茶花は茶席のご馳走です

茶道具はじっくり準備することが出来るのですが、
茶花は、思い描いていた花がうまい具合に咲いてくれなかったりして
いつも苦悶するのです。
だから茶席に行ったら、思いっきり花をほめてください!
一番喜ばれると思います。

茶花は、風炉の季節と炉の季節では違います。

風炉の時期は、草花を数種類バランスを考えて入れますが、
炉の時期には椿が主流で、添える枝物(えだもの)と呼ばれる木の枝と活けます。

茶花は、その時期に自然な状態で咲いている花を生けるのです 

5月から10月までの風炉の時期は、草花が豊富。
苦労せず茶花を探せるので、数種類活けて楽しみます。

11月から4月までの炉の時期は寒いので、
椿か、せいぜい寒菊などの数少ない花しかなく、一種類になることが多いです。

でも、それが自然の摂理ですよね。
無理がない。

今は炉の季節なので、明日「炉の茶花」についてお話します。

氷川神社の参道のケヤキ並木 20061104192851.jpg
 

フムフムと思ったら、ポチッとお願いします。FC2 ブログランキング
人気ブログランキング
岡野園のページ

  

【2006/11/04 23:06】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |

氷川神社って立派ですねぇ。
kazumi
最近、葉摘みさんの影響で茶花に関心があります。
茶花にやたら椿の品種が多く紹介されていたのはそういう理由だったのですね。フムフム。明日のお話も楽しみに待ってます。


葉摘み
kazumi さま
upしたとたんのコメント、すばやい!
今日は氷川神社の近くでお茶会でしたので・・りっぱでしょ!

そう言ってもらえると、少しはお役に立ってるのかなぁとうれしくなりました。
ありがとう。明日の励みになります。
茶花は独特のスタイルなので、まだまだ勉強中ですが
店に週2回、3・4箇所活けているので鍛えられます。

ほんに立派な・・・
すずめ
大きな鳥居さんに広くて長い参道ですね。
お正月のもぎょうさんの人で一杯なんでしょうね。

茶花にも色々あるのですね。庭の隅っこのツワブキが咲きそうです。(白玉椿、この美味しそうな名前だけは覚えましたよ)

茶席のご馳走・・・・
Mika
なるほど~。
 風炉の季節は草花で涼しげに、炉の季節は一輪で凛としたものを感じていました。一輪の花なんて咲き具合がちょうどよく、一体どこからどうやってご用意されたのかいつも不思議でした。


葉摘み
すずめ さま
初詣の人出は関東では常に上位に入っていますよ。
このずーーと奥に神社があります。杜が深いのです。

おおー、ツワブキを知っている!
好きな茶花のひとつです。葉に斑入りのものはとてもいい茶花になります。

Mika さま
水屋をのぞくと開いてしまったり水が落ちてしまった場合に備えて、た~くさんの椿がスタンバッていますよ。
表に見えない努力と気遣いがお茶には山ほどあるんです。
だからよ~く見てくださいね(^^)/


グリーンホース
枝物は、長持ちしそうですね。
寒い時期は、種類が少なくなりますが、綺麗な花がありますね!



葉摘み
グリーンホース さままいどっ
それがそうでもなくて・・・
葉にツヤがなくなってしまうのです。
寒い時期には、寒さに耐えて咲く花の力強さを感じます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
氷川神社って立派ですねぇ。
最近、葉摘みさんの影響で茶花に関心があります。
茶花にやたら椿の品種が多く紹介されていたのはそういう理由だったのですね。フムフム。明日のお話も楽しみに待ってます。
2006/11/04(Sat) 23:23 | URL  | kazumi #-[ 編集]
kazumi さま
upしたとたんのコメント、すばやい!
今日は氷川神社の近くでお茶会でしたので・・りっぱでしょ!

そう言ってもらえると、少しはお役に立ってるのかなぁとうれしくなりました。
ありがとう。明日の励みになります。
茶花は独特のスタイルなので、まだまだ勉強中ですが
店に週2回、3・4箇所活けているので鍛えられます。
2006/11/04(Sat) 23:44 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ほんに立派な・・・
大きな鳥居さんに広くて長い参道ですね。
お正月のもぎょうさんの人で一杯なんでしょうね。

茶花にも色々あるのですね。庭の隅っこのツワブキが咲きそうです。(白玉椿、この美味しそうな名前だけは覚えましたよ)
2006/11/05(Sun) 07:59 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
茶席のご馳走・・・・
なるほど~。
 風炉の季節は草花で涼しげに、炉の季節は一輪で凛としたものを感じていました。一輪の花なんて咲き具合がちょうどよく、一体どこからどうやってご用意されたのかいつも不思議でした。
2006/11/05(Sun) 11:20 | URL  | Mika #-[ 編集]
すずめ さま
初詣の人出は関東では常に上位に入っていますよ。
このずーーと奥に神社があります。杜が深いのです。

おおー、ツワブキを知っている!
好きな茶花のひとつです。葉に斑入りのものはとてもいい茶花になります。

Mika さま
水屋をのぞくと開いてしまったり水が落ちてしまった場合に備えて、た~くさんの椿がスタンバッていますよ。
表に見えない努力と気遣いがお茶には山ほどあるんです。
だからよ~く見てくださいね(^^)/
2006/11/05(Sun) 22:00 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
枝物は、長持ちしそうですね。
寒い時期は、種類が少なくなりますが、綺麗な花がありますね!
2006/11/05(Sun) 22:28 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
グリーンホース さままいどっ
それがそうでもなくて・・・
葉にツヤがなくなってしまうのです。
寒い時期には、寒さに耐えて咲く花の力強さを感じます。
2006/11/05(Sun) 22:51 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック