今夜の月は、ものすごくキレイです。
しばらく見惚れていました。。。

11月は炉の最初の月。
炉開きには「椿」と「枝物(照葉)」を使うことが多いです。
まずはこちらからお話ししたいと思います。

基本的な「椿」と「枝物」のルール
  葉の数は奇数にする。
   陰陽でお話しましたが、奇数は「陽」。
   椿の葉は、3枚か5枚に。 枝物も葉を奇数に整えます。
   11月は照葉(てりは)と呼ばれる、きれいに紅葉した枝葉を使用します
     (注)追善などの仏のときは、「陰」の偶数にします。

  表を向いた葉を使用する。
   裏葉(うらば)と呼ばれるものはダメです。
   でもバッチリ真正面を向いている葉も風情がないので、
   8:2位で斜にかまえた葉がいいと思います。

  ためて(曲げて)形を整えない。
   花や葉に、無理強いしてはいけません。
   「どっちを向きたい?」と花に聞きます。
   「わたし、こっちを向きたいの。こっち向きがきれいでしょ
   と答えてくれますので、「そうですね!」と花入れに入れます。

  椿はつぼみを使う。
   今にもほころびそうなフックリとしたつぼみです。
   硬いのはダメ。ゆるんでいてもダメ。
   微笑むぐらいがちょうどいい。。。
  
  軸にかぶさってはいけない。
   茶花は軸に沿うものなので、かかってはいけません。
   かといってソッポを向いていてもいけない。
   軸とのバランスを考え、調和させてください  
   このことは炉・風炉関係なく大切です。

  茶花はマイナスに生けます。
   華道はプラスです。茶花はマイナスです。
   これ以上は減らせないという、究極の美学!
   このポイントが一番難しい 

要約すると「花に逆らってはいけない」・・ということでしょうか

「清秋竹露深」せいしゅうちくろふかし20061103185613.jpg
(清清しい秋だなぁ、竹の葉に深く露が宿っている)
        西王母(椿)と日向水木の照葉

ほほーッと思ったら、ポチッとお願いします。FC2 ブログランキング
人気ブログランキング
岡野園のページ

【2006/11/05 23:04】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |

だから・・・
つなさらだ
>茶花はマイナスに生けます。

 これが、できないから茶花は難しい。。。
 でも、今回のアドバイスを参考に、次回の花月を乗り切ります。


ほぉ、ふむふむ
kazumi
 11月の茶花の生け方はちょっと解った気になりました。葉の数まで形式があるのですね。
 いつもお花は拡大して見ています。ピンクの椿も微笑んでますね。そのうち茶人好みの文様(松葉とか?)のお話や花瓶の選び方なども教えて下さいませ。

印刷して・・・
Mika
手元においておきたいくらいです、今日のお話。 お家でさり気な~く 花をいけるときの参考にいたします。 こんな素敵な画像を見ていたら 軸を飾る場所、花を飾る場所、欲しくなりました~ ← 鬼のように片付けないとそんな場所は出てこないのですが(笑)


葉摘み
つなさらださま
がんばって乗り切ってください!
お花さん、どうしたいの?って聞けば教えてくれますよ。

kazumi さま
う~ん、形式っていうか和室にはあまりシンメトリーのものって合わないんです。
落ち着きすぎて、その向こうがないっていうか・・・
余白に語らせるため、数を合わせないんじゃないかと、勝手に思っています。

これは難しいお題をいただきました。・・和室での花入れでいいですか?


葉摘み
Mikaさま
うれし恥ずかしです。ありがとう。
店のディスプレーなので・・・写真マジックですよ。f(^^)
花は庭から切っている物ばかりで・・でも花ってそういうものではないかと思うこだわり人です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
だから・・・
>茶花はマイナスに生けます。

 これが、できないから茶花は難しい。。。
 でも、今回のアドバイスを参考に、次回の花月を乗り切ります。
2006/11/06(Mon) 06:03 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
ほぉ、ふむふむ
 11月の茶花の生け方はちょっと解った気になりました。葉の数まで形式があるのですね。
 いつもお花は拡大して見ています。ピンクの椿も微笑んでますね。そのうち茶人好みの文様(松葉とか?)のお話や花瓶の選び方なども教えて下さいませ。
2006/11/06(Mon) 08:57 | URL  | kazumi #-[ 編集]
印刷して・・・
手元においておきたいくらいです、今日のお話。 お家でさり気な~く 花をいけるときの参考にいたします。 こんな素敵な画像を見ていたら 軸を飾る場所、花を飾る場所、欲しくなりました~ ← 鬼のように片付けないとそんな場所は出てこないのですが(笑)
2006/11/06(Mon) 16:57 | URL  | Mika #-[ 編集]
つなさらださま
がんばって乗り切ってください!
お花さん、どうしたいの?って聞けば教えてくれますよ。

kazumi さま
う~ん、形式っていうか和室にはあまりシンメトリーのものって合わないんです。
落ち着きすぎて、その向こうがないっていうか・・・
余白に語らせるため、数を合わせないんじゃないかと、勝手に思っています。

これは難しいお題をいただきました。・・和室での花入れでいいですか?
2006/11/06(Mon) 21:49 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
Mikaさま
うれし恥ずかしです。ありがとう。
店のディスプレーなので・・・写真マジックですよ。f(^^)
花は庭から切っている物ばかりで・・でも花ってそういうものではないかと思うこだわり人です。
2006/11/06(Mon) 21:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック