タップリの雨に洗われ、昨日今日とスッキリとした秋晴れです。
空気も透明度が増し、透き通るようです。

昨日の夜は半月がとってもきれいでしたね。
十月は十五夜もあり月をめでるとき、そして三十日は十三夜。 
そして十一月・・あぁ、炉が開きます。

初花の白侘助 清楚です
今朝見たらニッコリ笑ってました。 侘助さん、こんにちわ


お茶会ラッシュが始まります!

明日は薬王院の表千家献茶式。 
宗員若宗匠がご奉仕されるので楽しみです。

三十一日は護国寺の音羽茶会。
良い道具が出るようなのでワクワクです。

その後走っていって、虎ノ門ホテルオークラの古希茶会の準備手伝い。
翌十一月一日は濃茶席お手伝いで水屋にこもります。

十一月三日は市民茶会。
八日はさいたま市文化祭の茶会。
両茶会とも岡野園の抹茶を使っていただけるのでご挨拶に伺います。

二回はお楽しみと勉強の茶会で、あとの三回は仕事もからみます。
うぅ・・・ 楽しいやら忙しいやら。 着物の良い風干しにはなりますね。(笑

とりあえず「勉強ですから・・」と言いながら、ウキウキと明日は楽しんできます!
菊も咲きだして・・・

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ     

【2009/10/28 19:01】 | ひとり言
トラックバック(0) |

このお花、ノコンギクですか
遊弦亭 無音
毎日、別世界のようなお話、楽しみに、そして興味深く拝見しています。

さて今日の末尾のお花は、ノコンギクですか?

わが山小屋にも、よく似た花が自生しています。
ノコンギクと言うそうです。
写真のように鮮やかな紫(紺?)ではありませんが、シモツケソウ (シモツケとは違います) の群生の中で揺れている姿は楚々とした風情です。

このように生けてもらえる花もあれば、自然のままに・あるがままに・・・と聞こえは良くても放ったらかしにされている花、同じ花でも随分境遇が違います、やっぱり格差社会でしょうか(笑)

と言うわけで、一念発起。
早速、昨年春、麓の知り合いから頂いた孟宗竹で花入れ作りにチャレンジすることにしました(るい座付きで)。

野鳥とウサギ、そして限られた仲間しか、滅多に来ない小屋ですが、葉摘み店主様の見よう真似(外形だけ、しかも2次元の画像で)でチョッと挿してみようかな、と思っています。

標高700m、生憎、殆どの花は終わっていますが、赤くなった楓、オレンジや黄色のリョウブ、サルトリイバラやニシキギの赤い実、サワフタギの濃紺の実など、材料には、こと欠かなそうです。

これからも、お花の写真お願いいたします。
物真似、山猿でした。


おはようございます
綺麗な侘助ですね
こんな笑顔を向けることが出来るよう頑張るっ
色々と忙しそう、体に気をつけて下さい。


葉摘み
遊弦亭 無音さま
いつもご来店ありがとうございます。

はい、おっしゃるとおりの野紺菊だと思います。
自生しているんですか! それはうらやましい!!
野にあるほうが良い表情をしているので採りに伺おうかしら・・(笑

利休の頃から茶杓や蓋置、花入れは茶会の合わせて自分で作り使用するのが最大のおもてなしでした。
無音さんがなさろうとしていることは茶人の理想の姿ですね。
そしてチェロ・・・最高ですわ!

無音さんの言葉に勇気をもらい、これからも笑われるのを覚悟で載せていきます。
ありがとうございました。




葉摘み
おはようございます、さま
どうお呼びして良いのかわからなくて、ごめんなさい。

良い表情でしょ! 
誰に褒められようとも思わない無垢な姿は胸をうちますね。

明日も茶会に出掛けます。
お客様には迷惑な“いないいない店主”です。(笑


おはようございます、さまです^^
ごめんなさい、ウッカリ者のすずめでした。
今日は夜には気温11度になっていました。足腰を冷やさないように。

追伸、今晩置き引きにあってお財布をなくしました。あーーんショックだよー


葉摘み
すずめさま
おはようさんはすずめちゃんだったのね。(笑

今日も寒い!ストーブを真剣に考えてます。

置き引き2回経験の先輩は、その苦労がよくわかるわ~
入ってるのはお金だけじゃないものねぇ・・・


遊弦亭 無音
無音です。
コメントを送りっぱなしで、30日から山小屋に行っておりました。(大宮バイパス利用です…よ)

毎日、ブログを拝見するのを楽しみにしていますが、山小屋ではまだ、ダイヤルアップでした接続できません。
(早く光が来ないかなぁ~)
…というわけで、本日、拝見している次第。

ところで標高700mでも、31日、1日は半そでのTシャツで快適でした。
   (庭師気分で敷地内の、木々を春先までに植え替える    準備でしたが、時間をとられたのは落葉焚きで鼻の
    穴まで真っ黒、黒介でした) 
2日は近くのチョイ悪オヤジ(いや、大悪オヤジかもしれませんが)連中と、飲み会。
暗くなって外に出たら、雪!
とぼとぼと、山道10分、帰宅の途中、吹雪状態。
翌朝はツララが下がっていて…
ブルルッ!
あわてて、ストーブの清掃。
薪ストーブにしたいのですが、敷地の小楢を3年前に全て切り倒してしまって…灯油ストーブなんです。

今年は、思いのほか、山アジサイ、七段花、五葉つつじの挿し木がうまくいって、来春が楽しみです。
葉摘みさま、お望みでしたら、何株か差し上げられます。






葉摘み
遊弦亭 無音さま
おかえりなさい、無音さん。
大宮バイパスとな・・・ 山小屋はどこかしら?と想像しました。

落ち葉焚きってなつかしい!
この辺では禁止されて久しいです。
子供のころは焼き芋が楽しみで庭掃きを手伝ったものです。 

半袖の翌日はツララ・・・すごい温度差ですね!
さすが標高700mの山小屋だわ。

お言葉にありがたく甘えまして。
山アジサイはありません。七段花は病気持ち。五葉つつじはお亡くなりになりました。
ですのですごくうれしいです!
ナナカマド・ツクバネなどもありますでしょうか? (ズーズーしいかしらね・笑)



遊弦亭 無音
今、演奏会のチケットの受付が始まっていて、トイレの暇も無いくらいで…(涙)

リクエストの七かまど(これは変換ミスではありません・・・語源だそうです)・ツクバネは残念ながら…です。
ツクバネは何年か前は見かけたのですが、消えてしまいました。でも、また生えてくるかもしれません。
吊りふね草がそうでした、4年くらい姿を見かけなったのですが今年は花をつけていましたから…。

挿し木のものは来春雪が解けて、芽吹いた頃に、お届けします。



葉摘み
遊弦亭 無音さま
演奏会はいかがだったでしょうか?

わがままを言って困らせました。ごめんなさい。
七かまどとツクバネは長いこと探しているものですから・・・
お正月が近くなるとツクバネが欲しくなるのです。 

まぁうれしい! 来年の楽しみができました。
笑われないよう鬼にはナイショにしなくっちゃ(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
このお花、ノコンギクですか
毎日、別世界のようなお話、楽しみに、そして興味深く拝見しています。

さて今日の末尾のお花は、ノコンギクですか?

わが山小屋にも、よく似た花が自生しています。
ノコンギクと言うそうです。
写真のように鮮やかな紫(紺?)ではありませんが、シモツケソウ (シモツケとは違います) の群生の中で揺れている姿は楚々とした風情です。

このように生けてもらえる花もあれば、自然のままに・あるがままに・・・と聞こえは良くても放ったらかしにされている花、同じ花でも随分境遇が違います、やっぱり格差社会でしょうか(笑)

と言うわけで、一念発起。
早速、昨年春、麓の知り合いから頂いた孟宗竹で花入れ作りにチャレンジすることにしました(るい座付きで)。

野鳥とウサギ、そして限られた仲間しか、滅多に来ない小屋ですが、葉摘み店主様の見よう真似(外形だけ、しかも2次元の画像で)でチョッと挿してみようかな、と思っています。

標高700m、生憎、殆どの花は終わっていますが、赤くなった楓、オレンジや黄色のリョウブ、サルトリイバラやニシキギの赤い実、サワフタギの濃紺の実など、材料には、こと欠かなそうです。

これからも、お花の写真お願いいたします。
物真似、山猿でした。
2009/10/29(Thu) 14:20 | URL  | 遊弦亭 無音 #-[ 編集]
綺麗な侘助ですね
こんな笑顔を向けることが出来るよう頑張るっ
色々と忙しそう、体に気をつけて下さい。
2009/10/30(Fri) 07:55 | URL  | おはようございます #KLtzAfy.[ 編集]
遊弦亭 無音さま
いつもご来店ありがとうございます。

はい、おっしゃるとおりの野紺菊だと思います。
自生しているんですか! それはうらやましい!!
野にあるほうが良い表情をしているので採りに伺おうかしら・・(笑

利休の頃から茶杓や蓋置、花入れは茶会の合わせて自分で作り使用するのが最大のおもてなしでした。
無音さんがなさろうとしていることは茶人の理想の姿ですね。
そしてチェロ・・・最高ですわ!

無音さんの言葉に勇気をもらい、これからも笑われるのを覚悟で載せていきます。
ありがとうございました。

2009/10/30(Fri) 18:17 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
おはようございます、さま
どうお呼びして良いのかわからなくて、ごめんなさい。

良い表情でしょ! 
誰に褒められようとも思わない無垢な姿は胸をうちますね。

明日も茶会に出掛けます。
お客様には迷惑な“いないいない店主”です。(笑
2009/10/30(Fri) 18:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ごめんなさい、ウッカリ者のすずめでした。
今日は夜には気温11度になっていました。足腰を冷やさないように。

追伸、今晩置き引きにあってお財布をなくしました。あーーんショックだよー
2009/11/03(Tue) 00:15 | URL  | おはようございます、さまです^^ #-[ 編集]
すずめさま
おはようさんはすずめちゃんだったのね。(笑

今日も寒い!ストーブを真剣に考えてます。

置き引き2回経験の先輩は、その苦労がよくわかるわ~
入ってるのはお金だけじゃないものねぇ・・・
2009/11/03(Tue) 12:28 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
無音です。
コメントを送りっぱなしで、30日から山小屋に行っておりました。(大宮バイパス利用です…よ)

毎日、ブログを拝見するのを楽しみにしていますが、山小屋ではまだ、ダイヤルアップでした接続できません。
(早く光が来ないかなぁ~)
…というわけで、本日、拝見している次第。

ところで標高700mでも、31日、1日は半そでのTシャツで快適でした。
   (庭師気分で敷地内の、木々を春先までに植え替える    準備でしたが、時間をとられたのは落葉焚きで鼻の
    穴まで真っ黒、黒介でした) 
2日は近くのチョイ悪オヤジ(いや、大悪オヤジかもしれませんが)連中と、飲み会。
暗くなって外に出たら、雪!
とぼとぼと、山道10分、帰宅の途中、吹雪状態。
翌朝はツララが下がっていて…
ブルルッ!
あわてて、ストーブの清掃。
薪ストーブにしたいのですが、敷地の小楢を3年前に全て切り倒してしまって…灯油ストーブなんです。

今年は、思いのほか、山アジサイ、七段花、五葉つつじの挿し木がうまくいって、来春が楽しみです。
葉摘みさま、お望みでしたら、何株か差し上げられます。



2009/11/05(Thu) 20:21 | URL  | 遊弦亭 無音 #-[ 編集]
遊弦亭 無音さま
おかえりなさい、無音さん。
大宮バイパスとな・・・ 山小屋はどこかしら?と想像しました。

落ち葉焚きってなつかしい!
この辺では禁止されて久しいです。
子供のころは焼き芋が楽しみで庭掃きを手伝ったものです。 

半袖の翌日はツララ・・・すごい温度差ですね!
さすが標高700mの山小屋だわ。

お言葉にありがたく甘えまして。
山アジサイはありません。七段花は病気持ち。五葉つつじはお亡くなりになりました。
ですのですごくうれしいです!
ナナカマド・ツクバネなどもありますでしょうか? (ズーズーしいかしらね・笑)
2009/11/06(Fri) 14:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
今、演奏会のチケットの受付が始まっていて、トイレの暇も無いくらいで…(涙)

リクエストの七かまど(これは変換ミスではありません・・・語源だそうです)・ツクバネは残念ながら…です。
ツクバネは何年か前は見かけたのですが、消えてしまいました。でも、また生えてくるかもしれません。
吊りふね草がそうでした、4年くらい姿を見かけなったのですが今年は花をつけていましたから…。

挿し木のものは来春雪が解けて、芽吹いた頃に、お届けします。
2009/11/07(Sat) 09:22 | URL  | 遊弦亭 無音 #-[ 編集]
遊弦亭 無音さま
演奏会はいかがだったでしょうか?

わがままを言って困らせました。ごめんなさい。
七かまどとツクバネは長いこと探しているものですから・・・
お正月が近くなるとツクバネが欲しくなるのです。 

まぁうれしい! 来年の楽しみができました。
笑われないよう鬼にはナイショにしなくっちゃ(笑
2009/11/07(Sat) 16:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック