんとうにラッキーでした。

豪華なお弁当をいただいて 吉兆製の豪華弁当!
おーー 時間です! 行かねばなりませぬ。
泣く泣くお汁粉席をあきらめて、明日の茶会のセッティングに向かいます。

日が落ちるのが早くなって、 濃茶のあった席です
不昧軒の向こうに日が傾き始めていました。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ     

【2009/11/02 19:35】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

初雪が降ってます・・・
でん助
キリっとした寒さが今までと違います。と思ったら案の定v-276が・・・・一昨日の東京は単が着たいくらい!と思っていたのに・・・・。やはり北国です・・・寒いです。



竹とんぼ
席中で 最初から最後までお客様と共にあるのが
お釜なのですが、古くて佳い釜はなかなかお目に
かかれません。葉摘みさま よかったですね。

炉開きを待っていたかのようなこの寒さ。
北の国からは初雪の便りが・・・
インフルエンザも猛威を奮っております。
みなさま ご自愛の下さい。


葉摘み
でん助さま
初雪とな!
どうりでこちらもブルブル寒いわけだぁー!

久しぶりに御目文字できてうれしかったです♪


葉摘み
竹とんぼさま
はい。堪能です♪
目の保養どまりにはしたくないと思っています。貪欲です(笑
拝見の時間が限られているため、会記が配られる場合は事前にチェック。
これとこれと狙いを定め実地勉強です。

いつインフルエンザにかかっても。。というような急な寒さ!
あったかくしてお過ごしください召せ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初雪が降ってます・・・
キリっとした寒さが今までと違います。と思ったら案の定v-276が・・・・一昨日の東京は単が着たいくらい!と思っていたのに・・・・。やはり北国です・・・寒いです。
2009/11/03(Tue) 10:51 | URL  | でん助 #-[ 編集]
席中で 最初から最後までお客様と共にあるのが
お釜なのですが、古くて佳い釜はなかなかお目に
かかれません。葉摘みさま よかったですね。

炉開きを待っていたかのようなこの寒さ。
北の国からは初雪の便りが・・・
インフルエンザも猛威を奮っております。
みなさま ご自愛の下さい。
2009/11/03(Tue) 12:04 | URL  | 竹とんぼ #-[ 編集]
でん助さま
初雪とな!
どうりでこちらもブルブル寒いわけだぁー!

久しぶりに御目文字できてうれしかったです♪
2009/11/03(Tue) 12:32 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
竹とんぼさま
はい。堪能です♪
目の保養どまりにはしたくないと思っています。貪欲です(笑
拝見の時間が限られているため、会記が配られる場合は事前にチェック。
これとこれと狙いを定め実地勉強です。

いつインフルエンザにかかっても。。というような急な寒さ!
あったかくしてお過ごしください召せ。
2009/11/03(Tue) 13:00 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック