葉がしだいに色付きだして 姫シャラの照り葉
   あでやかさでは負けてません。


どんどん入荷する新年の茶道具を、箱から出したりディスプレーを代えたり・・
毎年のことなのにアタフタと追われております。

来年の干支は「寅」、御題は「光」

「光」は朝日やら夕日やら日の出やらの絵柄が圧倒的です。
それ以外に「光」を絵に表現する方法がなかなか・・という難しい御題だから
偏るのは仕方がないですね。

なかなかおもしろいのに「三光」というのがあります。
日本には「三友」というのがいろいろあって、「雪・月・花」は代表格。
「日・月・星」が三友の三光です。
そこからイメージを発展させ広げていって
新年の茶の湯セッティングに生かしてみてはどうでしょうか?


「寅」は・・・・ねぇ~・・・虎だけど・・

香合です。これはネコなのでは・・・

こちらは茶碗です。目つきが・・・


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ    

【2009/10/21 18:53】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
 うふふ、寅はお道具の絵柄になると
かわいくなってしまうのですね~
来年は阪神の年になってしまうのかしら(^^ゞ

 「三光」と「三友」、またお勉強させていた
だきました<m(__)m>


葉摘み
ちょきたらさま
阪神! それもおもしろいです~(笑

三にまつわることって日本にはいろいろあっておもしろいです。
八墓村のヨキ・コト・キク、三種の神器、三ッ鳥居・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 うふふ、寅はお道具の絵柄になると
かわいくなってしまうのですね~
来年は阪神の年になってしまうのかしら(^^ゞ

 「三光」と「三友」、またお勉強させていた
だきました<m(__)m>
2009/10/22(Thu) 01:01 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
阪神! それもおもしろいです~(笑

三にまつわることって日本にはいろいろあっておもしろいです。
八墓村のヨキ・コト・キク、三種の神器、三ッ鳥居・・・
2009/10/22(Thu) 17:50 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック